※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gagaJ
お金・保険

家計について相談です。子供4人、不登校の子も。旦那が全てのお金を管理し、子供の貯金から出せと言われて困っています。将来の教育費も心配です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています🙏家計の事で相談です。
子供が4人いて1番上は高校生、1番下は年少さんです!
私は働きたいですが不登校の子が居て今働けない状況です。
旦那がお金を握っており、食費、生活費合わせて10万もらってやりくりしています。
子供の給食費や交通費など旦那に別にお願いしていましたが子供の貯金から出して欲しいと言われました。子供のお金からだせないの?食費から出せないの?と言ってきます。
昔からお金の話になると私がおかしいみたいな言い方をされますがおかしいですか?皆さんが同じ状況ならどうしますか?
服なども全て子供の貯金などからだしています。
この先上の子も大学など、高校中学と進学していくので今の調子でいけば貯金が貯金じゃなくなるし、いつまでもお金があると思われてもとこわくなりました。
旦那は自営業です。多分話しても話になりません。
自分の貯金もしたいですが働けないですし、つらくなります。よければアドバイスください。よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

子供の貯金は、進学時に使うものなので生活費では使いません。
今の生活費も用意できないのに、進学費用で何十万もポイっと出せないですよね。
理解が得られないなら。
もう限界だから働きに出ます!土日働くから、子供達の面倒見てください。って突き放したらどうでしょうか。

• gagaJ

gagaJ

コメントありがとうございます😊
    本当そんな感じで言いたいです!
    でも多分むりです。
    子供もどんどん大きくなってずっと同じ服着るわけにもいかないし、私が買うとそんな子供服にお金かかる?
    高校生も女の子なのでおしゃれもしたい年頃でそんな安いもんではないんですよね💦
    下の子3人は病院代が結構かかるし、ぜーんぶ子供のお金からでは無理なんです。

• 3月17日
ママリ

お金に名前がないので、
足りなければそのお金を使うことは問題ないと思います。

ただ、10万円以外のお金がどうなっているかによるかと思います。
家賃や光熱費など必要経費払って手元にほぼ残らないなら仕方ないですし、
ご主人が10万円とか使っているなら、
子供のために使えよ!ってなりますね。

不登校のお子さんはお幾つなのでしょうか?
そのような支援学級が多くありますが、
そばにいないと難しいですか?4人のお子さんがいらっしゃるとのことですから、
ある程度割り切って主さんも稼がないと難しい気がします。
ご主人が自営なら尚更、
老後に子供達に頼らないとならなくなるかもしれません。

• gagaJ

gagaJ

コメントありがとうございます。
    家賃などは旦那が払っています。
    ですが食べ盛りの子がいますし、今値上がりで尚更大変です。
    子供のお金は本当出さないですよ!
    一緒生活してる意味あるのかな?と思うこともあります。
    不登校息子は今四年生です。
    精神的に不安定でわたしから日中離れる事は難しいです😭😭
    老後が本当に不安です。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

我が子も4年生ですが、
    民間のスクールなどの送迎をしてもどうにもならなそうですか?

後は在宅のお仕事見つけては??
    少しでもプラスになるように…です。

我が家は食費だけで11万円なので10万円では全く足りません。主さんがすごいと思います☺️

• 3月17日
はじめてのママり

お子さん4人で食費生活費10万ですか?!うちも4人子どもいてますが10万では無理です😭児童手当は別にもらってるってことですか?

• gagaJ

gagaJ

コメントありがとうございます♪
    10万きついですよね、、
    児童手当などはもらっていますが言いづらくなんかもらったらダメなんかな〜っていう雰囲気でもらいます。
    自分が悪いことしてるみたいでつらいですね😅😅子供4人だと皆さんどのくらいかかるんでしょうか💦

• 3月17日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

食費どのくらいですか?うちは最低でも8万はかかってます💦わたしなら4人もいて10万でやっていけないし児童手当もフルに使わないと足りないしむしろあっても足りないくらいと言ってこっちで貯金は出来ないことを言ったほうがいいとおもいます💦

• 3月17日
  • gagaJ

gagaJ

食費は正直たりません。旦那も晩酌したりするのでビール、焼酎など、あとは中学生の息子もいて食べ盛りで日用品なども人数分考えたら全部で10万は無理です。
    凄いいいづらいです。私がまだお金を沢山持ってると思っていますし、どんどん増えて言ってるような話もされたら尚更。様子見て話せたら話したいと思います。
    私が間違ってないと言う事と、皆さんに話を聞いていただけて少しスッキリしました😊✨ありがとうございました♪

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

そんな感じだったら、旦那さんいる意味ありますか?😅
旦那さんの仕事の稼ぎはどんな感じなんでしょうか?
子どもの貯金使わせて、働けない奥さんに無理させて、自分は悠々としているなら許せないし離婚も頭をよぎります…。
離婚して、お子さんが落ち着くまで生活保護もらって生活した方がマシな生活できそうです😓

• gagaJ

gagaJ

返信遅れてしまいすみません。
    私もそう思ってしまいます。
    子供たちは別って感じが私は凄く嫌で、話したこともあります。
    子供にどんだけかかるのかわかってないですし、入学等で制服なども安くない!修学旅行等のお金なども育てていく中色々ありかなりかかります。今はそれで子供たちにできていますが後々残らないのは嫌です。多分話しても無理ですね。やっぱりないんじゃん!て感じに言われます。
    旦那は自営業で社員もいますし、上手くいってると思います。
    私も最初は手伝っていましたが中身が見えたら嫌で、お金になると喧嘩になりますし、口だしされるのが嫌な人なので一緒には仕事はしていません。
    疲れます😣😣

• 3月21日