※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

brotherミシンで縫えなくなりました。原因は何でしょうか?

【ミシン詳しい方教えてください】

brotherミシン使って幼稚園グッズ作ってます。
初心者なのですが、縫えてたのに針上らへんで
糸がたわみだし、縫えなくなりました。
ミシンは動きます。

考えられる原因はたくさんあると思いますが、
なんでしょうか?

よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

糸調子が悪いとか下糸とのつり合いが取れてないかとかだと思います。
もしくは生地の厚さに対して針の太さがあってないかとか。

糸は全て外して1からセットアップしてみると意外とリセットできたりしますよ。

実物みたり動いてる時の音とか聞かないと結局のところ原因わからないですが。

説明書熟読してとにかく作りたいものの前に練習でいろいろ縫ってみて慣れるしかないですね。

• ママリ

ママリ

なるほどですね😭
    無知すぎて参っちゃいます…

今日子どもが寝てから取説読んですべて外してイチからやってみます😢

それでも出来なければ点検出そうかなと思います!!もう幼稚園グッズ作成も終盤間際なので良かったといえばよかったですが💦

コメントくださりありがとうございました😊

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は服飾出身ですが、教育実習行った時よく生徒に「先生ミシン動かない壊れた!」って言われてました😂
    その度に「え?壊れてないよ人間側が壊しに行ってんだよw」って言って糸かけ直してあげてました😂

家庭用ミシンって職業用ミシンに比べて馬力ないくせに多機能だから糸調子狂いやすいんですよね。

縫う距離が短いなら手縫いの本返し縫いという技法でもミシンのように丈夫に縫えますよ。
    ママ手作り、お子さんは嬉しいですね☺️
    頑張ってください!

• 3月18日