※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

2歳半の娘の発語が遅いことで心配。個人差はあるが、周りからのプレッシャーで不安。娘とのコミュニケーションは大切にしている。

2歳半の娘の発語が周りの子に比べて遅いので心配です。
私のことをママと呼んだのも2歳すぎてからで、それまではパパと一括りに呼んでいました。今は日常生活の中でよく聞く言葉なら「ママ○○ちょーだい」と言っているなと母親の私なら理解できますが他の人が聞いたらなんだって?となるくらいの舌っ足らずな感じで話します。
他にも「これは○○って言うんだよ」と伝えても3文字以上になると同じような発音はほぼしません。
もちろん発語には個人差があることも知っていますし、娘のペースに合わせてゆっくり成長して欲しいと思ってずっと見守ってきましたが、私の友達からは「また娘ちゃん話さないの?」と言われたり旦那からは「職場の人の子供は2歳になったばかりだけどスラスラ喋れてる、自閉症とかなんじゃないのか」と私の傷口をえぐるようなことばかり言われます。旦那には言われた直後に個人差があることや同じように娘のペースに合わせて欲しいことを伝えましたが、1度人から言われると気にしないつもりでも心配になってしまいます。
※心配ですが、私しか理解出来ていないからこそ2人だけでコミュニケーションを取れたり私はこの子の母親なんだなと実感出来て少し幸せな気分でもあります笑

コメント

いちご

はじめまして。
ことばは心配ですよね。
うちにも2歳過ぎの娘がいますが、本当にしゃべりません。
早産だったので成長はゆっくりめとは生まれた時から言われてはいるんですが、こうも話さないとちょっと心配です。
でもやっぱりどこでも言われるのは、ご存知かとは思いますが、こちらが言ってることを理解しているかということです。
このコロナ禍で人と関わる機会が減った環境で育った子は、やはりことばを発する機会も減ってるからことばが遅くなるのも当然だと経過を見てもらっている先生からは言われました。

• やま

やま

やっぱり誰しも少しは心配になりますよね。
    こっちが言ってることは理解出来ているし自閉症などのチェックリストも当てはまらないものばかりなので一安心です。
    確かにコロナで人と関わることも少ないし、保育園にも通ってないのでしょうがないですよね!!ありがとうございます

• 3月18日
ココ

この頃は個人差がありますよね💦うちは長男は本当にゆっくりでした。次男も長男ほどではないけどゆっくりです☺️でもよほどのことがない限り言葉は年少ぐらいでは皆足並みが揃いますよ✨
長男と同い年の言葉が早い女の子がいて遊ぶたびに比べて落ち込んでましたがコロナが流行って1年ほど会わず、3歳過ぎてから久しぶりに会ったらもう普通に会話してました😌年少で入園する頃には特に他の子と差を感じなかったです。言葉は出始めるのが早い子遅い子個人差がありますがある年齢まで来ると本当に気にならなくなりますし、普段お母さん同士でも言葉が早かったか遅かったかなんて話題にもなりませんよ。今色々気にされてお辛いと思いますがまだまだ様子見で大丈夫な時期ですよ☺️✨

• やま

やま

そうですよね😊足並み揃う時が来ると思うとうちの子はマイペースなんだなあと思えそうです!!
    去年と比べればすごく喋れるようにはなったなと思うし気にしすぎるのも良くないですよね。
    これからも娘のペースに合わせてゆっくり成長を見守っていきます😌

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳半の息子『ママーみてぇー』止まりですがやっと2語分が出て。2語分になると家族全員ではなかなかわからなくて私がわかる程度です😅
とはいえ単語も自ら言えるのは20個ほどです。
でも言葉が出ないことでの心配は正直まだしてないです。
個人差の幅ありすぎるので。
それよりも言葉の意味がちゃんと理解が出来てるかの方が重要だと思います。
まぁそこが微妙なので気になるかな?って感じです。
保育園行ってるので周りの子は大半が『〇〇くんのママー!バイバイ!』って言ってくれます🤣『これみてぇ、〇〇だよー』とか。
すっげー喋ります😁
なので遅い方ではありますが、まだ許容範囲ですよ😏

mamari

うちの娘もです🤢
女の子は早いとかは嘘!笑
個人差ありますよね😂
娘は○○取ってきてー!とかこれ捨ててとかこっちが言ったこと理解はしてますが
なかなか言葉でないです🙄
ママ!わんわん!ぶーぶ!抱っこ!とか単語はちょこちょこ言いますけど周りと比べると遅いのかな〜って思います。
比べてもしょうがないですけど
心配にもなるし喋るようになるのかな?とか思ってしまいます。
うちは4月から保育園なので少しずつ喋るようになればな〜って感じですけど🥲