※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

下の子の保育園が決まりましたが、上の子とは別の園になりました。転園の申請を迷っています。先生たちが手厚く見てくれるため、申請が申し訳なく感じられます。兄弟別々の園になった経験のある方、転園の申し込みはしましたか?迷いましたか?アドバイスをお願いします。

下の子の保育園の転園申請について。

下の子の保育園が決まりましたが、上の子とは別々の園になりたした。
本当は上の子と同じ園が良かったのですが、今回二次募集からの応募だったこともあり、一番手厚く見てくれそうな家庭的保育室(2歳まで)を第1希望にしてそこに決まりました。

送迎も大変なので、転園の申請をしておいて、空きが出たら案内してもらえるように手続きをしようと思っていました。

でも、今日面談に行ってきたら、とても手厚く見てもらえそうで、先生たちも優しいし、転園の申請をするのがなんだか申し訳なくなってきました😅

上の子が別の園であることや、転園の申請をすることは伝えてありますが、やっぱり年度途中で転園するのはあまり良く思われないですかね…
(もちろん空きが出るかは分かりません💦)

ただ、上の子の0歳児クラスも良い雰囲気で、ゆくゆく3歳以降のことを考えるとそちらのほうがいいなとは思います😅

きょうだい別々の園になってしまった方、転園の申し込みはしましたか??
迷いませんでしたか??

その他どんなことでもアドバイスお願いいたします🙏🙏

コメント

RIR

上2人が別園でした!
そして娘は同じく小規模園(2歳児まで)でしたが、娘の園は快くむしろ2人別々の園は大変だから早く一緒になれるといいですね!という感じでした🙆‍♀️
結構遠い園だったので迷いはなかったのですが、いい保育園だったので寂しさはあって最終日先生と一緒に泣きました😂

別園だと
・持ち物が全然違う
・お弁当の日が増える
・送迎に時間がかかる
・1人の送迎の時もう1人を連れて行かないといけない
・病気もそれぞれの園で流行っているものをもらってきて移しあうのでしょっちゅうおやすみ
・行事は2倍あって被る可能性あり、それぞれの園での行事内容も違ってあっちが羨ましいとぐずることもある
等デメリットが多かったです😭

やっぱり同じ園と別園では大変さが全然違うので、転園してしまえば後悔は全くなかったですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!!

やっぱり別園だといろいろ大変ですよね💦

行事などの予定も、それぞれ違う日程でスケジュール組まないといけないですし😓

流行っている風邪も違うんですね💦

転園を希望しても、空きが出るかはわからないですが、一応希望出してみます✨

コメントとても参考になりました!!

• 3月17日