※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳息子が胃腸炎で、症状が続いているためセカンドオピニオンを考えています。食べ過ぎが原因か不安です。他の小児科を受診すべきでしょうか?

セカンドオピニオンしようか迷っています。

3歳息子が胃腸炎になりました。熱は一度も出ていません。

3/11(土)〜13(月)…嘔吐、下痢
14(火)〜16(木)…嘔吐なし、腹痛、下痢→軟便
17(金)夜0時…就寝中に少し咳をして嘔吐
昼…腹痛、浣腸して軟便
18(土)夜…就寝中に少し咳をして嘔吐

通院歴(近所の小児科)
3/11昼…胃腸炎と診断され、吐き気止め、整腸剤もらう
3/17昼…3日間嘔吐なかったので胃腸炎ではなく、食べ過ぎかな?と言われ、整腸剤もらう

17日夕食は、アンパンマンパン2個、クロワッサン1個、市販のたまご粥半分、でした。
本人が食べたがる量しかあげていませんが、食べ過ぎでしょうか?

嘔吐が治らないので、他の遠くても評判の良い小児科ヘ行こうか考えました。

皆さんならどうされますか?
こんな時間にすみません…
よろしくお願い致します。

コメント

Chi Chi

吐き気止めを使っても嘔吐しちゃってるんですよね?💦

食べ過ぎてそこまで吐かないと思いますが、胃腸炎なら食べたがる量はとりあえずやめてみて、
嫌がると思いますが
うちは胃腸炎のとき少量あげて吐かなかったらもう少し。
って感じで様子見ながらにしています🥲

また受診するのもいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

吐き気止めは2錠処方され、3/11、3/12に使い切りました。

Chi Chiさんのおっしゃるとおり、食事も水分も、はじめは一口ずつ、吐かなければまた少しあげるようにしていました。(特に11〜13日の間)

お粥、パン、うどん、温麺など、少しずつ食べられるようになり、14〜16日は嘔吐なしでした。

まだ胃腸炎なのか、食べ過ぎなのか、他の病気なのか…

思い切ってセカンドオピニオンしてみようと思います。

こんな時間にも関わらず、ありがとうございました。

• 3月18日
  • Chi Chi

Chi Chi

でも量的に食べ過ぎて吐く感じでもないような気もしますよね💦ご飯2.3杯とかならわかるけど。
    まだ胃腸が完全に戻り切る前に消化の悪いものを食べて吐いてしまったとかそんな感じなのかなって思いました😩

吐く回数が多ければ急いで受診とか思うけどそこまでてはないなら少しずつ回復してきそうですよね✨✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおり、消化不良でした。
    引き続き、消化に良いものを食べるようにとの事でした。
    吐かないように、量にも気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月18日
あんこ

かなり経過が長いので、わたしなら病院を変えてみると思います。
その際通っていた病院にどういうことを言われてどう治療されたのかも伝えます。

長男が4歳前に熱が4.5日下がらず、近くの小児科には溶連菌と言われていましたが、症状も違うしおかしいなと思い大きな小児科に行ったら溶連菌じゃないよと言われてから、怖くて、あまり経過長ければ様子見程々にして大きめな病院に行くようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもが胃腸炎になったのが初めてで、こんなに体調不良が続くものなのか分からず迷っていました。

早速、遠くても評判の良い小児科を予約しました。背中を押してくださりありがとうございました。

• 3月18日
  • あんこ

あんこ

体調不良が続く時は不安になりますよね、わかります。

病院の先生に、心配なら何回でも来ていいよと言われて救われました。
    親の勘って侮れないこと多々あると思います!
    早く良くなりますように。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日受診して、胃腸炎の名残で消化不良によるものと診断されました。
    先生にも、心配ならいつでも来てくださいと言っていただき、気持ちが楽になりました。

ゆっくり回復を待ちたいと思います。

• 3月18日
  • あんこ

あんこ

よかったです!
    看病する側もなかなか体力気力いりますよね、大変だと思いますが無理なさらないでください🙇🏻‍♀️

早くよくなりますように!

• 3月19日
さかな

3/11-13は胃腸風邪

17.18は咳による嘔吐
だと思います
食べ過ぎじゃなくても
咳の仕方で吐きやすくなったりします
これは嘔吐の薬飲んだところで変わらないと思います
吐き気による嘔吐ではなく、自然というか
指を突っ込んで嘔吐してしまうのと同じことなので
薬が効かないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    受診した結果、胃腸炎の名残りの消化不良からくる嘔吐とのことでした。咳は食道の通りが悪いからかな、ということで、食道の通りを良くするお薬が処方されました。

貴重なご意見頂きありがとうございました。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

17日18日は咳からの嘔吐かな?と思いました。
鼻水とか出てないですか?
夜中に鼻水が喉に落ちて咳が出て嘔吐すること、長男がよくあるんです😢
副鼻腔炎になってる可能性があるかな?と思いました💦

どちらにせよ、夜中吐いてしまうのは辛いと思うので、病院に罹った方が良いと思います!

うちはよく咳き込んで吐きますが、痰切りの薬で鼻水が良くならなかったら抗生剤もらい、そうしたら咳き込みがなくなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    鼻水やひどい咳もないです。吐くときに数回、ゲホ、嘔吐…という感じです。

受診したところ、胃腸炎の名残りで、消化不良によるものと診断されました。

食道の通りを良くするお薬をもらい、あとは自然回復を待つしかないとのことでした。

ご心配してくださりありがとうございました。

• 3月18日