※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私のどこがダメだったのか教えてください😭私は在宅で自宅保育なのですが…

私のどこがダメだったのか教えてください😭

私は在宅で自宅保育なのですが、数時間だけ出勤しなければいけなくなってしまいました。
そういう時はいつも実母に娘のお世話を頼んでいるのですが、実母もどうしても外せない予定がある日だったので、娘のお世話を義母にお願いしたいと夫に言ったら無理だと断られました。(夫に断られました)
義母には一度も娘を預けた事がなく、夫も不安だったようで、「俺が仕事を休んで何とかする」と言ってくれたので安心していました。
しかし今日急に義母と夫2人で娘を見てくれる前提で夫が話し始めました。
「え!?お義母さん来てくださるの!?」
と驚いたら、「なに、来ない方がいいって事?」と急に不機嫌になって、そのあとずーっと不機嫌でした。
義母が来ないと思ってスケジュールを立てていたので、急に来ることになっていて、義母のご飯はどうしよう、とか来てもらう時間は何時から何時だと都合がいいか、など瞬時に考えることが色々出てきて少し動揺しました。
普通、来ないと思ってたのに急に義母が来るってなったら驚きますよね???
「掃除しなきゃ!」って言ったらそれも気に食わなかったみたいです。
義母が来るってなったら、普段の掃除に加えて+αで片付けたりしますよね?そういうのしなくていいよ、と夫は言いますがそういうわけにもいかないし…。
それでキレ散らかしてる意味が本当に分からないのです😭

お願いしたい時間帯も、お昼寝〜起床くらいの時間なので、夫1人の方がむしろ楽だしお昼寝中は義母が来てくださっても何もすることがありません。
(最初に頼んだ時はまだ時間が未定だったので、起きている間のお世話をお願いするつもりでした)

夫が不機嫌な理由が本当に分からないのですか、私何か悪い要素ありますか???😭
私の話し方も全く喧嘩腰とかではなく、いつも通りの和やかな感じで話しています。

コメント

まい

そもそも義母にお願いしたいと言ったのは自分でしょ、なのになんで驚いてんの?って言うのが旦那さんの気持ちなのかなーと思いました😅

• ママリ

ママリ

そんな気持ちだったんですかね😣
    2回も断られてるので完全に来ないものだと思って予定組んでました😂

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

いや特にママリさんが悪いところはないと思うんですが…😅

旦那さんも一度断ったのだから、その後いきなり義母が来る前提で話すんじゃなく、「やっぱり義母も来てくれることになったから」って一言言わなきゃいけないと思います😅

勝手に自分の中で完結して前と違うことを言い始めたり、それを指摘されるとキレたりするところがうちの旦那と似てて、他人事とは思えずコメントさせていただきました😂
旦那と普通に会話がしたいです😂

• ママリ

ママリ

似た感じの旦那さんなんですね😂
    本当に、いつも怒りのポイントがさっぱり分からないのですが今回はもうお手上げ状態です😂
    どこが地雷だったん???って感じです😭

確かに自分で勝手に完結しちゃってたんでしょうね😢
    普通に会話したいですよね!めちゃ分かります😭

• 3月18日
マーガレット

夫さんが勝手に義母が来ることに拒絶感を出された、と受け取ってしまっただけなんじゃないでしょうか。夫さんにとっては気心知れた実母なので、そんなびっくりする?は?掃除?そんなんしなくていいし何そんな慌ててんの?みたいな感じなんじゃないかなと…😓

• ママリ

ママリ

慌てたことがダメだったんですかね😂
    来ることはとってもありがたいし嬉しいよ、でも断られて来られないと思ってたからびっくりしたんだよって伝えても不機嫌でした😂
    も〜〜意味わからんです!!笑

• 3月18日
ぐりん

そらビックリしますよね🥹
そもそも、義母が無理やから旦那さんが仕事休むんですよね?
やのに、旦那さんもいて義母もいるってなんで?ってなりますよね🥹💦
ママリさんは何も悪くないですし、掃除しなきゃって気を使ってるんやから「気にしないで〜!ありがとう〜!」ぐらい言えって感じです🥹

なんでそんなに不機嫌なん?って聞いちゃいます😅

• ママリ

ママリ

ですよね、びっくりしますよね!!
    そしてまさにそれです!!!
    旦那が仕事休むのになんで義母???って思いました😂
    旦那仕事で義母に見てもらうか、義母来ないで旦那仕事休むかだと思っていたのでなんで2人??ってめっちゃ思いました😂
    キレポイントが毎度分からなくて、地雷踏まないようにするのに疲れてきました…😭
    何も悪く無いって言ってくださってありがとうございました✨

• 3月18日