※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那と別居し、保育園のために世帯主を変更したいが、旦那の扶養から外れるか不明。市役所に問い合わせたが、旦那の会社に確認が必要か。

旦那と別居をします。

子供を保育園に入れる為にその保育園がある市の住所への住所変更が必須でして、そうすると住所が別だけど離婚はしていない状態なので世帯分離という事になると思うのですが
保育料を考えると父の扶養に入るより、私が父とは別で世帯主となった方が安く済むと思うのでそうしたいです。

そこで質問なのですがそもそも旦那の扶養に入ったまま別居先住所で私が世帯主となる事は可能なのでしょうか?

調べると世帯分離をした場合は扶養から外れて国保に加入、所得税などの支払いも各世帯で。と出てくるのですが本日市役所に問い合わせをしましたら扶養を外れるかどうかは旦那さんの会社?を通して確認してもらわないとなんとも…といった回答でした。

結局1度旦那の会社の事務か何かに聞いてもらわないとなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯主になることは可能です😊旦那さんが単身赴任で住所を移していて奥さんが世帯主の人もいますし。ただ旦那さんの扶養なら仕送りが無いとダメとかあると思うので旦那さんに確認して貰った方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料は同居していたら実父の分も関係するかどうか、世帯分離すれば関係しないで旦那さんとはじめてのママリさんの分だけで計算されるのかは役所に確認した方が良いと思います😉世帯分離すれば必ず別とも限らないので💦あとは扶養に入ると保育料が関係するとも限らないのでその辺も確認した方が良いと思います。

• 3月17日
ママリ

ご主人の扶養から外れることも可能ですし、
主さんが世帯主にもなれますが、世帯分離は難しいと思います。

主さんは今収入がないのですよね?
じゃあお子さんはどうやって育てているの?ってなりますので、一般的には母親の収入が200万円程度あれば世帯分離可能です。
ご実家に同居ならまずはお父様の扶養になるのが保育料は上がりますが保険関係は3号扱いで負担なしですね‼︎

事情が違いますが転勤族で、旦那が県外に単身赴任してまして。
一年別居してましたが、世帯分離(私と娘はこの時実家にいました)して、健康保険は旦那の扶養に入れてました。
その間は実家の住所で、私が世帯主でした。家の所有は実父です。家の世帯主と別なので、可能かと思います。
どの道、役所にお話しなくてはいけないので相談程度に行ってみるのもよさそうですね。

会社に聞いてもらわないと、駄目な会社もありますよ。

世帯分離は可能です。私も別居中に保育園の関係で住所を実家にうつして、世帯主になりました。無職でしが、とくに何も聞かれず世帯主になれましたよ。

はじめてのママリ🔰

世帯主っていうのは、
家族の概念や一緒に住んでいることとは別で
単純に住民票を取り寄せした時に1番上に来る人のことを言います。
なので、住民票も異動させて別居するなら必然とはじめてのママリさんが世帯主になると思います。

扶養を外れるかどうか?
離婚前提の別居であれば、同一生計の家族とみなされないし
そもそも定期的な一定水準の仕送りの確認をけんぽ側が認識しなければ、社会保険の扶養にはなれません。
ママリでも上の通り丁寧に離婚前提で…と別居というワードを使いけんぽに問い合わせしたら、扶養を外されたというのを見たことあります。(言わなければバレない可能性もあります)
国保に入るならどのみち旦那さんの会社に扶養を外れる手続きしてもらないとダメです。

別居していれば保育料は安くなるか?
口約束の離婚前提で別居しているだけで安くなるかは多分自治体によります。(離婚調停中など明確なものがあるかどうかなど、市役所に相談してください)
単身赴任の家庭だと嘘つけば保育料安くなるシステムになっちゃうので。