※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

年少組ですが保育園楽しくないといっています。友達がいないみたいでいつも一人みたいです。。ほっておいていいでしょうか?

年少組ですが保育園楽しくないといっています。
友達がいないみたいでいつも一人みたいです。。
ほっておいていいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず担任にはチラッと話します。

先生に聞いてみてはどうでしょうか😢?
うちの子もよく行きたくない😢って言うし
今日何したの?ってたまに聞くと
〇〇して遊んだけどみんな嫌だって言うから
一人で遊んだとか
誰も来てくれないから一人でご飯食べた
とか言うので心配になり先生に聞いたら
結論は合っていましたが経緯を聞いたら
馴染めてない、嫌われてるとかではなくて
安心しました🥹
保育園行って少し経てば切り替えて
楽しく遊んでますよとも言われました😅

me1cy

楽しくないと保育園に行くのを嫌がったりするかもしれないので、先生に相談してみてもいいと思います!
子どもが輪に入ったり、他のお友達と遊べるよう何かしらの手助けはしてくれるはずです。
もしかしたら先生も気にしてくれているかもしれないです。
うちも年少から保育園に行きましたが、入園してすぐの1.2ヶ月はお友達の作り方や、遊び方がわからずで1人で遊んでいたようでしたが、今はお友達とも仲良く遊べるようになったようです。

はじめてのママリ🔰

年少の娘も「お友達が入れてくれない」「1人で遊んでるから寂しい」と言っていて、先生に聞いてみました!

え⁉︎🙄もしかしたら声をかけたタイミングで、一緒に遊んでくれないと感じたことがあったのかもしれませんが(追いかけっこしてて皆んな逃げてる時とか)、一人ぼっちってことはないですよ!
お友達や先生にも誘って声かけてくれるし、一緒に遊んでいることも多いです!

と言われました🤣

娘は人見知りもしないし、自分からドンドンいくタイプなので大丈夫だろうと思いつつ、逆にそれが嫌がられて遊んでもらえないのか⁉︎とかモヤモヤ気にしていましたが、先生の話聞いてそんな事もあるよねーとスッキリしました😊

こんなこと言っていて、お友達と馴染めてないですかねー?とか先生に軽く聞いてみると良いかもしれないです。
実際に入れていないようなら、先生から少し声かけてもらったりアシストしてもらえると思います。