※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじある🍑
妊娠・出産

3人年子で大変なことは何ですか?サポートが必要でしょうか?育児への期待や家族構成について相談したいです。

3人連続年子で出産された方お話し聞いてみたいです☺️
今3人目妊娠中で2人目とは年子になります。漠然とですが、子供は3.4人欲しいなと思っています。
私の中では30代前半で出産を終えていたいと言う希望があり、もし4人目を考えるなら3人年子になります。
まだ3人目産まれてないので本当にただ妄想だけしてる段階ですが笑
そこでお聞きしたいのが、3人年子で大変だと感じる事はなんですか?妊娠中や出産後含めてです。やはり誰かのサポートが無いときついでしょうか?
うちは1番上が春から中2になりますが、私から育児に対してあれやってこれ手伝ってなど、普段からお願いする事はありませんし、これからもするつもりはありません。私が小さい頃そうで、子供嫌いになるくらい凄く嫌だったからです。ただ小さい弟が可愛くて仕方ないみたいで自分から寄って来て遊んでくれます🥺
主人は月2〜3しか休みがなく家に居ませんが、自営業なので時間や休みの融通はある程度効きます。
先ほども述べましたが、絶対4人目欲しい!と言うわけではないので、3人目を産んでみて気持ちが変わるかもしれないし、やっぱり4人目産みたいと思うかもしれないし、、
ただ3人年子のご家庭はどういう風なのかなと興味がありお話聞いてみたいです☺️よろしくお願いします🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が早生まれなので2人目と2学年差になるのですが、
1人目が1歳5ヶ月、2人目が1歳4ヶ月の時に3人目が生まれ、ほぼ年子です。
3人相手にする大変さはもちろんあるんですが、物理的に大変なことといえば、今長女が年少で幼稚園に行ってるのですが、参観の時や遠足の時に下2人連れて行くのがいつも1番大変だなあと思っています😱
長期休みの際の買い物も大変です🥹
今は2人目と3人目のママの取り合いがすごく、2人とも抱っこ抱っこになるので手に負えません。笑
ですが歳が近いので同じ遊びで一緒に遊んでくれることはいいことですかね😊
喧嘩は多いですがそれは年子でなくともだと思うので、、笑
妊娠中はお腹に赤ちゃん抱えながらまだ歩かない子とイヤイヤ期の2人を連れてるのがしんどかったです、腰も痛いし😱

• あじある🍑

あじある🍑

コメントありがとうございます😭💓
    文章から目まぐるしい日々の様子が伝わります😂⚡️
    なるほど〜、、確かに幼稚園や小学校に入ると行事が大変そうですね😣小さいうちのお買い物も😱1人でも大変なのに3人となるともう厳しいですね🤦🏻‍♀️やはりそこは長男のお手伝いか旦那が居る時じゃないとお買い物はちょっと余裕ないかもしれません、、☁️
    ままの取り合い可愛すぎるんですけど😍💓
    一緒に遊べるのは凄く助かりますね😣確かにケンカは年の差関係ないです😂😂笑
    はじめてのママリさんのコメントを見て自分に置き換えてみましたがなんだか疲れてきました😵‍💫笑
    でも凄く幸せそうだなと感じました☺️💓心から尊敬します!!!!毎日お疲れ様です🥹そしてとても参考になるお話しありがとうございます😭💓

• 3月18日
naco🍒

長男と次男は2学年差の年子になりますがみんな1歳7ヶ月差です。

長男もまだまだイヤイヤする時もあり、次男はイヤイヤに真っ只中、、結構大変です😭
長男が割とお利口さんで、次男産んだ時2人育児楽勝だなぁと思ったので年子でいいやー!って3人目希望しましたが、次男は次男なりの自我があってなかなか大変だなぁと思う日々です😊
可愛いけど、余裕がない時もあります🫠🌧
お風呂もなかなか大変、お出かけも大変ですね〜笑
なんとかなることはなりますけどね!☺️

私も4人目欲しい気持ちが0ではないですが、実際に4人目考えたら今度は間を空けるつもりです😊✨

• あじある🍑

あじある🍑

お返事ありがとうございます😍
    1歳7ヶ月の子ってどんな感じでしたっけ😣?まだまだ赤ちゃんですか?長男くんと次男くんのイヤイヤ期が被るなんて想像絶するものですね😣⚡️いやそうなんです!!!わたしもそうなんです😭!!!今まさに次男(10ヶ月)が本当に手が掛からなくて、これ2人3人イケるんじゃない🤩⁉︎と思ってしまってます、、絶対そんな事ないのに!
    やはりそうですよね、、お風呂はnacoさん1人で入れるんですか?パパが入れてくれますか?ママはいつ入るのでしょうか😣?
    あとお買い物ってまとめ買いですか😣?
    確かに4人目となると何歳か空けなきゃ本当に自分がしんどいと思います、、身体もメンタルも😣☁️
    質問攻めでごめんなさい、周りに居なくて聞けないのでお手隙の時にでも教えてください🥺💓

• 3月18日
  • naco🍒

naco🍒

うちの1歳7ヶ月は、まだまだ赤ちゃんでした😂🙏❤️
    まだ次男が1歳10ヶ月なのでそう変わりないですが、イヤイヤ期に足突っ込んでて自我が出てきてるけどまだまだ自分ではできないこともたくさんで、、
    長男は割と発達の早い子で、理解も良くしていて言葉は伝わるし2人ワンオペやりやすかったんですけどね〜😂🙏
    次男坊がわんぱくすぎました🤣🤲✨

パパは平日朝早くて夜遅いので日中ワンオペです😩💦
    お風呂は夕方上2人と一緒に入って全員全部洗ったら脱衣所で待機させていた娘を入れるって感じです😂
    お買い物はパパがいる土日にまとめ買いして冷凍したり下拵えだけしておいたりして平日1週間分まとめて用意!みたいな感じでやってます😭

ですよね😩💦体もメンタルもしんどいですよね〜😩😩
    私はつわりも重いし、産後に体調崩しがちなので3人小さいうちにもう1人では自分がボロボロで子どもっちが可哀想な状況になるのではないかと思って( ; ; )
    多分3人で終わりかなぁ〜と思っている今日この頃です😂🙏💦💦

• 3月19日
  • あじある🍑

あじある🍑

そうなんですね😂💓
    やはり2歳前後はイヤイヤ期がやってくる頃だから1番大変ですね😵‍💫⚡️
    長男くん凄い‼︎お利口さんですね😍

わたしもnacoさんと同じでパパ平日早くて夜は午前様か帰ってこないのどちらかなので基本全部わたし1人になります😂💔
    お風呂はもはや戦争ですね🪖笑
    想像ですが1位2位争うくらい大変そうな気が、、😣
    やはりまとめ買いになりますか🤦🏻‍♀️私要領悪くて苦手なんですよね😭絶対足りない物出てくる笑

今回下の子が6ヶ月で妊娠がわかってすぐつわりが始まったのですが本当に辛くて遊んであげることも出来なくて罪悪感でした🥲1ヶ月くらいで終わったけど軽い方だったのでnacoさんに比べると私は全然あまちゃんですね😭😭
    確かに、子供どっちかが可哀想な状況になるのではないかというのすごく共感できます🥲💔
    わたも産んだとしてもお腹の子とあと1人なので、今のお腹の子が産まれて自分に余裕があれば4人目考えよっかなと思いました😣
    お話聞いてたらやっぱり大変なのが伝わって来て、私が甘い考えだったなーとしみじみ思いました🤦🏻‍♀️
    私は上がデカいから今実質1人子育て中ですが、ちっちゃい子3人抱えて頑張ってるnacoさん尊敬します😭💓毎日お疲れ様です☺️
    貴重なお話しありがとうございます😍

• 3月19日
ミルクティ👩‍🍼

3人年子です!
1人目と2人目が1歳差。
2人目と3人目が1歳2ヶ月差です!
生まれた日にちからしたら、1歳1ヶ月差の期間が長いですが…😅

お互いの家族に助けてもらいながら、何とかやっています😂
次女は、まだ寝返り出来ず寝ているだなので、安全を確保して放置しています🤣
平日は主人が帰宅するまで、上2人のどちらかを見てもらっています🥹

息子がパパっ子。長女がママっ子なので、滅多に取り合いにはなりませんが、息子がママ。長女がパパに甘えるとお互いが嫉妬して意地悪します😭
特に息子が、長女がパパに甘えていると割り込んで長女を押したり叩いたりします🥲
でも、仲良く2人で遊んでいる事が多いです😊

2人目と3人目を妊娠中は大変でした😱
2人目妊娠中、息子は歩けなかったので、抱っこが必須でした😅
3人目妊娠中、2人共、歩けましたが、長女は歩けるようなったばかりで安定せず、すぐ抱っこを求められました😂

• あじある🍑

あじある🍑

お返事ありがとうございます😍
    1歳だとまだまだ感覚的に少しだけ楽になった赤ちゃんという感じですかね😱?いや逆に手が掛かる?笑
    私の場合1歳3ヶ月差になるので兄妹ママさんに近いですね😵‍💫
    やはりどちらかの家族の協力がなきゃキツイですよね🥲
    私の地元は飛行機必須の距離なので頼れなくて、旦那の母も1人者でバリバリ働いてるので普段は頼れなくて、、💦それを考えると躊躇ってしまいます🥲
    その傍ら1人で全部出来るんじゃないかと言う根拠のない自信もあります絶対無理なのに笑
    1番下が動く様になってくるとまた大変なのでしょうね😵‍💫赤ちゃんは確かに安全が確保されていれば放置で構わないですね😆💓

パパっ子ママっ子で分散されてるんですね😍
    そのエピソードを想像するだけでもう可愛すぎます😂♥️‼︎‼︎
    やはり抱っこ抱っこですか?ベビーカーは大人しく乗りませんか?お買い物の時とかどうしてますか?😣さすがにママ1人子供3人で買い物は無理ですか?😣
    話聞いてるだけでも大変なのが伝わって来てちょっとビビってます、、😱笑
    でもやっぱり4人欲しいかも☺️💓

• 3月18日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

基本的には、大人しくベビーカーに乗ってくれます!
    長女が抱っこマンで結構、抱っこしていました😂
    それを見て息子が「僕も」となっています🥲

3人連れて買い物に行けます☺️
    2人乗りのベビーカーに上2人を乗せて、末っ子は抱っこ紐です🤣

義実家に上2人のどちらかを預かってもらっているので、やっていけてる部分が多いです😭

• 3月18日
  • あじある🍑

あじある🍑

なるほど🤔確かに子供って私も私も!僕も僕も!ですよね😵‍💫笑

やはり3人年子は2人乗りのベビーカー必要ですよね😱?
    今ある物で何とかなるのは次の子までですよね😅

預かって貰ってても結局大変なのには変わり無いと思います🥲毎日お疲れ様です🥲💓
    この頂いたお返事はあくまでも普段の生活のほんの一部でしょうけど、なんとなく想像する事が出来ました✨
    自信は無いけどやっぱりいいなと思えました☺️🍀
    ありがとうございます💓

• 3月18日
鬼のパンツ

2人目3人目は、2学年差ですが年子なので、
3人年子です!

正社員ワンオペですが何とかなってます😊
生まれてすぐは、お兄ちゃんたちのちょっかいがすごすぎて💦
目が離せませんでした😢
ですが保育園行っていたので何とかなりました😊
もしでしたら、上二人は保育園入れてから3人目考えるとお母さんの負担が減るかもです💦

常に3番目はおんぶか抱っこで
上二人をどっちか抱っこか、2人ともベビーカーに突っ込んで行動してました😂😂

• あじある🍑

あじある🍑

ありがとうございます😍
    せ、正社員でワンオペ、、⁉︎⁉︎
    私には絶対出来ない事なので本当に本当に頭が上がりません尊敬します🙇‍♀️🙇‍♀️
    確かにちっちゃい子って赤ちゃん好きですよね😂好きと言うか気になるのかな?ちょっかい出しますよね🥹💓
    保育園も考えてたのですが、次男が久しぶりの赤ちゃんだったため可愛くて可愛いくてずっと一緒に居たい気持ちが強く、令和5年度の応募は辞めました💦でも今お腹にいる子が産まれたらきっとそんな事思えないと思います🥲なので来年度から保育園入れようかなーなんてぼんやりと考えてましたが、やはりそうでもしないと家の中の事本当に何も出来ませんよね😵‍💫💔
    抱っこ攻撃可愛いけど聞いてるだけで頭痛くなります😂笑
    貴重なお話し嬉しいです😭💓

• 3月19日
ビッグマム

4人歳だけ年子です!
長男長女1歳4ヶ月 2学年
長女次女1歳8ヶ月 1学年
次女次男1歳10ヶ月 2学年
こんかかんじで旦那の協力はありません💦
何が大変産後退院してすぐから動かないと行けないのが大変でした😂
実母は目と鼻の先に住んでますが基本は「産んだのは自分なんだから自分でやりなさい」って感時の人です😂
3人目までは保育園に行かせていなく家で見てたんですがめちゃくちゃ大変だったってのはなかったです🥰

喧嘩する子達をとめるのがなかなかなぐらいですよ^ ^

• あじある🍑

あじある🍑

ありがとうございます😍
    凄い賑やかで楽しそうなご家庭ですね😆💓
    確かに退院したその日から動かないといけないのか、、🤔結構地獄ですね笑
    入院中お兄ちゃんお姉ちゃんの面倒はパパですかビッグマムさんのお母様ですか🥺?
    なるほど😣そう言われるといざと言うときは見ててくれるんでしょうけど普段は頼れませんね🙇‍♀️☁️
    わたしも出来ればちっちゃい3人はお家でと思いますがきっと無理なので尊敬します🥲💓
    ケンカも激しそうですね😂ケンカと言うか誰かがやられて泣いて助け求めてくるって感じでしょうか😂?あー可愛い🤦🏻‍♀️💓
    毎日お疲れ様です🥺貴重なお話しとほっこりなお話しありがとうございます☺️🍀

• 3月19日
  • ビッグマム

ビッグマム

賑やかです💕
    うるさいです毎日😂笑
    退院した日から本当に大変でした😩
    3人目までは入院中は一緒に入院できていたので出産した日から上2人はお泊まりさせて見ていました^ ^
    旦那は仕事に行くので見れません😵
    4人目の時は上3人が保育園に行っていたので平日は実母土日はお泊まりに来させていました❣️

なかなか頼れないですね😤
    ただ保育園の送り迎えは1ヶ月たつまではしてくれてました^ ^
    さすがに新生児を出せれないと言ってました😂
    心強い味方ではありますね!

3人家でみたいですよね!
    なんなら私今でもみんな家で見たいです😭

喧嘩すごいですよ🤣🤣
    誰かがやられて「かあさーん」ってよく来られます😂😂
    もうはいはい!って状態ですね🥰
    本当可愛いです❤️

ほっこりしていただけてよかったです💕

• 3月19日
ゆら

回答になってなくてすみません(;_;)
私も現在3人目妊娠中で3人とも年子です!
お互い益々大変になると思いますが一緒に頑張りましょう🥹❤️

• あじある🍑

あじある🍑

ご懐妊おめでとうございます🕊💓
    コメント嬉しいです🥹
    3人年子って周りに中々居ないですよね🥲
    心強いです☺️🍀頑張りましょうね🥰

• 3月24日