※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
家族・旦那

ほぼ愚痴ですが、吐き出させてください。産後、初めて旦那とケンカして…

ほぼ愚痴ですが、吐き出させてください。
産後、初めて旦那とケンカして泣きました😭

皆さんの旦那さんは、夕ご飯を食べた後、リビングでそのまま寝てしまうことはありますか?
ウチの旦那は妊娠中はそんな感じで、何度も注意してきました。
出産してからはあまり無くなったのですが、昨日夜9時に眠いと言い、『30分で起きる』と言うのでそのままにしておきました。結局30分で起きることなく、起きたのは11時、その後お風呂入って皿洗って就寝は0時でした。

そのことについて今朝、『また前に戻っちゃったね... 風邪引くよ?ちゃんと寝室でみんなで寝よう?』と穏やかに話かけたのですが、『ちゃんと起きて風呂も入って、風呂洗いもしたし皿も洗ったし、やることやったじゃん。きびしいね。息がつまる。』と言われました。
私としては、最後の『息がつまる』と言われたことに悲しくなって、今日は同棲して初めて見送りしないで息子の寝てる部屋にこもってしまいました。

私、厳しいですか?
やることちゃんとやるなら、頑張って仕事して帰ってきた旦那さんに、好きなように過ごさせてあげるべきですかね?

文が支離滅裂かもしれません、すみません💦

なんだか気まずいまま旦那が出勤してしまったので、どんな風に迎えたら良いかわかりません💦
こんな喧嘩?は初めてです。
きっと色々我慢してきたんだろうなぁとも思います。私だって息子と2人きり、息がつまる時もある!風呂掃除と皿洗いだけしてればいいなら私だってそうしたい!!と、『私だって』を言ったらきりがないのでそれは黙ってました。

私の見方が凝り固まっている部分もあると思うので、色々な考えをお聞きしたいです😭

コメント

あーか

うちも寝るときありますよー!
同じように声はかけますが、基本ほっときます笑
朝までそのままリビングの時もありますが、自分のことは自分で分かってるだろうし、しつこく何度もってことはしないです(・ω・)/

きっと前に戻っちゃったねって言われたの嫌だったんじゃないでしょうか…
その言葉言われたら、私だったらそこに引っかかると思いましたo(>_<*)o

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます!

何気なく言った『息がつまる』で私は傷ついた!!!
    ...と思ってましたが、私も何気なく言った一言で傷付けてましたね😭自分では気がつかなかった... 反省です😭

• 1月18日

旦那さんお仕事されて帰って来て少しゆっくりさせてあげたら良いと思いますよ!
30分で起きると言ったなら起こしてあげたらいいと思いますよ♪それでも疲れて眠たい時もたまにはあると思いますし、毎日じゃなくてたまにならちょっと許してあげた方が旦那様のやる気に繋がるんじゃないですかね?(´ー`) うちの旦那は12時間交代で長く働いて帰ってくるので家ではなるべくゆっくり気兼ねなく寝て欲しくて出来る限り寝てもらってますよ☆

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😊

そうですよね。
    いつも帰ったら真っ先に息子の面倒見てくれて、寝かしつけも得意なんです😭
    何事も完璧主義な私の性格で、色々キチキチし過ぎたと反省しました😭

ゆったり過ごさせてあげたいって思ってたのになぁ😭

• 1月18日

退会ユーザー

でも旦那様もポン太さんのこときっと理解はしているからお手伝い普段してくれてるだろうしわかってくれてると思いますよ!
    普段お手伝いしてくれる分、ポン太さんにも旦那様にもお休みや休憩は必要ですよね☘️
    ポン太さんも完璧主義なのはわかるけど頑張りすぎると疲れちゃうからたまには息抜きしてくださいね♪

• 1月18日
キュンママ

何でもかんでもやった後に言われると
私は嫌です。たまには寝かせてあげればいいじゃん?疲れてるんでしょ。私は好きにさせてます。やることやってくれてるなら感謝しないとねまず。

• ポン太

ポン太

そうですよね😭
    朝一番にぐちぐち言われて良い気はしませんよね😭

反省です😢

• 1月18日
  • キュンママ

キュンママ

口調が悪くすみません😓
    これは個人的な意見なので🙏

• 1月18日
  • ポン太

ポン太

いえいえ💦そんなことないです💦
    回答してくだったことが嬉しいです!
    おかげで考え方変えることができました😭✨

• 1月18日
つぶあんこ

寝ちゃってもお風呂掃除に皿洗いちゃんとやってくれるご主人ステキだと思いますよ。
うちならそのままお風呂入って寝てますね^^;
なので少しくらいダラダラする時間があっていいかなと私は思います。

• ポン太

ポン太

仕事して疲れて帰ってきて、あれやれこれやれって、確かにウザいですよね😭
    自分の考えだけを通そうとしていた自分に反省してます。

• 1月18日
LILIYLIFE

出産前ですが妊娠する前にも何度か、そしてまさに昨日の夜同じでケンカ?しました...
私も風邪ひいたり、体調を思って言っているのに何度も同じことをやられて...
旦那いわく、貴重な一人の時間らしいです。
仕事から帰ってのんびりできる貴重な時間らしいです。

なので私はもう何も言わないよ。と言って勝手に解決してしまいました^^;
でも夜中にベッドに入られると起きてしまうので、ソファで数十分でも寝るならベッドに来ないで。と言い残しました!

• ポン太

ポン太

仕事から帰って1人の貴重な時間、確かに独身時代、私も大切にしてたなぁ。いつの間にか忘れてしまってました。色々押し付け過ぎたと反省してます😭

• 1月18日
k

お互いにピンと張り詰めてるものがあるのかな、と私は思いました

うちはまだ生まれてもいないので私のストレスも仕事をしていた時ほどないですが、家事全般は私がこなしています

私は現段階で仕事から帰ってきた旦那には好きなようにさせていますが、生まれてからは旦那の手も借りなければやっていけないので仕事で疲れていても手伝ってもらいたいところです

家事やってもらえるのはありがたいですがそんな言い方をされたら私でも悲しくなります、そしてキレます(笑)

感謝の気持ちをこちらから常々伝えてみるとか、自分の大変さも理解して欲しいことを伝えてみるのはのどうですか?(´・ω・`)

• ポン太

ポン太

日頃から、子育てにも協力的な旦那で、かなり助けられてる部分はあります。
    そのことを忘れてはいけませんね。感謝の気持ち、なかなか伝えられてないことに気がつきました😭
    今すぐ謝りたいです。
    仲直りというか、私の反省の気持ち伝えて、また美味しく夜ご飯食べたいです😭

• 1月18日
  • k

k

私も家庭内をなんとか円満に、うまくまわすのに必死です😬✌️

その中でやっぱり旦那は必要不可欠なのでおだててでも協力してもらうように仕向けてます(笑)

感謝の気持ち伝えてみてください、旦那さんの気の持ちようが変わってくれるといいですね🎶

• 1月18日
  • ポン太

ポン太

いつまでもラブラブだね〜💓
    なんて言い合う日もあれば、こんな風にお互いイライラしちゃう日もあって、これが夫婦なんだな、その中でお互い思いやりの気持ちを持って生活することが大切なんだなって、身に沁みました😭

気持ちちゃんと伝えられるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
るう

出産してまだ2ヶ月、些細なことでイライラして喧嘩しますよね(^^;
ポン太さんもいっぱいいっぱいだし、子供にかかりきりのポン太さんを見てご主人はご主人で寂しいという気持ちもあり行き違ってしまったのかな?と思います(^^)

リビングで寝るのはちょっと勘弁してほしいですよね(^^;
風邪ひきますしね(´;ω;`)
でもたまになら私もほっときますかね(*^ω^*)
気付いた時に毛布だけかけておきます(*^^*)

とりあえず帰ってきたら朝はごめんね。
本当は、夜寝室にあなたがいないと寂しくて寝られないんだ。
だから極力みんなで一緒に寝たくてキツイ言い方になっちゃった。
ごめんね。
でも息が詰まると言われてそうだよなと思ったからこからは気をつけるね!と言えばご主人の気持ちも治まるかな?と思いましたが…どうでしょう?(*´∇`*)

• ポン太

ポン太

とても反省してます😭

その伝え方、とても素敵ですね😊✨ゆっくり落ち着いて話してみたいと思います😢✨

私もかなり余裕無くなってました😭

• 1月18日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちの主人は夕飯を食べずにリビングで寝ることよくあります。もちろん食べたものそのまま、ゴミ出しっぱなし。娘より早く起きなきゃイタズラされる状況。心底イライラします。それなら作らねーよと思います。
ポン太さんも先寝て朝洗い物でもいいと思いました💓どうしても夜しなければならないわけではないしたまには寝かせてあげてもいいのかなと。しかも皿を洗うのとお風呂掃除をご主人がやってくれるなんて羨ましいです。風呂掃除と洗い物だけでもしてくれる旦那さん少ないですよ💧うちの主人みたいになにもしない人多いらしいです。共働きなのに(笑)

• ポン太

ポン太

私はキチキチしすぎなんですよね、何事も。融通が利かないというか...😭😭
    それは息だってつまりますよね。

ちゃんとやってくれてることに感謝して、自分の気持ちも伝えてみようと思います。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。夫は昼間頑張って仕事してきてくれていること、更に土日の休日には子供をたくさん抱っこして面倒見ててくれ、私になるべく息抜きさせてくれようとします。
ご主人は仕事+家事をいくつか手伝ってくれているのでとても良い旦那さんと思いますよ😍
ポン太さんにとって、余程リビングで寝るという行為がダメなんですかね😅❔私もテレビを見ながらウトウトする気持ちよさは解るので、完全に禁止されると確かに息がつまるかもです…👀💦💦

• ポン太

ポン太

私の性格上、こうと決めたらこう!!ってなっちゃうので、それも息を詰まらせてる原因ですね😭
    確かに、そう聞かれるとなぜリビングでくつろいじゃいけないのか??って感じですよね💦

私の凝り固まった脳みそ、どうにかしたいです😭

• 1月18日
プリン

うちもうたた寝、よくあります💦
うちの旦那は一回寝たら、本当になかなか起きないので…それこそ先日同じような内容で喧嘩しました💦(笑)私はガンガンキレます!だって、風邪引かれた子供に移るし旦那はキツイしいい事何一つないですよね!産後のイライラもあると思います!そのうちまぁいいや〜と思えるのかなと私も思ってます٩( ᐛ )

• ポン太

ポン太

産後のイライラもあると思います。小さいことでイラッとして...

日中息子にかかりきりで、自由に寝られる旦那にイラッとしたのかもしれません。やることちゃんとやってくれてるのに、感謝の気持ち忘れてました。

あー

反省ばかりです😭

• 1月18日
  • プリン

プリン

わかります!本当にわかります💦
    日中、子どもと一緒にずっと過ごしてると幸せな時間であっても、ゆっくり寝たい!とかのんびりしたい!ってありますよね💦旦那が1人で出掛けてたり、のんびり寝てたりすると本当腹たちます💦

私も感謝の気持ち、思い出さなきゃです😱😱😱

• 1月18日
なちょ

仕事して帰ってきて疲れてるのに家事手伝ってくれて優しいご主人じゃないですかー!!なかなか居ないと思いますよ(笑)私の主人もどうしても疲れてる時はごはん食べてお風呂にも入らずリビングで寝てしまう時あります。それはよっぽど疲れてるってサインなので風邪だけひかないように布団などかけてそのまま私だけベッドに行きます。

グサッと来る言葉を投げかけられて傷つく時はありますよね💦私も出ていけって言われた時は本当に辛かったです😢モヤモヤするくらいならしっかり話し合って仲直りした方がいいですよ✨喧嘩って本当に辛いですもんね😭

• ポン太

ポン太

こういうことは初めてで、話の切り出し方とか難しいです💦

皆さんの回答を読んで、私自身反省すべき点も分かったので、ちゃんと伝えてみたいと思います!

感謝の気持ちも伝えなきゃですね😭😭

• 1月18日
ひよこ

毎日、晩御飯食べた後はリビングのこたつで寝てますよ~。
そのまま朝までコースが多いです。疲れてるんだな~とほったらかしにしてます( ´-ω-)
起こしても起きないし💧💧
うちはな~んもしないので風呂掃除と皿洗いしてもらえるだけで嬉しいです(*・д・)

• ポン太

ポン太

やってもらってることが当たり前になっちゃってたのかもしれません。
    感謝の気持ち忘れてました。
    仕事も家事も育児も頑張ってくれてるのに...

帰ってきたらちゃんと伝えてみたいと思います😭

• 1月18日

男ってそうですよねー!
あたしの旦那も仕事から帰ってきてご飯も食べずこたつに寝そべってそのまま寝ます。お風呂にも入らずそのまま出勤時間を迎え家を出てく時もありました。かなりイライラします(笑)
でも仕事で疲れてるんだなーともう言わなくなりました。てか好きにさせておけばいいと思いますよ🎶そんなに気にしてたらポン太さんの方も息つまりますよ。

• ポン太

ポン太

私も気にしすぎな性格なんですよね😭💦母にもよく注意されてました。
    もっとゆったり構えなさい!と😭😭

好きに過ごさせてあげようと思います😭

• 1月18日

退会ユーザー

誰だってそんな生活されたら気にします!!年に1回や2回ならまだしも、何回もやるなんてだらしないですよね。仕事で疲れてるからとかそんなの言い訳です。子供に示しも付かないです。
    でももう放置しましょー(笑)お母さんの言うとおりです!!「あー今日もそこに寝るんだ、ふーん」でいいと思います😂💡まだお子さんも2ケ月で大変なときだしイライラするのも分かりますがゆったりした気持ちになりましょ🎉
    旦那さん帰ってきたら普通に話しかけてみてもしかしたら喧嘩前のように普通に戻るかもしれませんよー☺
    お互い育児、旦那さんのことがんばりましょー👍

• 1月18日
  • ポン太

ポン太

食べた皿をすぐに下げないでスマホゲームとか、リビングでぐーすか寝ちゃうとか、だらしないなぁ〜 息子が真似したらやだなぁ〜とは思うのです😭😭

でも、いちいち目くじら立ててガミガミいうのも疲れますよね💦
    もう、息子2人いると思うといいかもですね💦笑

そんな中でも、やってくれてることに感謝の気持ちは持たなきゃ、伝えなきゃとは思います😊💦

励ましてくれてありがとうございます😭😭
    少しスッキリしました!

• 1月18日
mako♡*.+

何で男ってそうなんでしょう(−_−;)
ウチの旦那はほぼ毎日
リビングで寝てますよー‼︎
こっちが夕飯の片付けしている間に
寝るのでその姿見てると
更にムカつきます‼︎
でもそこからお風呂と皿洗いする
旦那様素晴らしい♡‼︎
私は調子いい時は
布団もぎ取って
暖房も消して
朝までほっておきます...笑

• ポン太

ポン太

最悪ほっとけばいいですよね笑
    なんでこんなに私も凝り固まってるのか😭
    感謝の気持ち持たなきゃです😭😭

ちゃんと伝えられるかな...😭

• 1月18日
モアナ

私は旦那さんの発言に
イラっとしますね(笑)
私は溜め込めないタイプなので
すぐ思ってること旦那に言っちゃいます😂

うちもリビングでしょっちゅう寝ますが
起こしても全然起きないので
ほっておきます(°´ ˘ `°)/
なので、毛布だけかけてあげて
もうほっておくのが1番かなと思います♪
別に私は厳しいなんて思いませんよ⑅︎◡̈︎*

• ポン太

ポン太

ソファだと風邪引くし、夜中に寝室来られると息子も起きちゃうし...とか思って💦

でも、ほっておくのが一番かもですね💦
    気にし過ぎると私自身が追い詰められそうです😭😭

• 1月18日
ななみ

どっちもどっちだと思いますー!

前にもどったと言われるのもすこしカチンと来ますし、旦那さんの息がつまるもカチンときます。
ポン太さんもそこで言い返していれば喧嘩になりますが、スネただけに見えます。

うちはどこで寝ようが放置です!笑
ソファーのほうが気持ちいいとダンナはいいますし、わたしもお腹の張ったりするとオコタで温めながら寝ちゃいます!

そっと毛布掛けてあげるだけでいいのではないでしょうか!

• ポン太

ポン太

確かに、冷静に振り返るとどっちもどっちですね😭
    寝室に引きこもるなんて、中学生か!!って感じで今や恥ずかしい...😭

帰ってきたらちゃんと謝ろうと思います😭

• 1月18日
msk♡

うちの旦那も仕事から帰ってご飯食べて疲れてお風呂までに寝ちゃうことよくあります😅
起こしても起きないし、最初はイライラしましたが慣れました😅
娘が生まれてからはもう旦那に構ってる暇ないです😅
お風呂掃除、お皿洗いしてくれるなんて素晴らしい👏それだけでもかなりうらやましいです😚
お互い忙しくて疲れてるとうちも少しのことで喧嘩になるので、そのあたりは気をつけるようにしています☺️

• ポン太

ポン太

昨日は息子もずーっとグズグズ、ずっと抱っこじゃなきゃダメで私自身の疲れもあったのかもしれません。もっとゆったり構えてあげられたら良かった😭

ちゃんと旦那さんに感謝の気持ちも伝えようと思います😭

• 1月18日
さなはる

うちはほぼ毎日、こたつでゲームしてそのまま寝てますよ。パソコンもこたつも付けっ放し。旦那さんの体調よりも、最近は電気代が気になるので、途中で私が気づいたら、全部電源切ってます。寒けりゃ起きてくるだろうし。パソコンも、何かをダウンロードしてて付けっ放しだったときもあったみたいですが、そんなのは知りませんっ!付けっ放しで寝る方が悪い!洗い物してくれるだけマシですよ。うちは夜中に食べたおかしのゴミもその辺に散らかったままです。それはさすがに朝から怒ってます。子供が食べちゃうと困るのでね。
でも主さんの気持ちはわかります。わたしも理想はみんなで布団で寝てほしいです。でもなかなか直らないですよね。

• ポン太

ポン太

ある程度の割り切りは必要なんですかね💦
    全部私に合わせようとしてたら、旦那も私も疲れますよね😭😭

大反省です😭
    私もみんなで『おやすみ😴⭐』って寝るのが理想でした😭

• 1月18日
MO

また前に戻っちゃったね…っていう一言が嫌味っぽくていらなかったかなと思いました。

11時に起きてお皿洗いしてくれただけいいじゃないですか(о´∀`о)
なんでも完璧にしてしまうと休まる場所が無くなり家に帰るのも嫌になってしまうと思います💦

• ポン太

ポン太

本当に何気なく言ってしまった一言でした。とても反省です😭💦

完璧主義過ぎて、お互い疲れますよね😢😢
    少しゆるくやってみようと思います。
    旦那さんにも申し訳なかったです😭

• 1月18日
ママひよこ

そのちょっとのうたた寝、テレビ見ながらグダグダを家でしてくれて、なおかつお子さんの面倒も見てくれるなんて私なら微笑ましく思ってしまうと思います(o´艸`)

外で一生懸命働いて帰ってからもちゃんと子供の面倒見てくれてちょっとのグダグダや失敗も許してくれなかったら他にグダグダ出来る場所を探してしまうと思いますよ(´•ω•`)

「私だって」と思うなら尚更ポン太さんも旦那様の事はほっといてそこで息抜きしましょ♪

このエピソードは未婚出産の私からしたらとても微笑ましく羨ましいお話でした♡

• ポン太

ポン太

やらないことが目について、やってくれることがたくさんあるはずなのに見えなくなってました😭
    こんなに頑張ってくれてるのに...😭

帰ってきたらちゃんと謝ろうと思います😭😭

仕事に育児に頑張ってくれて、それで寝ちゃって、微笑ましいなぁ😊って思える私でいたいです😭

• 1月18日
  • ママひよこ

ママひよこ

ポン太さんもとっても素直な方ですね!
    素敵なご夫婦だと思います♡

うたた寝する時って心の中で葛藤があるんですよね〜(笑)
    (あ〜お風呂入らないと…ここで寝たら疲れ取れないなぁ…でも少しだけ寝たら動く気力が…)とか思ってるあいだににおちてるんですよね(笑)

• 1月18日
ままり

寝るなら布団で。を徹底すればいいだけではないですか?
お皿洗うのはママ?パパ?パパなら食器洗ってくれるだけましです!ママなら旦那さんが起きるのを待たずに洗えば早く終わりません?お風呂も自分でさせればいいと思います。
好きでリビングで寝てるわけだし、寝るなら布団にいきな〜って声かけて見てダメならそのままでいいと思います。
私もコタツでウトウしちゃうことがあるので、それを激怒されたらたまらないですね。息がつまる。っていう気持ち分かります。

なぜリビングで少し寝るのが嫌なのですか?
ご飯食べてそのまま寝室で仮眠されたほうがよっぽど嫌な気持ちになると思いますよ。
うち休みの日旦那がそうなので。
疲れてるのも寝たいのもわかりますが、起きてご飯食べて少しテレビ見て寝て、ご飯食べて寝て、、休みの日はそれに私がイライラしてます。
寝ないのがベストなのか、することしてからなら寝てもいいのか、寝室なら夕飯食べてすぐでも寝ていいのか、それは伝えましたか?
ただ闇雲に夕飯食べた後リビングに寝ないでー!は、理解しがたいです!
言葉が足りないと思いました!

• ポン太

ポン太

確かに、言われて初めて気がつきました!
    リビングで寝ちゃいけない理由...

風邪引くし、後から寝室に入ってくると息子が起きるとかですが、ちゃんと伝えきれてない部分もありました。
    そして、旦那の考え無視してた部分もあります😭
    そりゃ、息もつまりますよね😭

帰ってきたら謝ろうと思います😢

• 1月18日

ごめんなさい😖
旦那さん偉いですね✨ちゃんと皿洗い、お風呂掃除までしてくれるなんて✨✨
うちの旦那がもしそれをしてくれたら拍手喝采です❗笑
ちなみにうちの旦那はどこでもゴロゴロ寝ながら携帯いじってますよ😅頼まないと基本やりません💡頼んでも後でー💕とか、明日やるー🙌とか😒そんな感じです😅
ポン太さんはご主人に何を求めていたんでしょう…たぶん言いたかったことは

みんなで一緒に寝たかった💕

これだけじゃないですかね❔❔
違ってたらスミマセン💧もしそうなら、それだけ言えば良かったのかなーなんて✨

• ポン太

ポン太

以前から、『リビングで1人で寝ちゃうと、みんなで寝られないよ。寂しいから早く上がってきてほしいよ〜』とは伝えてきたんですが、なかなか💦

寂しさで感情的になってしまってたのかもです。
    やってくれるのに、そこに感謝しないであれやれこれやれって、息詰まるのもしょうがないですよね😭

ちゃんと謝れるだろうか...😭

• 1月18日

退会ユーザー

大丈夫です✨😊
    素直な気持ちを伝えれば旦那さんもわかってくれると思います😃✨

• 1月18日

退会ユーザー

追記です💦
    私もついこの前までそーだったのですが、寝不足や疲れがたまるとどんどん視野が狭くなって、気持ちが荒んでいくものです😰
    私は年末年始義実家にお世話になった際に息子を預けて久々に主人と二人っきりでデートしたり、ゆっくり話す時間をもうけられたおかげで今は穏やかな気持ちで仲良く暮らせるようになりました😃✨
    誰でもそーゆー時期はあるので、一度こじれてもお互いの素直な気持ちを話し合うことで解決するはずですよ😊ファイトです💡

• 1月18日
  • ポン太

ポン太

ありがとうございます😊
    私自身、やはり寝不足でイライラしてました😭😭
    デートなんて全然してないです😭😭
    今度、実家に預けてデートしようかな😊💦

仲直りできたらですが😭😭
    そういう時間、大切ですよね😭💦

• 1月18日
A☺︎

わたしの旦那さんも
そんな風な感じで寝てしまいますよー!
でも仕事して帰ってきてるので
少しはダラダラしてもいいと思います!
ましてや、お風呂掃除と皿洗いまで
してくれるんですよね?😱
わたしは全て自分でしてるので
その時点で羨ましいです👏

帰ってきて過ごしやすいお家が
旦那さんにとっては1番いいかな
と思ってるので、イライラしても
できるだけぶつけないようにしてます☺︎
産後は何かとイライラしがちだし
仕方ないですがお互い思いやりながら
旦那さんとの生活したいですね👌

• ポン太

ポン太

なんでこう、ゆったり構えられなくなっちゃったのか💦大反省です😭😭
    やってくれてるのって、当たり前じゃないかもですよね💦感謝しなきゃなのに。
    余裕がないのかなぁ。

思いやりの気持ち、大切にします!!😭😭

• 1月18日
エース☆

育児お疲れ様です☆

あたしも何回も何回も何回も怒鳴りあいの喧嘩をしてやっと学んだんですが本当に喧嘩ってお互いの言い方ひとつなんですよね。
同じことを言ってるのに言い方ひとつで機嫌よくなったり悪くなったりする、難しいですよね_| ̄|○
おそらく前に戻っちゃったね、これでイラッときたんだと思います。
あたしだったら起きて皿洗いまでありがとうね、助かるよ。でも今寒いし風邪引いちゃうとみんな辛いから布団で寝たほうが暖かいよーぐらいに言うと思います。
うちの旦那もすぐ機嫌悪くなるんで結婚生活で学びました、そして手のひらで転がしいろいろ家事やってもらってますw

でもご主人はちゃんと起きて皿洗いまでしてるじゃないですか‼︎
うちの旦那も疲れてたまに寝ちゃいますが寝たら最後、布団に寝せるのでやっとですT^T
毎日じゃなくたまにでちゃんと起きるなら多めにみてあげてもいいのかなあとも思います(^^)
あたしなんてたまに2人でリビングで寝ちゃってますよw

仲直りできるといいですね(*´꒳`*)

• ポン太

ポン太

本当に、なんでこんな嫌味ったらしい言い方しかできなかったのかと反省です😭💦今すぐ職場に行って謝りたいです😭
    反省してる意思は、先にLINEとかで伝えても良いですかね?😭

言い方に気をつけます😢
    やってくれてることにちゃんと感謝しなきゃです😭

仲直りできるといいです😭😭

• 1月18日
エース☆

余裕なかったり疲れてるとどうしてもそうなっちゃいますよね(TT)
あたしも子供生まれたときはしょっちゅう旦那に当たってて人を怒らせる天才だとまで言われました、今ではネタになってますがw
それを経て今はこう言ったら怒るなとか今は言わないで機嫌いい時に言おうや大好きな食べ物をあげてから言おうと考えられるようになったのでポン太さんもきっと大丈夫ですよ♪

LINEで言うのいいと思いますよ(^^)
ご主人もずっとモヤモヤよりも休憩中にLINEみてスッキリして仕事する方がいいと思いますし☆

あといくら喧嘩してもあたしは家事育児は喧嘩したときほど完璧にやります‼︎
これが意外と効いて旦那も機嫌なおしてくれるし次喧嘩したときなど何も言えないので(o^^o)

毎日同じことの繰り返しで大変ですがもう少ししたら楽になると思うので頑張ってくださいね(´∀`*)

• ポン太

ポン太

なんでだろう...
    以前の私はゆったりしててマイペースで、そんなところが好きだって言ってくれてたのに、今や超セカセカイライラして、人格変わったようです😭😭
    こんなことの積み重ねなのでしょうが、感謝の気持ちは伝えなきゃですね😭💦
    今からLINE送ってみます😭

家もキレイにして、旦那の好きな肉じゃが作って待っていたいと思います💦

ありがとうございます😊😊

• 1月18日
ママリ

うちは一度寝ると死んだかのように起きないので蹴っ飛ばしたり叩いたりして起きなければ毛布かけて寝かせて起きます(笑)

私的にはお風呂掃除も皿洗いもしてくれるなんていい旦那様だなーと思いました😊
うちは1から10まで言われたことしかやらないので、皿洗ってと言うとテーブルのものは片さないし、ラップしたりなんて以ての外です(笑)
その説明が面倒で何もやってもらってないので大変ですよ😅

オムツでさえたまに変えるくらいです。
いつもありがとう。言い過ぎちゃったごめんね?と可愛く言えば旦那様も悪い気はしないと思いますよ😊
喧嘩長く続くとなかなか謝る機会を逃してしまうので、悪いなーと思っている主様ならちゃんと仲直りできると思います😊

• ポン太

ポン太

何故でしょう。
    やってくれてることが当たり前だと思うなーっ!って自分が思ってたのに、旦那さんがやってくれてること、当たり前だと思ってたのは自分でした😭😭

昨日も、疲れてる私を見て『ポン太ちゃん疲れてるでしょ? 俺風呂掃除するから、先に横になってなよ😊』と言ってくれ、息子を寝かしつけてもくれました。

...こんなことで嫌味みたいなこと言って、本当に自分がバカでした😭
    さっき謝りのLINEしてみましたが、仕事中なのですぐには見られないの分かっていながらも、中学生のように既読確認しちゃってます笑💦

帰ってからも、きちんと謝ります。
    アドバイスありがとうございます😭😭

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😊
    いつのまにかにやるのが当たり前だろうって思っちゃいますよね。

私もなんで私だけが家事やってお前は寝てるんだ!家事手伝うのが当たり前だろう!と思って八つ当たりも何度もしてます(笑)
    お互い反省の色はありません😂

子育てしてると無性にイライラしたり、ちょっとしたことでムカッとしたりするのは仕方ないことなんですよ😊
    あまり自分を責めすぎないでくださいね!

• 1月18日
ポン太

みなさん、親身になって回答してくださりありがとうございます😊✨

はじめに投稿したときは『私は悪くないっ!!なんなのもうっ!!😡』となってましたが、皆さんの回答を見て目からウロコというか、考えさせられることがたくさんありました!

私は旦那さんと職場結婚でしたので、旦那さんの仕事の大変さやストレスは理解しているつもりでした。私も独身時代は帰ったらヘトヘトで、何もする気にならない日がたくさんありました。そんな中で、育児も家事もやってくれている旦那さん。ほっと一息つこうとしたら『さっさと風呂入って!』と言われ、起きようと思ったのに起きれなかった翌朝に嫌味を言われたら、そりゃ息もつまりますよね😭 嫁が引きこもる意味が分かりません😭

言葉って大切だなって思いました。
あとは、当たり前だと思わないこと。感謝の気持ち伝えること。

今回、相談させてもらって本当に良かったです!
先程旦那さんにLINEでまず謝罪しました💦
あとはちゃんと帰ってから気持ち伝えようと思います😭✨

ういろー

風呂洗いと、皿洗いして寝てくれるという時点でもう感動してしまいましたw
我が家もしょっちゅうリビングで寝てしまいます。起こしても起きないので最近は放置して寝ます。
簡易のタオルケット掛けて、最後に声かけして私は寝室に移動して寝ます。
暖房は乾燥して逆に風邪ひきそうなので、切って寝ますw
寒かったら目が醒めるだろうと思いますが、朝まで寝てるので寝心地がいいんでしょうね(笑)
朝出勤で中々起きないのに、リビングで寝ると結構早目に起きて出勤準備してます。
「寒く無かった?今日は起きるの早いね」って言うと「寒くて早目に目がさめた」って言います。自業自得なんで文句も言ってこないので暗黙の了解になってます(笑)
我が家は家事はほぼ夫はしません。
風呂洗いは稀に。(お願いした場合)
皿洗いは年に1・2回。
唯一ゴミ捨てはお願いしてますが、遅刻しそうだから無理!と放棄したりします。
リビングで寝てしまう現象は、私も最初は気にしてましたが、諦めたら結構ラクですよ〜(笑)
子供生まれたらますます夫を放置しちゃいそう(笑)

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😭

家事が苦手な旦那さんで、唯一できるとしたらゴミ出しと皿洗いだということで、同棲始めてから旦那さんにはゴミ出しと皿洗いをお願いしていました😭

皆さんから『それだけやってくれるだけすごい!』という回答もいただき、改めてやってくれてることが当たり前じゃないんだなぁと思いました💦

風邪引いたら、もはや自業自得ですよね😭💦腰も悪くなるだろうに...🌀

時には諦めも肝心ですね😊💦
    このままだったら息子に対しても完璧を求めて、窮屈な思いをさせていたかもしれません。
    アドバイス本当にありがたいです!

先程旦那さんから仕事の休憩中に『俺も言い方酷くてゴメンね💦』とLINEがありました😭
    今夜はしっかり向き合って、ちゃんと話したいと思います☆

• 1月18日
  • ういろー

ういろー

優しい、いい旦那さんですね😄

書くの忘れてましたが、私がツワリで体調悪くてイライラしてしまい、ついキツく当たってしまうと「そんなにガミガミ言われたら、居場所がなくなっちゃうよ〜😂💦」って言われてしまいました。仕事も大変なのに、言い過ぎはダメだなと反省しました(笑)
    なので適当も取り入れつつ、バランスを大切にしたいと思ってます(笑)

なんにもできない夫ですが、私がツワリでしんどい時、マッサージとか腰とか背中はさすってくれます(笑)そういう優しさで充分かなと思う様にしてますw

• 1月18日
  • ポン太

ポン太

職場結婚ですので、仕事の大変さやストレスは理解してるつもりでした💦
    確かに、ストレスマックスでヘトヘトに帰ってきて、家でもガミガミ言われたらしんどいですよね😭
    今、私には家しかないので、余計に見方が狭まっていたのかもしれません😭
    『息がつまる』とSOSをきちんと出してくれたことに感謝しなきゃだなと思います😭じゃなきゃ気がつきませんでした💦

つわり中にマッサージとか、とても優しい旦那さんですね😊✨💕 うちの旦那さんもしてくれてたのに、そういう優しささえ忘れてました😭😭

些細なことは気にしない!
    感謝の気持ちを持つ!!

大事にします😊✨

• 1月18日
みぃたん0412

仲直り出来たみたいで良かったですね♡
お風呂掃除とお皿洗いをしてくれる旦那様が羨ましくてコメントしちゃいました(笑)

ウチなんてリビングで「10分寝る」って言って5時間とかザラだし、何なら風邪引いて2週間寝込まれた事もあります( ╬▔^▔ )

それでも「引きたくて引いた訳じゃないのに冷たい」「思いやりがない」「布団をかけてくれないから風邪引いたのに」とか言われたりΣ(゚д゚lll)

きっとポン太さんがキチンとしてる方だからなんでしょうが「また」って言葉は何回も何回も繰り返した時にはいいけど、1回で言われたらムカついちゃうかもですね(><)

兎にも角にも優しい旦那様、いいなぁ♡

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😊💦

おかげさまで、ゆったりまったりの夜を過ごすことが出来てます💦
    今、旦那さんは寝かしつけ奮闘中です😂💦
    今夜はゆっくりさせてあげたいと思います😊

今後は言葉にも気をつけて、思いやりある夫婦になりたいと思います😭✨

• 1月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチも寝かし付けしてくれないかなぁ…せめて週一でいいから(^_^;)

ちゃんと話し合って解決!仲直り!素晴らしい👏
    あー、羨ましい♡
    思いやりある同士!
    素敵な家庭ですね♡

• 1月18日