※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

おじいちゃんが病気で変わり、最後に優しくなれなかったことや、謝りたい気持ちを持っています。亡くなってからもおじいちゃんのことを思い出し、泣いています。苦しみから解放され、謝りたいと願っています。

おじいちゃんが亡くなりました。
ずっと、悪性リンパ腫と戦っていて
やっと症状も落ち着いて家に帰ってきてました。

ここからは、質問でも何でもなく
ただ私の気もちを整理したくて書きます。
長いですので、お時間ある方だけ見て頂けたらと思います。

入院中から痴呆のような物が始まり
家に帰ってくると酷くなるばかりでした。

おじいちゃんの家には、おばあちゃんしかおらず
子供が幼稚園に通ってる間と、土日祝日は私が様子を見に行っていました。

とにかくタバコが好きな人で、病気のためにタバコは制限されているのに我慢できず
お金はあるだけタバコに使ってしまう人でした。
自分のお金が無くなると、おばあちゃんのお財布からお金を抜いたり、勝手にブランド品を売ったりしてまで
タバコ代を作ってました。

病気になるまでは、タバコは好きでしたが
このように何としてでもお金を作ってまで…という事はしませんでした。

さらに、タバコを買いに勝手に一人で家を出て行き
全然違う土地に歩いて行ってしまい、迷子になり警察のお世話になることも3回ほどありました。
携帯持ってますが、出かけるときは忘れて行ってしまう事が多いです。

おばあちゃんも、買い物したり家事をしたりと
ずっとおじいちゃんを見張ってる訳にもいかず、
私も毎日は様子を見に行けないので、だれも見てない隙に…と繰り返してました。

こんなおじいちゃんですが、病気になる前はこんな人じゃなかったです。
私は訳あって両親がおらず、小学校に上がるときに
祖父母に引き取られました。
お金の事は良く分かりませんが、おじいちゃんは毎日働いて、私を高校まで行かせてくれました。
裕福じゃなかったけど、おばあちゃんがご飯作ってくれて、おじいちゃんは怒りっぽいけど面白くて
両親居なくても全く寂しくなかったです。
私はおじいちゃんが大好きでした。

なのに、病気で人が変わってしまって
お金を盗ったり、迷子になったりが続いてる内に
私もおばあちゃんも、いつの間にかおじいちゃんが負担に感じるようになってきました。
そろそろ施設も考えよう…そう思ってる時に
不整脈で夜中に寝てるうちに亡くなりました。

亡くなる数日前に、おじいちゃんがまた迷子になってしまい
警察の方に保護され、お家の方が良く見ていないと!と強く言われた事もあり
私もイライラしてしまって、
おじいちゃんいい加減にしてよ!!もうどうにも出来ないよ!!と怒鳴ってしまいました。
おじいちゃんは
俺が邪魔か?!ずっと入院してれば良かったのか?!と怒ってました。
私が
そうだよ!!と言い返すと、おじいちゃんは自分の部屋に無言で行ってしまいました。

そこからあまり会話もせず、おじいちゃんは亡くなりました。

おじいちゃんが変わってしまったのは、病気のせいなのに
最後の最後でおじいちゃんに優しく出来なかった事
おじいちゃんが亡くなったと、おばあちゃんから電話が来たときに
ショックでしたが、ホッとした気持ちにもなったこと
必死に働いて私を育ててくれたおじいちゃん、それを忘れて疎ましく思ってしまった事

私は自分勝手で、自分の事しか考えられてなくて
おじいちゃんにたくさん謝りたいのに
もうおじいちゃんはいません。

火葬も終わり、落ち着いたはずなのに
夜になるとおじいちゃんとの思い出や、最後に言ってしまった言葉を思い出し
泣いてしまう事もあります。

いつか苦しくなくなるのでしょうか。
また会って、一言で良いから謝りたいです。

長いのに、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

コメント

警察沙汰になったりと大変な思いをしちゃったからショックもあるけどホッとしちゃったんだと思います…
きっとみすずさんではなく私達が経験したとしても同じようにホッとしちゃうと思います…😢

最後の言葉はお互いにショックだったかもですがおじいさまは天国でもう迷惑かけんで済む。と喜んでらっしゃるかもしれないですよ⁈
そしてお互いが申し訳ないって思ってるんじゃないですかね😭

謝りたい気持ちは分かります!
けどおじいさまきっと許してくれてますよ🥺
おじいさまのことを思って手を合わせ『ごめんね』って言うだけで良いと思いますよ⁇😢

私は父を癌で亡くしてます…2年3ヶ月の闘病生活で色々大変でした😢💦
余命宣告されていつ亡くなってもおかしくない。と言われながらも頑張ってくれる父…
新婚だったので毎日いつ父親が亡くなるか分からない。連絡が来るかわからない。と言うのでソワソワしながら過ごしてました…
亡くなった時は悲しいのはありましたがやっと父が病気の苦しみから解放されるホッと感と自分達も看病したり心配しなくて良いホッと感がどうしても出ちゃいました😢😢
なのでお気持ち分かります…
でも自分を責めて泣かないで下さい😢‼︎

こうちゃん

外野(警察)にそんな風に言われたら、我慢の限界が来てしまいますね😢
病気にも治療できる限界があるのと同じように、感情にも対処できる限界がありますよね。
大切な孫には、いつも笑って幸せに暮らしていてほしいと願うものじゃないかなーと、思います😊

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

私もそうでしたよ。
小学生のとき祖父が脳梗塞で倒れました。自宅で祖母と看護師の母が主にみてました。
私含め兄弟は祖父に対して「くさい!」「きたない!」ばっかり言ってました。
そうこうしているうちに、亡くなりました。最後は自宅で看取りました。
大人になり後悔ばかりです。あんなに大切にしてくれたのに、酷いことをしていたなーと。
介護士していますが、半分は罪滅ぼしの気持ちです。(仕事自体は天職だと思っています)
やっぱり、当事者にしかわからない大変さがあると思います。
大丈夫!おじいちゃんはわかってくれてますよ。(私自身にも言い聞かせてます)

りんりん

わかります、なんて軽いかもしれませんがわかります。
私もおじいちゃんがつい先日急に亡くなりました。

事情は違いますがホッとした気持ちもわかります。
事故にあったり殺されたり行方不明になったわけじゃなく自宅で静かに亡くなっただけ良かったと思うようにしてます。

もっと色々してあげたかったなと後悔ばかりですが、肉体は見えなくなっても魂は近くにいると思います。
スピリチュアル系はよくわからないですが私はおじいちゃんに心の中で話しかけてます。
お仏壇にもしょっちゅう行ってます。
後はおばあちゃんを大切にしてあげることでおじいちゃんも喜んでくれるかなと思って、よく会いに行きます。

今からできることをして、なるべくプラスに自分の中で落とし所をつけることで気持ちを整理しています。
数日間はお風呂でおもいっきり泣きました。

みすずさんが少しでも気持ちが前に向きますように。