※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが指しゃぶりを始めてから泣きが減り、夜中の授乳回数が減ったため、朝早くからの授乳回数を増やしたい悩み。授乳間隔や量について不安があります。

生後3ヶ月半の子を完ミで育ててます。
日中の昼寝のリズムもバラバラで、夜中も最近起きなくなり、
お腹空いても泣く事があまり無くなってきました。
以前はきっちり測ったように3時間とかで泣いてたのに。
指しゃぶりをするようになってから、泣かなくなったような気がします。
ミルクは4時間おきくらいで180を5回でしたが、
夜中がなくなったので1回減りました。
夜中のミルクがない分朝のスタートが早くなったので、
①7時〜7時半ごろ
②11時半〜12時ごろ
③15時半〜16時ごろ
④20時〜20時半ごろ
というような感じになってますが、
午前中は寝ている事が多く、③の後から④のミルクまでの間が5時間ほど空く事が多くて、あけすぎか?とか、トータル稼ぐために18時ごろに60程度一応あげてます。
しかし、あんまり飲みません。30とかです。
200に1回を増やしてみようと思うのですが、
この月齢で200を4回っていうのはアリですか?🥲
少ないですか?
泣かないからって時間あけすぎですか?😣

どうしていいやら、難しいです。
たまに3時間半くらいでグズグズし出すとお腹空いてるのか気になってミルクあげたら、時間が前倒しになって、、
帳尻合わせどうしたらいいのかな?って毎日悩みます。。

コメント

うさぎ🔰

うちの子はまだ2ヶ月半ですが、最近夜まとめて寝てくれるようになって最長8時間半寝てます。
無理に起こしてまでミルクあげなくても良いと助産師さんに言われたので、起きたタイミングであげるようにしてます。

その分日中はほとんど寝ないので、3〜4時間おきにミルク120〜160あげてます。
今のところミルクは6〜7回あげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    日中で6〜7回あげていらっしゃるんですね!
    わりとこまめにミルクタイムがある感じになりますよね😌
    うち4時間くらいあけないとなかなか飲まなくて、夜中も起きないとなると回数が減るので、その埋め合わせ?のような形で5時間くらい次まであきそうなタイミングで少しミルクを挟むのですがなかなか上手くいかずで悩みのループにハマりました💦
    頑張ります!
    教えていただきありがとうございます!

    • 3月18日
まめお

私も三ヶ月半の息子を育てております!
ミルクのタイミング悩みますよね😩💦
我が家も夜通寝ますし、お腹すいたで泣かなくなりました!

最長で10時間くらいあくので逆に日中5時間あけちゃだめってこともないような🤔
それこそお嬢さんは、お腹がすいて泣く時もあるようですし🥰
だいたい気になって調べると、体重が順調に増えてれば良いって見ますよね😊

我が家は大人の都合で寝かしつけが22時頃なんですが、その辺を最終に、朝は7時~8時頃起床して
3時間~4時間の間隔で5回あげてます😀
最近、ミルクを飲んでる時、手で邪魔してきたり顔背けたりしてお腹いっぱいなのかなぁ?て時もありまして、基本180なんですが、その時は130で終わったり、150で終わったりなんてこともあります~🙆‍♀️

あと、、、180を200に増やすならトータル増えるんじゃないですか❓
私がなにか捉え違えてたらごめんなさい🙏💦

私だったらどうするか考えましたが、3時間半でグズグズしたらその時は普通にあげて、次はこの時間にあげたいのに間隔あいちゃうなぁって時は、次のミルクの真ん中あたりの時間で少しあげるとかしてみる‼️かなと思いますが、ダメですか??🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    同じですね!

    日中5時間もあいたらお腹空かないのかなって心配してるんですけど指しゃぶりで解決?してるような感じで‥ワーっと泣く事はあんまないです😅

    その時々で飲みむらはありますよね💦
    うちは日中で5回しようと思うと4時間あけてたら後が詰まってしまって😅
    4時間くらいあけないと180くらい飲まないんです‥😇w
    なので200飲めるなら4回でも少しでもトータル稼げるかなと思ったんですが、3ヶ月半で200は多いかな?とか、4回は少ないかな?とか色々気になってしまいました🥹

    考えてくださってありがとうございます!!
    今日は描いてくださったようなやり方で夕方〜夜寝る前あたりがやはり5時間くらいあきそうだったので、真ん中の時間あたりに少しあげました😉
    これがまた、60なのに飲まなくて😂
    15時に180あげて、18時に60あげたけど飲まない、20時過ぎに180といった感じです😂
    でも、そうやってやってくしか無さそうですよね🥲

    • 3月18日
  • まめお

    まめお


    本日、出先で5時間くらい空いてしまったタイミングがありまして、、、その時は泣いて欲しがり速攻あげまして、その後あとがつまると思い、3時間ちょっとであげたら飲んでも口の横からタラタラこぼしてて、めちゃくちゃ暴れて拒否られました🫠
    1時間半後くらいにまたギャン泣きしたので100ほどあげたらしっかり飲み、また5時間くらい経ってお風呂も入った後泣き出しミルクかなりしっかり飲んでくれました👍🏻❕

    もう沢山飲んだらお腹に溜まってる時間長いんだなと思うことにしました🥴
    とりあえず明日からは一回200にして間隔あけてみます😳もし途中で泣いたら少しおやつ感覚であげるみたいにしよっかなぁなんて考えてみたり🤣

    コメントしたことが自分の役に立ちそうです🥹
    ありがとうございます❤

    飲みムラ心配になりますし、上の子もいて大変かと思いますが、体調だけ気にかけて、お互い頑張りましょー🫶

    • 3月18日