※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

マンモス幼稚園と小規模幼稚園のメリット、デメリットとどちらを選ぶか、理由を教えてください。

マンモス幼稚園と小規模幼稚園、教育内容以外にメリット、デメリットはありますか?
皆さんならどちらを選びますか?
また理由も教えてください♡

コメント

ଘrabbiଓ

ちなみに、
マンモス幼稚園 同学年1クラス30人×3
小規模幼稚園 同学年1クラス20×1

イヤイヤママ

小規模幼稚園ですかね~。
マンモスも目が行き届かないと、いうわけではないですが…より、目が行き届きやすいんじゃないかなぁーと、思いました。
息子の担任の先生は、今日は○○くん、何してたよ~とか、日記に書いてくれるので。

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

そうですよね、私も1番悩む所がそこで( ; ; )
    目が行き届かないのは確かだと思います。
    子供にとって幼稚園時代くらいまではよく見てもらえる方が子供も大人もいいですかね?

しかし、小規模幼稚園は隣町なのです( ; ; )
    なので、小学校に上がるときにお友達がいないと思うんです( ; ; )
    それも悩みどころですね( ; ; )

• 1月18日
ジャンジャン🐻

小規模保育園に通ってます😊

全年齢の先生が名前を覚えてくれてるし、年長さんなんかも名前覚えてくれて、一緒に遊んでくれてます😄

お迎えに行くと、ママの顔も覚えて、○○ちゃんのママ〜‼️と呼んでくれます😁

嬉しいですよー😊

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

アットホームっていいですよね!
    マンモスは学区内にある幼稚園なんですが、
    小規模幼稚園は隣街なんです。近いですが隣街なので、友達が小学校上がるときにいないので心配です!まーほりんさんは同じ小学校何人いますか?

• 1月18日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

何人でしょうねー❓
    おそらく13人いるうちの半分くらいだと思いますよー😄

そして、わたし自身がマンモス出身で、小学校と同時に引っ越して新しい学区の小学校行ったんですが、その年齢て、1日で友達できますよ😂
    全然辛かった記憶ないです😄

• 1月18日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

子供は慣れますかね!小学校入学時なら♡

• 1月18日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

実際マンモス園でも、隣のクラスの子とかは知らないんですよねー笑

同じ幼稚園なの?ってあとから知った子もいましたよ😂

• 1月18日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

確かに!
    因みに、同じ小学校の子たちが同じクラスみたいで!
    てことは他のクラスのママさんとはは関わらなかなていいんですよね?

• 1月18日
とぶこ

うちは、マンモス幼稚園ですが、今年少クラスで、5クラスあります。うちの幼稚園は、他のクラスの先生も子供達の名前を知っているのでひたしみやすいです。それに幼稚園によると思いますが、うちの幼稚園は、役員がありません!アンケートをとって、お手伝いさんって感じでお手伝いできる保護者が手伝いするって感じなので、らくですよ!

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

幼稚園のカラーによりますね!!
    役員ないのはいいですね!

年少5クラスー!!す、す、凄いw
    1クラス何人ですか??
    とぶこさん話はそれますが、年少まで預けず見てましたか?

うちは希望するそのマンモス幼稚園がこども園で、来年4月から2歳児に入れるのですがやはりまだ早いかな?とか色々悩んでいて( ; ; )
    凄い活発な子で、活発すぎてお友達は叩くは噛むは( ; ; )
    凄く心配で、、、
    もう少し分かるようになってから、入れる方がいいのでは?と悩んでます( ; ; )

• 1月18日
  • とぶこ

とぶこ

1クラスは、21だったり23だったりまちまちです。うちは、年少から幼稚園に預けましたが、2歳から預けてもよかったなーとおもいました。\(^-^)/子供たちがすごくのびのびしてて楽しそうなかんじなので!子供たち同士で学ぶ事がおおいですよ!親では、限界あるけど、子供たちだといろんな事覚えるしすごく成長見れますよ\(^-^)/

• 1月18日

うちのマンモス幼稚園が良いのは中学校まであるので、もし公立行かせたくないと思ったら、そのまま行かせられることです。あと 私立なので先生と生徒の比例が公立に比べて低いことですかね。

確かにお金は少しかかりますが、今のところここが好きです!

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

凄い!!中学校までですか?
    私立だからお金持ちばかりですよね?
    凄い!!
    1クラス何人いますか??
    2歳のお子さんが幼稚園行ってるんですか?
    プレですか?

• 1月18日

退会ユーザー

プリスクールですよ。2歳児だと1人の先生に対して多くて8人だったと思いますが、6人くらいに抑えているような気がします。

• 1月18日
黄緑子

園長の方針と先生次第ですね^^;

うちは、マンモス部類ですが、連携が行き届いていて、補佐も充実。
先生が多くイベント満載で、全てやってくれるので親出る幕なし(笑)

最高にいい幼稚園です!

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

確かに♡ですね!

この方針でもどちらがいいか分からなくて。
    マンモスはのびのび幼稚園で!
    小規模はお勉強幼稚園です( ; ; )

• 1月18日