※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡ymama
お仕事

土曜日のお仕事について相談です。子供と一緒に過ごしたいけど、職場に連れて行くのは大丈夫?どうすればいいか悩んでいます。

現在育休中で
5月から復帰させてもらう事になったのですが
小学生組➕保育園組のお子さんがいるママさん
土曜日のお仕事はどうされてますか?

息子と話して学童は行かない少しでもママといたい
夏休みはお留守番するということになりました。
(午前中だけ)
私自身も昔幼稚園から学童に行っていましたが
その頃は共働きは少なく長期休暇も
毎日朝から夜まで学童。とても寂しかったのを
今でも覚えています。ママといたい、でも言ったところで、
お仕事頑張ってくれてるもんと子供ながらに悟ってました。
だからこそ子供の意見は尊重してあげたいね
手が離れてくのはそのうちだから。と旦那と話し
学童行ってもらうことは今年は辞めました。

勤務時間は9時-13時です。
息子が小学校に慣れ少しずつお留守番も
できるようになったら時間を伸ばす予定ですが
復帰後土曜日も出れるよね?と言われました。
私は平日のみのつもりだったし両親頼れない環境のこと
伝えましたが土曜保育あるでしょ?
息子さんは職場に連れてきていいよ
まだ1年生だしお留守番も心配だよね
休憩室にいること約束でなら、と言われました。
職場に連れてきてもいいのは助かりますが
そこまでして出勤しないとダメなのでしょうか?
小学校行っている間に働けたらいいな、
土日は子供とすごしたいなと思っていました。。。
人員は足りてる模様です。
またお留守番させたり学童に行かせてる職員もいる中で
私だけ子供連れてくるのもどうも気が引けます。

ちなみに一番下の子が泣き入りひきつけ持ちで
慣らし保育が1ヶ月延長のため5月復帰を
お願いしました。わがまま言ってるのは承知です。
ですがそんな子を土曜日まで預けなきゃいけないのも
私には分からないです。

考えが甘いのは承知です。
働きたくない、ではなく今は子供を優先したい。
空いた時間にお仕事したい。

皆さんどうされてるのか参考にさせてください。
厳しいお言葉は御遠慮ください。

コメント

たけこ

あれもこれもというのはやっぱり無理で、何かを妥協している人が多いと思います。

本当に都合の良い、自分の希望にピッタリ!!という職場を見つけられればそれで良いですが、そうじゃないなら何かを犠牲にするしかないのかなと思います。
今回の場合なら「子どもとの時間」か、「空いた時間にだけ仕事」か。

ちなみに私は、第一子が小さいうちは仕事を諦めて子育てに専念しました。
今は仕事をしてますがフルタイムは諦めて子どもに重点を置いてます。とはいっても下の子は、保育園に行きたくない時期もあったけれど、(上の子はずっと私と一緒にいたのに、)頑張らせてしまってるな…という思いも持ちながら。

  • t♡ymama

    t♡ymama

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…
    あっちもこっちもは無理、何かを妥協
    本当にそうです。
    3番目を出産する前、月2回土曜日出勤OKと伝えたものの
    毎週土曜日シフト入れられ
    ほぼワンオペ育児だったこともあり
    子供も情緒不安定になり家庭崩壊しておりました。
    土曜日の仕事前は2歳児と年中に
    泣き叫ばれ、終わってるはずの夜泣き?夜中も寝ながら泣き叫ぶことが始まり
    あーダメだと思いました。
    なので土曜日はお家にいたいのですが
    職場に来ること提案されたらどうお断りしたらいいですか😭😭

    • 3月18日
  • たけこ

    たけこ

    子どもと一緒にいたいのが理由なのに、職場に子どもを連れてきたって別に一緒に過ごせないから意味なくないですか😅?
    しかも休憩室から出ないようにって、それ小学生以上しか無理ですよね🤔?
    一緒に休憩室で子どもたちとゆっくりしてていいならいいですけど😂

    土曜日出勤は本当に無理です。
    って言ったらクビになりますか?
    私は土日祝が休みなのが最優先事項なので、そもそもその職場では働かないですが、今その立場にいると仮定したら、やっぱり転職ですかねぇ。

    最近ママリで夜勤ありの看護師を母に持ってた人に気持ちを聞く質問があったのですが、私が思ってたのと違って、大人になってもなおお母さんは自分より仕事が大事だったんだって思ってる人が多かったことに衝撃を受けたんです。
    「子どもの頃は寂しかったけど、今なら私たちのためだったと分かります」的な意見は皆無で。
    それほど子どもの心につく傷は大きいのかと驚かされました。

    • 3月18日