※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
ココロ・悩み

上の子がワガママでしんどい。幼稚園行きたくない、ご飯も拒否。朝5分の特別時間も効果なし。母の忍耐が試される時期。

上の子がワガママすぎてしんどいです😂

ちょっとでも下の子が邪魔すると押したり叩いたり、
あれがしたい、これがしたい、まだこれをしたい、
幼稚園行きたくない、ご飯食べたくないなどなどなど
書ききれません😇

幼稚園の先生にも相談した上で、
朝5分間上の子だけの時間として、抱っこして
テレビ見たり遊んだりする時間をとってますが、
それでも毎日うまくいくとは限らず……
優しく言い聞かせてもダメ怒ってもダメ。。

まだ3歳、仕方ないと言い聞かせてますが、
毎日毎日これが続くと3日目当たりからしんどく😇
優しく接するように心がけていてもやっぱり
イライラしてしまう時があります😢

母の忍耐が試される時期なんでしょうか😇

コメント

J

うちは2歳半と8ヶ月ですが全く同じです😭
しかも幼稚園行ってないので一日中で忍耐試されまくってます😭笑
どうしたらいのでしょう😢
共感ですみません😭

  • へも

    へも


    うちも二人がこども園通い始めてやっと8ヶ月経ちましたが、自宅保育ほんとしんどいですよね😂💦

    • 3月17日
きどぽん

上の子ですが、わがままにたいして、親の願望(幼稚園に行ってほしい、ご飯食べてほしい)を一方的に押し付けると、より嫌々して、悪循環に陥ってしまってましたが、気持ちを代弁してあげたり、子供のしたいことを同調する言葉を言うようにし、気持ち分かったよー!教えてくれてありがと!って優しく言うようにしたら、素直に言うことを聞いてくれるようになりました。

だめなことは、命の危険があるほどなら厳しく、そうでもないような軽いものは優しく諭すと使い分けたり、叱ったばかりで、そのあとすぐに軽いやらかししたときは、見て見ぬふりしてました。

また、外出前やお風呂の前等の遊びがやめられないでグズグズになるのは、

前もって時間を伝えて(大体家をでる30分ぐらい前)、自分のタイミングがいいときにやめて片付けして準備するようにだけ伝えて、

上手くできたときは、すごく褒め、できなかったときは、時間がきたからと勝手に切り上げて(片付けて)、愚図ったら、もっとおもちゃで遊びたかったねーと同調だけして無理矢理連れてくを繰り返してるうちに、自分でやめられるようになりました。

忍耐も必要な部分もありますが、
接し方を少し変えるだけで、お互いの心のゆとりが変わり、イライラすることが減り、子供のわがままも減りといい循環が作れるといいのかな?と思います。

  • へも

    へも


    コメントありがとうございます😌
    すみません、すでにそれは全部やってます…😢
    同調もしてますし、時間もタイマーでピピピがなったらやめようね、等をやった上での↑の吐き出しでした。アドバイスいただいたのにすみません💦

    • 3月17日
  • きどぽん

    きどぽん

    そうだったんですね汗
    知らずにアドバイスしてしまい申し訳ございませんでした。

    • 3月17日