※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
家族・旦那

旦那が夜遅く帰っても起きて待ってほしい理由について相談中。話したい、ご飯を出したい、昔母が待ってくれたのが嬉しかった。自分は朝寝坊せず、旦那に迷惑をかけていないと思うが、旦那の優しさが重荷に感じられる。どうすればいいか悩んでいる。

奥さんに夜、起きて帰りを待っていて欲しくないっていう旦那さんいますかね??😣もしいらっしゃったら理由を知りたいです。

うちの旦那は帰ってくるのがいつもだいたい夜中の1時とか2時なんですけど、「起きてなくていいよ!」と言われています。

私が起きて待っていたい理由は、
・単純に話がしたい(朝も起きてすぐ仕事に行っちゃうので、話す時間が全くない)
・温かいご飯を出したい
・結婚前に自分が実家に住んでいるとき、どんなに仕事が遅くなっても母が起きて待っていてくれて嬉しかったから

私自身は夜寝るのが遅くなっても朝は寝坊することはありませんし、私が夜更かしをすることで旦那に何か迷惑をかけていることはないと思います。
寝てていいよって言うのが旦那の優しさだと、私が素直に思うことができればいいんでしょうけど、待っていられるのが気になって負担になっている?重たい?など心配しています☹️寝てたほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの帰りが遅い中毎日ワンオペお疲れ様です😳!
1歳の子と妊娠中とのことなので旦那さんは奥さんの体の負担を考えて起きていなくていいよ!というのだと思います☺️
起きて待っていることが負担ということは全くないと思うのでちぃさんの体力が許す限り旦那さんの帰りを待ってコミュニケーションを取り温かい食事を出してあげ続けたらいいと思います♡

旦那さんとの時間を取るためにワンオペ育児に加えて旦那さんの帰りを待つなんて素敵な奥さんすぎます😭💕

• ととろ

ととろ

そうですかねー?😭
    ありがとうございます…
    コメント下さったの読んで泣きました😭涙腺弱くなってます💦

今まで何度か旦那に言われているので、なんか最近は私の自己満足で、旦那は全く望んでないかもしれないし、重たく感じられているのかも…と思ってしまいました😣

• 3月18日
はじめてのママリ

うちの主人は『やっと家に帰ってきてホッとしたいのに、優しさとは言え待っていられると何かしなきゃいけない感覚になる。1人の時間を過ごしたい。』との事だったので、私は寝ていませんが寝室で携帯いじってます🤔
寝ていいと言われても、仕事頑張ってきてるのに先に寝るのはなーと思って寝室で待機スタイルになりました!

確かに私も帰宅が遅い時に母が起きて待ってると『いやいや寝ててくれ。やっと帰ってきて静かに過ごしたいのに…』と思ってたな〜と思い出しました😂

• ととろ

ととろ

うちの旦那も、もしかしたらそう思っているのかもしれませんね😣
    自由人なので、ほんとは1人になりたいのかもしれません💦

• 3月18日
わんわんお!

凄いですね✨
私も旦那が交代勤務で、遅番で帰りが遅い時は寝ててもいいからね!って言ってくれます🙂
それは私の負担を考えて言ってくれてる優しさだと言ってましたよ🥰
24時過ぎ帰宅だと、ほとんどの旦那さんが起きてなくていいよって言うんじゃないでしょうか💦
御自身が負担になってないのなら、上記の起きていたい理由を旦那さんに話すのがよいと思います🙆‍♀️

• ととろ

ととろ

私も素直にそう思えたら良いんですけど、どうしても言葉の裏を読んでしまって💦
    旦那に話せたら、旦那の思ってることも直接聞きたいと思います🙂

• 3月18日
初めてのママリ🔰

毎日ワンオペお疲れさまです。本当に大変だろうに、旦那様を待っていようっていう気持ちがあるのが素晴らしいです!!私なら待っていようとも思いません(笑)

本題ですが、私が旦那さんの立場ならですが、待っていてほしくないです。遅くまで仕事して疲れて帰って来るなら、待っていられるとちょっと負担というか、妊娠中ということですので、寝ていてほしいというか…
私の予想ですが、寝ていていいよという言葉は、優しさ半分、本音半分ではないですか?夜更かしをすることで旦那さんに迷惑をかけていることはないとおっしゃいますが、私ならそんなに遅く帰って来たらご飯もその時でなく次の日の朝に持ち越して食べたい気持ちもあるし、温めてくれちゃうと食べなきゃいけなかったり、自分のペースで動けないというか…

多分こういうのって、その人の性格によって考え様々ですよね。
家族だから待っている!待っててくれて嬉しい!疲れてても話したい!
ってタイプの人と、
それぞれ疲れていたらそれぞれのペースで動きたい!待っててもらっても困る!
ってタイプの人といますよね…。
もちろん子ども関わってくると、タイプとか言ってられなくて、子どものペースで夫婦共に子育てしないといけないですけどね!

とにかく、質問者さんがそんなに遅くに帰って来る旦那さんを責めるでもなく、待ってていてあげようとか、温かいご飯を出したいとかって思えるのが、妻としてすごいです👏私含め、周りの妻たちは、仕事が忙しい旦那に対してみんな文句言ってるので(笑)妻の鏡です🥺

• ととろ

ととろ

そうですよねー。
    優しさ半分、本音半分というのが1番近い気がします💦
    接客業だから余計に、帰宅後は1人静かに過ごしたいかもしれないです🥺
    旦那にも聞けたら聞いてみます💦

• 3月18日
HARU🌸

私の旦那は、「次の日子ども達の相手をするのに少しでも寝て休んでもらいたいから」と言っていました。
ちぃさんは、夜寝るのが遅くても大丈夫なのかもしれないですが旦那さんはちぃさんの体の心配をしているのだと思いました。

私も旦那が帰りが遅くなったら必ず起きて待ちたい方なので気持ちはわかります。
ただ、旦那さんの「起きて帰りを待っていて欲しくない」気持ちも分かる気はします。

体の心配もあると思いますが、仕事が終わってやっと安らげる家に帰ってきて1人物思いにふけることや1人でテレビを見ることなど1人になりたい時間はあると思います。
お互いに1人になりたい時間はあると思います。
私だったら、1人になりたいのに旦那が起きて待っていたら嬉しいですが、早く寝てくれないかなと思ってしまいます。
仕事で疲れてるのに、誰かと話したいと私は思えないので

• ととろ

ととろ

そっかー…
    やっぱり皆さんの意見を聞いて、1人になりたい説が強いのかなと思いました💦🙂

じゃあ今日から先に寝とくね!って今朝言ってしまったんですが、もうすでに気分が落ち込んでいます。
    毎日の夜に旦那と話せなかったら、たぶん次の旦那の休みの日までの1週間くらい会話ナシです😭

• 3月18日
  • HARU🌸

HARU🌸

会話したい気持ち分かります
    ゆっくり旦那さんと話せるのは、お仕事が終わって帰ってきた時くらいなら会話したいと思いますよね😌
    1週間くらい会話なしは辛いですね

毎日、旦那さんの帰りを待ってるのは旦那さんも心配になったりすると思うので、1週間のうち2日や3日くらいなら起きて待っていてもいいと思います。
    夫婦の会話は大切なので、1週間会話なしだけはないようにした方がちぃさんのお体のことお子さんのことを話す大切な時間です。
    旦那さんとも話して、毎日ではなく2日3日おきに会話をする時間として起きて待ってることなどを話したらいいと思いました。

• 3月18日
  • ととろ

ととろ

ありがとうございます😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

旦那の友達がそのタイプです!
干渉されたくないみたいです💦
そこは夫婦仲悪いというかすぐ喧嘩になるらしく、でも奥さんは温かいご飯を出してあげたいから絶対起きてるみたいですが、疲れてるのに色々言われて結局喧嘩になる日が多いらしいです💦

でもうちの旦那は起きてくれてたらちょっと嬉しいみたいですよ😂
朝も基本起きたらもういないので💦
たまに夜も仕事になって深夜に帰ってきますが(ご飯は食べてる)、それからちょっと晩酌したりマッサージしながらお喋りしたりします!
わたしはわざわざ旦那の帰り待ってるわけではなくてドラマ見てるだけなんですけど🤣
終わった!のLINEが来てまだ起きてるよーって返信したらスイーツ買ってきてくれたりします😂

旦那さんの言い方的に心配してるのか違うのかわからないですかね?🥺
旦那の友達のところは「いや、本当に寝てていいから😩ご飯も自分でレンチンするし😩」こんな感じらしいです😅

• ととろ

ととろ

ほんとにいろんなタイプの旦那さんがいますね〜🥺

まりさんとこみたいに喜んでもらえたら嬉しいですよね😊✨
    旦那さんのお友達さんのとこは、仲が悪いとはいってもやっぱり旦那さんに対して愛情がないと、温かいご飯を出してあげたいなんて思えないですよね💦😣
    そんなに良い奥さんがいるのに、煙たがってて、感謝の気持ちはないんでしょうかね?

旦那に直接言われたときは、私のことを心配してる風の言い方だと思うんですけど、今日は違ったんですよ。
    朝、私が旦那を起こしてもなかなか起きれなくて、時間ギリギリにイライラしながら出たんです。
    そして、その後にLINEで「夜も起きてなくていいからね!」と送られてきました。
    なんか、私いない方が良いんか?と悲しくなってしまいました😭

やっぱり旦那に直接聞いてみたいと思ったので、私もLINEで送りました!
    どういう返事が返ってくるのかドキドキです💦

めっちゃ長くなってしまい、すみません💦

• 3月18日