※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

弟からの出産祝いが安いと感じ、自分も同額程度のお祝いでいいか悩んでいます。要望に合わせぬいぐるみや絵本を考えています。気にしなくていいでしょうか?

そこまで仲はよくない弟がいます。

一人目の時は出産する前に、女の子なのに男の子のものをもらいました。
スタイに靴下なので、2000円もかかってないかと思います。
当時、性別は男?と聞かれ、まだわからないんだよと言った時だったのにそのときに阪神タイガースのスタイと靴下を買ったそうです・・・
私野球に全く興味なく、むしろ嫌いなくらいでしたし、生まれた子は女の子でした。
臨月のときにそれらをくれたのですが「え?!お腹の子女の子だよ!?」って感じでした。

そして、今回は二人目でなにがほしい?と聞かれました。
高いものを言ったらおなじように返さないといけないから○○のぬいぐるみ。と言いました。1800円するかしないかのものです。
弟には嫁もいますし、私は姉なので差額でお金を包んでくるかな?と思いましたが、そんなこともなくそれだけでした。
別にほしかったものでしたし、弟たちにも高価なものをあげなくてすむので良かったです。
結果的に弟夫婦たちからの出産祝いで現物支給で2000円もいってないものをいただきました。1800円とか。

おいおい、と思いましたが
わたしもおなじ金額くらいのお祝いでいいですかね?
姉だから、とか関係ないですし気持ちですもんね。ひどい。と思われますか?
なにがほしい?と聞いて、高いものを言われたらモヤモヤしますし
私も2000円を目安に、3000円いかないお祝いにするつもりですが、嫁や弟に「え?!これだけ?!ケチ!」とか思われる筋あいはないですよね?
女の子なら2000円しないぬいぐるみとか、男の子なら絵本2冊とか2000円程度のもので現物支給にするつもりです。

コメント

uua

お祝いはあくまで気持ちですし、うちは妹がいますが、妹から出産祝いを貰ったりしていません(^^)
その代わり?今になって遊び相手になってくれたりと仲は悪くないのでまた話がべつかもしれませんが、、、。

kokoさんのお気持ちですし、私なら、先にもらってますし、大体同じくらいか毛が生えたくらいの金額の何かでお返しすると思います(^^)
あとはご両親とそう言ったお話もよくされるようなご家庭であれば、こうだったからうちは出産祝いはこんな感じで返しちゃうね!
と一言伝えておくかなと。

ひどいとは思いません(^^)

ザト

私は仲の良い弟(大企業に勤めてます)がいますが、出産祝いは一切もらってません💡
でも私は弟のところに子どもが産まれたら、色々買ってあげたいと思います💕
お祝いは気持ちなので、仲の良くない弟さんということですし、金額を合わせても良いですし、高いものをあげても良いですし、何もあげなくても良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
個人的には、現物支給でもお金でも同じようにお返しはしなきゃなので、1000円くらいのお返しってあまりないですし、リクエストするならもう少し高いもの(4000円くらいとか)でも良かったかな?と思います(*≧▽≦)ノ

K A NA

心の葛藤が見えますね 笑
非常識だと思っている事をされて、私も非常識になっていいものか…的な(´∀`*)

そこまで仲良くないならいいんじゃないですか?私は仲が良いし歳も離れているので弟には貢ぎっぱなしです。むしろもらうなら安い方がいいくらいです。 笑

ハルヒママ

同じくらいでいいんじゃないですか?
うちは兄が私よりだいぶ早く結婚して当時働いてはいましたが給料も少なく一人暮らしでカツカツだったので姪っ子が生まれるたびに生年月日と名前の入ったアルバム四千円ほどの物をあげてましたが私が出産したら全く同じものを2人とももらいました(笑)
姉だからとかは関係ないと思います(*^_^*)

ももなゆ

うーん、思っていた回答と違うとモヤモヤしてしまうのかもしれないのですが
あくまでも、ここに書かれていた文面だけで見ると
思い違いといいますか
お互い別におかしいとは思いませんでした。

弟さんは、性別はわからないし
とりあえず自分が応援している球団なのか
はたまた、住んでいる地元だからなのかで購入してはみたものだったのだと思います。
kokoさんが、性別がわかった時に
早めに言っていれば
また何か変わっていたのかな?と思います。

そして、お返しも結局気持ちですので
同じ額じゃなくても
半分の額程度の商品券や
相応のお菓子などでもべつにいいですし
出産祝いも、お金が別でくっついてこないことも
珍しいことではなく、よくあることです。


同じ額位の物でも別に、
よっぽど変なものじゃなければ
別にいいと思いますし、
2000円と少しでも、
おむつケーキを作ることもできますし
オムツを買ってお願いすることも可能です。
オムツをそのまま送るよりは
小洒落てて、変なものではないですし、
すぐに使うもので困らないと思います。

ケチ!とか、500円の図書カードだけ!とかじゃない限り思わないとおもいますがね…

  • omo

    omo

    阪神グッズの出産祝いに関しては、性別のわからない5ヶ月の時に買われたんです。
    性別がわかったらすぐ言いましたが時すでに遅しなんですよ・・・
    産まれてから改めて購入してくれるのかな?と思いましたがそれもありませんでした。
    女の子だし阪神ファンではないので、え?!と思いましたね
    それはまあいいのですが、
    2000円もしてない出産祝いだったので、
    わたしもそれでいいかなあ?と質問させていただきました!

    • 1月18日
  • ももなゆ

    ももなゆ


    まぁ、そのままあげる弟さんも弟さんですね( ˙-˙ )
    なんだか、「えー、これ買ったからこれそのままあげるわー。」とか言われてそうな気がしてきたんですが…。

    まぁ、でもほんとに価値観の違いや思い違いなどがあるだけだと思うので
    そんなに大きく考えることないですよ。



    結局最後は気持ちですし、
    貰ったから同じ額で返さないといけない!と
    深く考える必要なんて
    ほんとに無いですからね。
    臨機応変に、それっぽいものでって感じですよ!
    1000円ちょっとのものでも、
    役に立つものは色々ありますし
    額にこだわる必要ってほんとに無くて大丈夫です。

    • 1月18日
nyve

気持ちはものすごくよくわかりますが、私ならあえて世間並みのお祝いを贈ります
義弟の所がそうなのですが…
見栄もあるかも知れませんが、一番は同じ土俵に下りたくない気持ちです
兄だから、でなく親戚として一万円程度のベビー服です
お返しはありがとうの電話一本でしたが、少なくとも私達は人から指差されるような事はしてないと胸をはれます
完全に自己満足です
なのでkokoさんがしたいようにされるのが一番だと思いますよ

ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

弟さんも初めてのことで分からなかったのかもしれませんね🙂
今回のことで多少モヤモヤされる部分もすごくわかりますが、やはり弟さんは男の子ですし仕方ないかと…😅

いつぐらいに買うべきだったか
どんなものが喜ぶか
そこらへんを踏まえて弟さんのお子さんが産まれる時はお手本を見せてあげてはどうでしょう😶?

弟さんの奥さんが喜んだらきっと弟さんにも言うでしょうし、またkokoさんにお子さんが産まれた時には奥さんもきちんと対応すると思います😶
そうすれば同じことをしてわざわざちょっと微妙な関係を続けなくても済むと思いました😊

ゆう

弟さん、野球好きなんですか?
地味に楽しみにしてるけど照れくさいって気がしました💧
男の方ですし嬉しくて着せたいもの買っちゃったのかな。。と感じます。
ぬいぐるみも欲しいと言われたからそれをあげたら喜ぶ!と思ったのかな〜(T_T)
本来なら調べるなりして相場考えるのが1番なんですけどね、弟さんぶきっちょなのでしょうか💦
私だったら出産祝いは気持ちだと思うので
弟さんに聞いて欲しいと言われたものを買ってあげたいと思っています。
それが高くても安くてもです🙆
もし安いものを指定されたら私の場合はすごく仲がいいのできっと他にも買ってあげたくなっちゃうのかな〜と思います💖

ままり

阪神タイガースのグッズ可愛いじゃないですか☆
私は野球好きっ巨人ファンなんで、女の子でもユニホームとか着せたいです^^*
野球興味なかったら微妙ですよね
でも女の子でも野球グッズ可愛いと思いますよ♡


出産祝いの金額の内容については、
弟さんは男だしそうゆうのうといのかな?
ただ結婚してるなら嫁がしっかりやるべきですね。

私は弟とはすっごく仲良しですが、弟嫁が常識がなくて、ほんとに無理です!
性格が悪いとかじゃないんですけど、
うちの両親にお祝いもらって返さない、父に、嫁の誕生日でお祝いもらってるのに
父の誕生日は電話すらしない
父の日、母の日もなんもない

バカ嫁ありえないです

ごめんなさい、こっちの愚痴入りました😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、横ですがうちの旦那も常識なくて、特にプレゼントは本当センスないです。
    だから私もできるだけフォローしてるつもりなんですけど、それでもこっちの把握しきれないところで勝手に準備してもう送った!とかもあって。
    夫婦は助け合うものですが、男は疎いの仕方ない、嫁がしっかりやるべきと言われるとキツイものがあります。嫁は母親ではないですし、最近は夫婦共フルタイム(うちがそうです)のとこも多いので、夫の尻拭いを全て妻がやるべきっていう考えはどうかと思ってしまいました…

    • 1月18日
  • ままり

    ままり

    夫の尻拭いを全部妻がやるべきと書いてないですよ、うちの場合、嫁が常識がないのです。
    尻拭い以前の問題です…
    常識とゆうか礼儀なのかな?もらったらもらいっぱなしとか。
    うちの主人も、主人の実家にお邪魔するさい、手土産何がいいかな?と聞くと
    いらないよと言います。主人からしたは実家だし、そうゆうのもわかります。

    でも持ってくのは常識ですし、私は用意します。そこが義妹はできないのです。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めぐさんの弟嫁さんが非常識なのはわかりましたが、私は

    >男だしそういうのうといのかな?ただ結婚してるなら嫁がしっかりやるべきですね。

    これに引っかかっただけです。
    嫁がとか男だからとかではなく、大人なら知っておくべきマナーなんだと思いますよ?

    めぐさんの言い方なら、弟嫁さんの常識のなさは「結婚してるなら弟がしっかりすべき」となってもいいんじゃないの…と思ったまでです。
    いつの時代も嫁は夫側の家族から責られるもんだなと思いました。

    • 1月18日
  • ままり

    ままり

    ん~でも私は嫁がしっかりしてた方がいいと思いますよ。
    嫁が というか 嫁も。ですね

    まぁ考え方はそれぞれなので★

    私自信も今は旦那側でなく妻側です。
    すべてしっかりはできないですが、
    常識の範囲、礼儀の範囲は旦那が疎い分私がしっかりやりたいと思います。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫁がしっかりしているに越したことはないですが、

    嫁がしっかりしてない→夫側の家族が嫁を非常識と責める

    夫がしっかりしてない→夫側の家族が「男は疎いよね。嫁がフォローしないといけない!」と嫁を責める

    この構図に理不尽を感じたのです。おっしゃる通り、考え方は人それぞれと思いますが。

    お目汚し失礼しました。

    • 1月18日
deleted user

多分うちの旦那も出産祝いを誰かに渡すことになったら、弟さんのようになる可能性大です!笑

男の人って自分に同じことが起こらないとわからないんですよ😩
kokoさんの気持ちの問題だとは思いますが、私だったら手本を見せる意味で普通のものあげちゃうかもです。
お礼の電話くらいあると思いますから、その時に「出産祝いってこういうものあげるんだよ」って教えます。

ちなみにうちの旦那が結婚祝いを誰かに買うことになったら、私はいつも「結婚祝いでもらって嬉しかったもの で検索してから書いなよー」と言ってます(^^)