※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ や ぽ ん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月以上経ち、最近ミルクの飲みが悪くなり、吐き戻しも酷いです。病院に受診するべきか不安です。同じ経験をした方がいれば助言をお願いします。

こんばんは!
いつも優しい回答ありがとうございます😊

6ヶ月の子を育ててます💗
離乳食初めて1ヶ月以上経ちました!
3日前くらいから離乳食始める前よりも
ミルクの飲みが悪くなりました。
それと今日離乳食後のミルクと
寝かせる前のミルクの吐き戻しが酷かったです。
飲ませたぶん全部出たんじゃ
ないんかってくらいに大量に吐きました。
ちなみに熱はなく機嫌はいいです!!

さすがに二回も吐き戻しが酷かったので
♯8000に電話したら明日病院に受診
する様に言われました!
♯8000の方は離乳食始めて間もないから
ミルクの飲みに変化がでて
口の使い方も変わってきたのではないかと
おっしゃってましたが
みなさんのお子さんは離乳食始めて
この様なことありましたか?😢

すごく不安で吐いてる姿みると可哀想で。
受診する前に少しでも不安を和らげたいです。



コメント

ハルまま

うちの息子も離乳食が始まってからミルクの飲みは悪くなりましたよ!
離乳食後のミルクを飲ませると 吐いてしまったので離乳食の後はミルクは飲ませず欲しがったら あげるようにしてます。

私も不安になり市の保健師に相談したらミルクを吐くようなら無理に離乳食後に飲ませる必要は無いと言われたので飲ませずに今に 至ってます(笑)

体重が減るようなら離乳食後 少し経ってからミルクを少し あげて様子を見れば良いと思いますよ♪

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    めっちゃ参考になります😫🙏🏼
    体重も最近計ったら
    順調に育ってたので
    そうしてみます!!

    離乳食後だけでなく
    朝のミルクからずっと飲みが
    悪いんですがハルままさん
    のお子さんはどうでしたか?😣

    • 1月18日
  • ハルまま

    ハルまま

    ウチも そんな感じでしたよ!
    ミルクの量と間隔は どんな感じですか?

    ウチはミルクが140で約4時間〜5時間間隔に なってましたよ。

    • 1月18日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    6ヶ月で140だったんですか?😧

    ウチはミルクは200作って
    感覚は早くて3時間くらいで
    遅くても4時間半くらいです
    離乳食始めて少し経ってからは
    毎回残してますが😣

    • 1月18日
  • ハルまま

    ハルまま

    息子は元々あまり飲む方じゃ無かったので多くても160が限界だったので(笑)


    ミルクを少し足らないかなぁ〜って位に減らしてみては どうでしょう!
    離乳食が始まると離乳食でお腹が膨らむので♪
    息子は離乳食を始めた頃は離乳食後に少し経ってから50だけ飲ませてた時が ありましたよ。
    吐いたけど…(^_^;)

    • 1月18日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    そうなんですね😄
    うちの子は離乳食始めて間もない
    頃まではよく飲んでいたので
    尚更不安で😭😭😭

    50しか飲まないこと
    あったんですね😣
    心配ですよね😫
    減らしてみようと思います💧
    とりあえず明日病院からも
    指示を仰ぎます☺️🙌

    • 1月18日
  • ハルまま

    ハルまま

    息子は生まれた時からゲップが下手で吐き戻しが多かったので(笑)
    先生に相談すれば もっと安心できますもんね♪

    • 1月18日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    うちの子は最近下手になって
    きました💧おかげで
    プッコロプッコロオナラの嵐
    でいっちょまえに臭いです😂

    同じ境遇の方がいらっしゃって
    なんか安心しました😣💓
    話聞いてくださって
    ほんとにありがとうございます😭

    明日病院でよくみて
    もらいます☺️✨✨

    • 1月18日
  • ハルまま

    ハルまま

    あ~(笑)ウチもオナラは臭い(笑)
    最近は私が横に なってる時に私の顔の上を乗っかって遊んでる時にボフッ💨って したり、つかまり立ちしながらブっ💨ってしたりで。・:(゚^o^゚):・。
    撃沈します(笑)

    • 1月18日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    めっちゃ想像しちゃって
    笑っちゃいました😂
    愛おしい〜💗💗

    オナラしたって
    わかるようになるの
    いつからなんですかね?
    うちの子くっさいオナラ
    してるのにめっちゃ真顔
    なんです😂
    ハルままさんのお子さんは
    まだわからない感じですか?🤔

    • 1月18日
  • ハルまま

    ハルまま

    息子は めっちゃ笑顔で してますよ(笑)
    しかも したあとに(ಡωಡ)ニャッって感じでコッチを見る時も(笑)

    • 1月18日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    確信犯だ!😂😂😂
    絶対わかってやってますね笑

    じゃあ、
    うちの子もそろそろかも😨💗笑

    • 1月18日
  • ハルまま

    ハルまま

    確実に狙って やってきます(笑)
    たまにオムツ替えてる時にプっ💨って されませんか?うちの息子は オムツ替えてる時にプピッ💨ってオナラしてきますよ(笑)

    • 1月18日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    オムツ替えの時は
    したことないです😂
    それもう、面白がって
    やってますよね😂🙌

    オムツ替えのときに
    やられると、💩かと
    思って焦りませんか?😨💓笑

    • 1月18日
  • ハルまま

    ハルまま

    めっちゃ焦ります(^_^;)
    焦ってお尻見たら ただのオナラだし(笑)

    そのうち されますよ(笑)

    • 1月18日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    ですよね😂😂😂
    本当の💩のときも
    あるかもなのでこれからも
    気は抜けませんね😂😂😂

    きゃー!心構えしときます😱笑

    • 1月18日
  • ハルまま

    ハルまま

    ハイハイが始まったらオムツ替えが大変ですよ(笑)
    特にウンチの時が😱💦お尻にウンチが付いたままハイハイで逃亡されるので(*_*;
    ウチは何度も ウンチ付きで逃亡されてます(笑)

    • 1月18日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    え!やば!!😂😂😂😂
    めっちゃ笑っちゃいましたww
    💩付きのまま逃亡は困るな😅
    覚悟しときます😣💓笑

    • 1月18日
  • ハルまま

    ハルまま

    頑張って捕まえないと(笑)

    • 1月18日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    体力消耗されそー😂
    頑張ります😨💓👍🏼笑

    • 1月18日
m8010

同じです!
完ミだったんですが、離乳食を食べるようになってからミルクをまったく飲まなくなりました。
今まであんなに飲んでいたのにって思うほど!
離乳食後にミルクだったんですが、飲みの悪さに体調が悪いのかと思ってしまったほどです。
たまにいっぱい飲んだなぁーと思うと、服がビショビショになるほど吐いたりしていました(T_T)
アレルギーとかもあるのかなと思いましたが、その一時期で収まりましたよ。
まだ満腹中枢が未熟だったのと、お腹はいっぱいだけどミルクの味が欲しかったようで飲んでたっぽいです。笑

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    コメントありがとうございます😊

    全く同じですね😧
    寝る前のミルクいつもより
    たくさん飲んでくれて
    喜んでた束の間ビショビショに
    なりました😭🙌

    お腹はいっぱいって
    離乳食でお腹いっぱいなってるん
    ですかね?😖
    ちょっと前から食べれる物も
    増えてきたので食材の量を
    増やして4食材使ってますが
    減らしたほうがいいのでしょうか?😖
    6ヶ月のころm8010さん
    のお子さんは何食材食べてたか
    覚えていますか?😣

    • 1月18日
  • m8010

    m8010


    うちは6ヵ月頃から寝る前のミルクも飲みが悪いので辞めちゃいましたよ(^ ^)
    ミルクで寝落ちからの寝かしつけだったので、最初は大変でした。笑

    離乳食でお腹が満たされてるんだと思いますー(>_<)!
    離乳食は言葉の通りミルクを辞める為のものなので、順調ならば量を減らさなくていいと思います!
    ほとんどは離乳食の進みが悪くてミルクや母乳が辞めにくいとかなので。
    うちは当時、お粥と野菜ペースの2種類でしたが、量が多かったです。笑
    パン粥が1番好きだったんですが、70gとか余裕で食べてましたよw
    あとはおやつにお菓子とかも食べてました!
    リンゴのすり下ろしなども!
    そりゃーミルク飲まないですよね!って感じでした(^ ^)

    • 1月18日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    とても参考になります😣🙏🏼💓

    確かに離乳食でお腹を
    満たされてるのかも!!
    スプーンを持っていけば
    必ず口を開いて
    食べたがるので限界が
    果たしてどの程度かが
    未知です😅
    それと
    ミルク欲しがって泣くことが
    ない子なので遅くても
    4時間おきにあげてますが
    離乳食でお腹を満たされてる
    のなら離乳食量はそのままで
    ミルクはもう少し感覚をあけて
    あげようかと思います😖

    たくさん食べる子なんですね😂
    70グラム食べてたのは
    6ヶ月のころですよね?😳

    • 1月18日
  • m8010

    m8010


    分かります!
    お腹の限界って本当ナゾですよね。笑
    ミルクを欲しがるのもうちの子しなかったです!
    だから尚更よく分かりませんでした!
    ミルクは朝と昼と夕方の3回だけだったんですが、お出掛けやお昼寝の生活リズムや麦茶の進みもあって、私はミルクは離乳食後にと決めていました(^ ^)
    感覚あけても飲まないし、離乳食と一緒に飲まさないといろいろと面倒な事が多くて。。

    私手作りが苦手でよく和光堂市販のレトルトのやつかキューピーの瓶の離乳食をあげていたんですけど、確かあれって量が70gとかだったと思います!
    完食していたので間違いないと思います♡
    ハーフバースデーの時のムービーにその離乳食映ってるので。笑

    • 1月18日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    ですよね〜〜😂😂
    わ!うちの子と全く同じですね😳
    三回だったんですか😧
    あーうちの子も感覚あけても
    飲まないような気がします😞
    とりあえず明日
    病院で先生の指示を
    仰ぎます😣✨✨✨

    ほんとによく食べる
    お子さんなんですね😂✨
    可愛いです❤️😍
    そりゃミルクの量も
    減るわけですね😅笑

    • 1月18日
  • m8010

    m8010


    3回だけでした(>_<)
    まだ二回食だった頃はお昼はミルクだけだったんですが、220ccとか飲んでましたよw
    一回の哺乳類で作れるギリギリでしたね。笑
    夜中は起きなくなったので飲ませる必要がなかったです(^ ^)
    起きても背中トントンとかで寝ていました♡
    先生にも相談して、無理に飲ませなくてもいいし、夜中の授乳も欲しがらないなら必要ないと言われましたw
    頑張ってください♡

    今思うと食べ過ぎですよねw
    でも、離乳食や卒乳に関してはまったく手がかからなかったので、よかったです(´∀`)

    • 1月18日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    今日病院行ったら
    ミルクの味に飽きたのかも
    離乳食も始まってるし無理に
    飲ませないでいいよ!
    って言われて一安心です💗
    m8010さんも病院で
    同じようなこと
    言われてたんですね😳💓

    うちの子も背中トントンで
    寝てくれるので
    助かってます✨✨

    ならうちの子もミルク離れ
    手がかからないかも〜〜!

    色々話きいてくれて
    ありがとうございました🙏🏼💓

    • 1月18日