※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
妊娠・出産

お義父さんの発言で困っています。娘に対して「結婚して子供ができたら、離婚して戻っておいで」と言われました。娘には可哀想で、このような発言を止めてほしいです。将来同じことがあった場合、どう対処したらいいでしょうか。

1歳2ヶ月の娘が1人いて、お義父さんの発言で困ってます。

お義父さんは長男で、旦那も長男です。
そのためか娘の妊娠前から、男の子が欲しいと酔っ払うと話しておられました。
ただこの間お酒の席で、このままでは名前(姓)がなくなるからと娘に対して「結婚して子供ができたら、離婚して戻っておいで。」と言われました。
あまりのことで私が「婿養子ではダメなんですか?」と言うと「それはダメななんだよ(笑)」と言われました。
娘も横にいましたが、まだ分かってないと思いますが…。

私は娘が可哀想で、お義父さんにはこのような発言をして欲しくありません。どうしたらいいでしょうか?
今後娘が理解できるようになった時に、もし同じようなことがあればどうすればいいでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

イライラしますよねー😩

わたしははっきり、娘の時代には跡取りとかどうでもいい時代になってますよ。
すでにそう騒いでるのは年寄りくらいです😂って言っちゃってます。
失礼とかどうでもいいくらいイライラするので。笑

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ちなみに我が家は旦那長男跡取り自営ですが、祖父の前でも息子にはこんな田舎じゃなくて、もっと活躍できる場所にどんどん行ってくれよー‼️なんて言ってます😂

• 1月18日
  • 625

625

コメントありがとうございます。
    本当に今の時代には珍しいですよね。
    旦那さんの発言素敵です!!
    我が家の旦那は、この時寄って寝てました…

• 1月18日
☆

お義父様は、自営業されているとかなんですか?(*_*)
最近だと跡取りとか気にしないことも多いですけどね(*_*)
そんなこと言われたら、遠回しに自分に言われてるみたいでそれも嫌ですね…
そもそも、幼い孫に何て事言うんだって感じですし…。
理解できるようになったときにまた言われたら
私には私の人生がある!って娘さんからお義父様に言ってもらいましょう!!!

• 625

625

自分に、次は男の子を産んでねと言われてる気がします…。
    娘には逞しく言い返せる強い子になってもらいます!

• 1月18日
  • ☆

仮に次の子も女の子でも
    責められる事ありません!^ ^
    卵子は、X染色体しかないので😊
    X、Yもってるのは、男性のみですからね✨

• 1月18日
  • 625

625

そうなんですねー!
    旦那にも話しておきます^_^

• 1月18日
  • ☆

もし、625さん自身が次は男の子がいいなって思われるなら、産み分けとかもあるので調べてみるといいと思います😊
    絶対望む方になる!というわけではないですが…σ^_^;

• 1月18日
しあわせこ

私なら旦那に強く言ってもらいます。
義母さんはそんな義父を見てなんと言ってるんですか?

今の時代に考え古過ぎますね〜😡
ほっとけばいいや。と最後には思いそうです(笑)

• 625

625

お義母さんは無言でした。笑
    そして旦那に強く言い返せるかが不安です…笑
    ほっとけの境地に目指します!

• 1月18日
まはろ

私なら適当に『次は男のこ産むのでご心配なく~』とながしちゃいます、
旦那さんにしめてもらったら良いですよ‼
どうせ娘ちゃんが結婚する頃まで生きてないのに適当なこと言わないでほしいですよね-w

• 625

625

そうですね、次は男の子が産まれるように祈ってくださいと流すのも今ならできますね!
    娘の将来は娘に選ばせたいです。

• 1月18日
つむたん

イライラしますね(;ω;)
私もお腹の子が女の子ってわかったら喜んではくれましたがうちの家の名が無くなるから男のコ次産んでね?と毎回言われます...娘に言われたらかなり嫌です!

• 625

625

そうですよね。娘には絶対聞かせたくないですよね。
    娘に、おじいちゃん&おばあちゃんは私が男の子の方が良かったんだと思わせたくないですよね。

• 1月18日
みーたん

婿養子ではダメな理由はなんなんでしょうね∵⃝
せっかく幸せになってねって見送ったのに、離婚して戻ってこいなんて冗談でも嫌ですよね😭

• 625

625

お返事ありがとうございます。
    私も婿養子が何故ダメなのか聞きたいです。冗談でも、1歳の孫の離婚を望むのは笑えないです…。

• 1月18日
kumi0827

私、シラフで祖父にも父にもそれを言われて育ってきました。
私と妹だったので、余計に。
結果、今長男の家に嫁ぎました笑
父とは絶縁状態で、結婚式にも呼びませんでしたが、娘の幸せより自分の思い通りにいかないことで癇癪起こしてる人なんて知りません。親戚の年寄りたちも、もういいじゃないかと言っていました。
娘さんが大きくなっても、625さんはひたすら味方でいてあげてください。自分で判断していきますよ。

男産めについては、「息子の精巣にお願いしてください」としか。

だいたい、男が産まれたところで、その子が跡継ぐかわからないし、不妊かもしれないし、バイになることだってあるし
時代に置いていかれてますね義父さん。

• 625

625

私の実母も男の子を産んでねと言われて、男の子が産まれるまで産みわけで子供3人を生みました。
    お年玉も弟だけいつも倍入っていたり、離婚しても弟だけ父親側にしてと言われてるのを小さい頃から私も聞いていました。
    だから結婚前に旦那に確認してたんですけどね…笑
    私は娘の意見を第一優先にしていきます^_^

• 1月18日
杏子★小豆

うちの義父とタイプが一緒です!

625さんの旦那さんは、それを言われて、反論できるタイプですか?反論できるなら、娘に良くないのでやめて欲しいとビシッと言ってもらうべきです。

うちの義父の場合。
私達夫婦は、結婚してに2年間、子供がいなかったのですが、その間会うたびに『子供は? 』『もしかして〇〇さん出来ない体なの?』と酔っ払うたびに言われ続けて、酔っているので本人は覚えてなくて、言っていないと言い張る。そしてやっと妊娠した時は、『今回はどっちの性別でもいいけど、男の子産んでもらわないと困るから』と言われ、第一子が男の子とわかると生まれてもいないのに『二人目は女の子だな?』言い出す。

そして、今回第二子も男の子だとわかると『3人目は?どうするの?』って言われてます。

以前、義妹二人に『結婚はしなくていいから、子供作って帰ってこい』と言っていて、ドン引きしました。

うちは、旦那や義母が席を外している際に言われるので、なるべく二人にはならないようにしてます。

旦那にも散々、こう言われたとか話をするのですが、信じて貰えず、義妹二人の話を聞くまで、私の被害妄想と言われていたので、今現在、義父に反論する生意気な嫁という形ができました。(笑)

私は、気が強いので、自分の身を自分で守っている感じです。

このタイプの義父は、言ってもわからないので、その言葉を口にしたら。嫌だと伝えたていくしかないと思いますε-(´∀`; )

• 625

625

私も旦那にはまだ信じてもらえてないかもしれません。
    お義父さんがその話をしたとき、旦那は酔って寝てました。笑
    後日その話を旦那と2人の時に話をしたのですが「そんなことを親父言ったんや」と言ってたので。
    実際に自分の耳で聞いてもらわないと信じてもらえないかもしれません…。
    旦那からも止めてもらえるように仕向けて行きます!

• 1月18日