※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胃腸炎の時の水分補給量や食事について相談です。ミルクを少しずつ飲ませているが、食欲がなく心配。低血糖や寝ていることも不安。飲みたがらない様子もあります。

胃腸炎の時ってどのくらい水分取らせれば良いのでしょうか?
前に体調不良の時に、脱水心配です無理やり飲ませて吐かせてしまいました。なので今回はミルク60ミリずつちょぴちょぴあげて、夕方の今でトータルミルク量300くらいです。少ないですかね?

離乳食は一切受け付けてくれません。
明け方は顔色悪くて、目も少し窪んでいましたが、
嘔吐してたので飲ませられず、
朝、飲ませたら窪み顔色はマシになりましたが、
病院の薬のせいかずっと寝ていて心配です。低血糖で起きれない状態だったらどうしようと不安です😢

os1は受け付けてくれず、元々麦茶はちょぴちょぴしか飲まないのでそこまで飲んでおらず、ほぼミルクだけの水分補給です💦それも、ちょっと嫌がってる感じはあります💦

コメント

ママリ

野菜ジュレとかはどうでしょう?

まだ1歳ですしミルクでもありです🙆‍♀️
ただ吐いてしまうなら無理に飲ませなくて大丈夫ですよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど❗️野菜ジュレ家にあるので起きたら飲ませてみます✨
    ミルク少量でも飲んでれば低血糖ならないですよね😭
    脱水も余程のことがないとならないと聞いたので、少しでも飲めてたら大丈夫なのかな…

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

起きるたびに少しずつあげるしかないですね😢
飲めていれば回復してちゃんと飲むようになるとは思います💦

うちの娘は液体がうまく飲めないのか、風邪のときはOS1の飲むゼリーや野菜ジュレならちゃんと飲んでくれたのでそれからは常備してます🥤
ジュレは薬局にもあるのでよければ試してみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    OS 1のゼリーがあるのは知らなかったです❗️野菜ジュレ買いました❗️試してみます🥹ありがとうございます✨✨

    • 3月17日
moon

最後に嘔吐したのはいつですか?
離乳食は無理して食べさせることはないです!
食欲が戻ってからで😋

ちなみに今呼びかけに反応はありますか?
全く起きる気配がなく、ずっと寝ているのなら病院閉まる前に受診してもよいかもしれませんね😓

自宅にりんごジュースやポカリなどはありますか?

飲みが悪い
ずっと寝ている
とのことで、1歳ですしやはり低血糖が心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    午前3〜4時ごろ下痢2回嘔吐1回して
    そのまま寝かせました💦
    8時に起きた時に試しにミルク20ミリ飲ませて大丈夫だったので、9時に60ミリ、
    11時に120ミリ飲んだ後
    14時まで寝ていて、起きて少し麦茶を飲んだあとはミルク拒否でした💦16時に60ミリ飲んでまた寝てまだねてます💦
    起きてた14〜16時の間はいつもよりかなり大人しいものの、おもちゃで遊んだり、おもちゃが取れなくなったと私を呼んだり、笑顔も見せてくれました💦

    起きたら野菜ジュレがあるので飲ませてみます❗️リンゴジュースは普通の市販のやつならありますが飲ませて良いのですかね🙄✨

    • 3月17日
  • moon

    moon

    朝からミルク300とのことで、現時点で飲みが悪いなら
    ここから夜になり飲む間隔が開くとあっという間に低血糖は進みます😓

    ずっと寝ている
    飲める量が増えていない
    のなら、私だったら受診します!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり少ないのですね💦吐くのが怖くてあまりあげなかったのですが、次起きた時ちょっと量増やしてみます💦嫌がったら受診します💦ありがとうございます💦

    • 3月17日
  • moon

    moon

    2-3時間寝ているのでしたら、無理にでも起こして飲ませた方が良いかと思います😭😭
    うちの子達は低血糖になりやすいのですが、3歳未満は本当にすぐ点滴しなければならなくなるほど悪化します。。。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!moonさんに言われて意識して水分増やして、麦茶を哺乳瓶にいれたら結構飲んでくれたので、それで夜間水分補給できて凌げました☺️午後8時、午前3時にミルク140ずつ飲んでくれました😭✨

    • 3月18日