※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がイヤイヤ期で大変。ワンオペで疲れている。乗り越えた経験を教えてほしい。

1歳になってから段々自我が出てきて
毎日本当に可愛いけど嫌だが出てきて大変です😢
平日も土曜日もほぼワンオペなのでわたしが休む暇もなく
疲れてしまいます

前まではスムーズにオムツ替えもさせてくれたのに
今では嫌だと逃げ回り、ご飯も足りないと泣いたり
まだ遊びたいと泣いたりとにかく大変です

皆さんどうやって乗り越えましたか?😂
大変すぎてイヤイヤ期はこれよりももっと酷いのかと思うと
頭抱えてしまいます🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

コメント

新米ママリ🔰

うちもほぼワンオペで、日に日に力が強くなる息子に手を焼いてます😅

幸い(?)、私の周りのママ達は手慣れた人ばかりで、ご飯の後泣くとLINEで相談したら「足りないなら足りるだけ食べさせたらいい!食べすぎたら吐くだけだから!笑」と笑ってくれたりします😅笑

オムツ替えに関しても同じなのですが、うちの旦那は
「こいつ(息子)・・・『どーせ上手く替えられないんだろ?大人しくしといてやるよ』って顔してないか??」
って言ってました😆

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まだ1歳になったばかりだしこれからイヤイヤ期も本格的になってきたらどうなってしまうのか今から絶望ですよね😭

オムツ替え笑いました🤣🤣
    そんなふうに思うようにします
    ありがとうございます😭

• 3月18日
はじめてのママリ

分かりますよー!ワンオペの状況や旦那なら嫌がらずに替えさせてくれるなど全て似てます😂
私もこれからどんどん酷くなるのか‥と恐れていましたが、一旦扱いづらさが落ち着きました!その内にこちらの言ってることが伝わるようになってきて、前もって予告したり(突然もう終わりだよ!!とかにならないようにする)オムツも変える頻度を減らし、💩の時はこちらが急いでるときはお菓子で釣ったり、時間あるときは変えようよ〜と伝えつつもある程度放っておいたら、最近は気持ち悪くなってきたら自分からおむつ持ってくるようになりました!✨
お子さんは自我が強めな感じですか?
我が強めな子だとイヤイヤ期は大変なイメージです🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

毎日お世話してるのは私なのになと悲しくなってきました🤣

1歳になったばかりなのに結構酷いなと思うことが度々あるのでイヤイヤ期壮絶なんだろうなと思ってましたがやっぱり大変ですかね😭

• 3月18日
のん

オムツ替えで逃げ回るのはとっ捕まえてやる笑、ご飯足りないなら欲しがるだけあげる笑、まだ遊びたいなら時間ある限り遊ばせてます!
1歳ちょうどで自我ある子、成長早いですね👏素晴らしいと思いました💖✨

こちらの思い通りにはいかないこと、思い通りにしようとすると余計イライラして疲れます🤦‍♀️
でも相手はまだ1歳ですよ?
生まれてまだ1年ですよ?
周りにいる1歳児どの子もそんなもんです、だから大目に見てあげてください😂笑

そしてママの一人時間はありますか?
リフレッシュできてますか?
毎日育児と家事で目まぐるしく「自分」を忘れますよね。。
毎日本当にお疲れ様です😭❤️
たまには一時預かり利用したり旦那さんに預けたりしてリフレッシュしてくださいね!ママと一緒に居ることが全て、ではありません。
ママの笑顔が子供にとって一番の幸せですよ🥰💓

オムツ替えなくても(替えなきゃダメな時もあるけど笑)、もっと遊びたい!と多少泣いても「今日も元気だったからまぁいっか!」そう思えればめっちゃくちゃ気持ち楽に過ごせられます✨✨
○○しなきゃ!こうしなきゃ!ということはなるべく避けて、まぁいっか!精神で適度に頑張っていきましょ💪💓
大変かと思いますが、1歳児ほんっとに可愛い時期ですよ🥰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

来月から保育園が始まるのでいい距離感になるかなと思いますが旦那も遅くまで仕事で朝も早いので土日もあまり休めてないです😢

イライラはしていないですがあまりに拒否されると悲しい気持ちになってしまいますそんな中で旦那が変えたらスムーズ行ってたりすると余計気持ちが落ちてしまいます😂

毎日本当に可愛いです!
    自我が早く芽生えることはいい事なのでしょうか?調べてもあまり出てこなくて、。

• 3月18日
  • のん

のん

保育園始まればだいぶ変わると思いますよ!適度に離れるって本当に大事なので。
    1年間よく頑張りました👏💖

パパってレアキャラなので素直に言うこと聞きがちです!
    そもそもママのこと拒否してる訳では無いのです。。😅
    ママの反応が楽しくて逃げたり、ママが大好きで甘えていい存在とおもってるからこそ泣いてもっと○○したい!って言うんです✨
    だからレアキャラパパにはしないんですよ〜

成長が早いと言うことです🌟
    単純にいい事じゃないですかね!

• 3月18日