※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家族・旦那

2歳児の保育園の緊急連絡先に高齢の義母の連絡先を旦那が入れたいと聞き…

2歳児の保育園の緊急連絡先に高齢の義母の連絡先を旦那が入れたいと聞きません。同じ状況ならどうしますか?

義母は72歳で話をしていても理解が遅く何度も話してもよく理解していないことがあり、言ったことをしなかったり間違えたり、お願いしていないことを勝手にするような人です。また、よろよろと歩き体力や筋力も衰えているのが見ただけで分かります。

産後すぐは「車で15分の距離だし、いつでも手伝う」と向こうが前のめりだったので、赤ちゃんの世話の簡単なことを頼んでみたりしました。案の定、ミルクの計量を理解していなかったり話が通じずイライラすることが多かったし、産後で睡眠不足が続いて辛い時期に家に来ては自分の旦那の悪口を長々と話したり、神経が昂っているときに「母乳がでないのか」とわざわざ聞いてきたり。とにかく無神経なことばかり言ってきて本当に無理な人、と感じるようになりました。

限界で精神的につらかったので旦那に話しました。旦那は「自分も育ててもらったし、兄弟が3人いるがその孫の世話もしていた時期があるから大丈夫。失敗も人間だからするし、また挽回できるチャンスをなぜ与えてあげないのか」と理解を示してくれませんでしたが、とりあえず義母には話をしたみたいです。旦那がどう伝えたのか分からないですが、3ヶ月に一度くらいこちらが呼んだら来るという形になりました。それでも毎度来るたびに「もっと頻繁にきたい」と催促してきます。

そしてこの度、保育園への入園書類に記入している際に、旦那が義母の連絡先を書くと主張してきました。嫌いだし信用できないし今まで避けていたのもあり義母は一度も娘の世話をしたことがありません。それどころか娘と1時間も一緒にいたことはありません。そんな人に緊急事に連絡がいったら理解できずスムーズに事が進まず、逆にパニクった義母が事故などを起こしそうな気がして心配しかありません。緊急連絡先には旦那にもう記入されたのですが、修正器で消して提出しようかと思っているほどです。

コメント

ゆかっぺ

緊急連絡先、私と旦那と3番目に一応実母記入して提出しました。

このご時世なので、熱を出して呼び出された場合コロナの可能性もあり、年配の実母を優先的に書くのには抵抗があったので、本当に最終手段という形で書いてます😅

コロナ禍じゃなくても胃腸炎とか○○ウィルスとか、保育園ってなんの菌もらってくるかわからないので呼び出しかかった時に実母にうつって迷惑かけるわけにもいかないし、という理由で、私はできれば避けたいなという感じです。

それに体調が悪い時って普段よりも増してママっ子すごいし(これはうちの子の場合ですが)それもかわいそうかなぁ、、、とか色々思うことはありました😅

↑みたいな理由でも旦那さん納得してくれないですかね?💦

全然訂正して提出してもいいと思いますよ!
私なら訂正して出します!

はじめてのママリ🔰

消したらいいと思います!
その状況なら消します!

緊急連絡先といっても、一番初めではないですよね?
両親どちらかにつながらなかった場合の3番目くらいですかね?
どちらかが連絡を受けて取れる状況であるなら義母を連絡先に書いていても、そこまで連絡が回ることはないかと思いますが🤔

まあさんの実母さん実父さんはどうなんですかね?
距離や仕事の関係で実母さん実父さんが難しいのであれば義母さんにするしかないかなとは思いますが…。
あとは仕事復帰されるようであれば職場にしておいて、義母さんはほんとに最終手段にするか…ですかね💦

kuma

義母世代の人って、直球できいてくる人多いですよね🤣
うちの母も義母も親戚おばさん達もちょいちょい失礼でイラっとするときあります笑

旦那さんは自分の母だから信用してるだろうし気持ちは分からなくないですが…
1人でお迎えに行くのはたしかに心配ですね💦
めちゃめちゃ田舎で車も滅多に通りませんとかだったらまだしも…⚡︎

4月入園までもう少しありますし、私だったらもう一度旦那さんと話し合ってみるかな😇
冷静な危険性を理論的に諭していく方向で😇

ゆっか

私の場合、緊急連絡先は私と旦那の職場しか書いてないです!
だって、子供が保育所にいる状態での緊急連絡先ですよね?
なのでお迎えの電話がほとんどなので職場しか書いてないですよ?

るるるん🔰

頼りになる人を書くので、
頼りにならないなら書かない方が良いと思いました💦

てんちゃん

とりあえず提出して、事情を手紙に書いて先生にお伝えするのはどうでしょう??
うちは義母が勝手に迎えに行きそうだったので、旦那には内緒で絶対引き渡さないよう伝えました。旦那はお迎えオッケー派です。
今は旦那もおかしいことを理解してますが、当初は旦那にもわからないよう、配慮してもらってました。

• てんちゃん

てんちゃん

わたしも絶対嫌です💦

• 3月18日