※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が保育園で昼寝をしなくなり、夜の寝かしつけに悩んでいます。他の子供は2時間昼寝しているようで、自身の子供は20時半〜21時に寝かせています。同じ月齢の子供を持つ方の昼寝時間や就寝時間、朝の起床時間について教えて欲しいです。

3歳7ヶ月の子供なんですが、
最近 保育園で昼寝をしなくなりました…
まだ来年も園では保育絵あるのに😭。。

家で昼寝をしない時は
昼寝分前倒しで17時半や、18時までに寝かすようにしているのですが
園に行ってる日は、なかなかそうは行かず…
帰ってきておやつも食べてますし
早く夕飯食べて寝かせたいのですが
お腹も減ってないでしょうし、本人は遊びたい気持ちもあり
親の私が寝かせてあげたいと思っても
いつも通りの時間(昼寝しないときは、通常20時半〜21時までにはねかせてます。)になってしまいます。
でもそれじゃ昼寝分の睡眠が足りてないんじゃないのかな、、と心配になります。
1歳前からまぁ〜、、、寝ない子だったので
睡眠は特に気にかけてまして…
自分が気にしすぎなんでしょうか、、😔
だんだん大きくなってきて体力(きっと元から体力はある方です。寝なくても平気。ショートスリーパーな感じです😥)があると思えばいいんですが…
同じ月齢で保育園の子達はみんな2時間びっちり昼寝しているみたいで、、
それを先生から聞くと比べたらだめだとわかってますが
心配になります😔
それともみなさん夜寝かすのがもっと遅いのでしょうか?
朝起きるのが早いとか?
でも、うちも21時までなので早いわけではないと思うのですが、、、

みなさんこれぐらいの子どもさんをお持ちの方
昼寝は何時間ぐらいで
夜は何時に寝かせてますか?
ちなみに朝は何時起きですか?
教えてもらいたいです!お願いします!

コメント

はじめてのママリ

昼寝なら2人とも1歳からしないですよ😂
私の周りだと3歳半で昼寝してる子はいないです💦

うちはよく寝る子なので就寝19時半で起床7時です。
日によっては21時頃寝ることもあります。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに園などは行かせてないですか?
    行ってらっしゃるのでしたら19時半までに寝るタイムスケジュール
    教えてくださーい😭😭😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人とも3歳から幼稚園に通ってます😊

    7時 起床→着替え
    7時半 朝食と歯磨き
    8時 園服に着替え
    8時半 登園
    14時 お迎え
    15時 おやつ
    17時半 夕食
    19時 お風呂
    19時半 就寝です。

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園はお昼寝ないんですね🥺?いいですね😭

    なんか自分とこだけしてないのが気になって心配でしたが
    はじめてのママリさんのお話聞けて安心しました!
    気にしすぎですかね😩

    • 3月17日
ママり

何時間睡眠ですかー?
夜は20時に布団入って21時くらいまでに寝て
朝は7時起きです!

うち自宅保育ですが、1歳10ヶ月くらいからもう昼寝してないです💦
周りも保育園行ってない子で3歳でまだ昼寝してるっていう子が知り合いでは1人もいないです。
保育園行ってる子は休みの日も昼寝する習慣ついてるって子もいますが🥺

  • ママリ

    ママリ

    10時間睡眠ですかね🥺
    だいたい平均して21時までに寝かせて7時前後に起きます。
    クルミさんのお子様と同じかんじだと思います!

    そうなんですね🥺
    それを聞いて安心しました😣
    保育園に行ってるからなんですかね?🥺

    昼寝なしでも20時頃まで起きててもいいんですね🥺
    なんか、昼寝昼寝!と思ってしまってまして、、、
    私が過剰に気にしすぎなんですね🥺

    • 3月17日
  • ママり

    ママり

    知り合いが通わせてる保育園の話で、年少の夏前でお昼寝は卒業(どうしても寝ちゃう子だけ短時間寝かせるスタイル)っていう園もありました!
    なので3歳台ならお昼寝はなくても夜まとまって寝てれば大丈夫なのかなって思いますよ☺️

    友達の子で昼寝しないけど19時半くらいに寝室行かずに力尽きちゃう〜っていう子いますが、その子は6時前に起きるので😂
    10時間寝てればまぁまぁ寝てる方かなって思います🌸

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!!
    安心しました!
    あまり気にしなくてもいいですかね?🥺

    • 3月17日
  • ママり

    ママり

    全然気にしなくていいと思います😊そういう時期かと!

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺🥺

    • 3月17日
はなめがね

上の子は3歳前から保育園で寝ない事が増え、3歳半にはほぼ寝てなかったらしいです。
聞かされたのが進級する前の個別懇談でした。(5月生まれなのでほぼ4歳)
保育園では静かにしてる、布団から出ないが守れてるから大丈夫と思われてたようです。
休日はよく18時とかに寝落ちしてました。
平日は20時に寝室、早くて5分遅くて1時間で寝ついてます。
朝は6時起き、休日は寝落ちした翌日は5時起き。

現在は卒園前なので1月から昼寝がなくなり、ようやくなくなった〜いえーいって喜んだと先生から言われるほどです。
いまは20時〜20時半寝室入り21時には就寝、6時〜6時半には起きます。

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    うちもきっとなくなったらイェーイと喜ぶはずです🥺笑
    いっそのこと早くなくなってほしいですー😭😭

    • 3月17日
  • はなめがね

    はなめがね

    いまは4月まで育休なので違いますが、3歳頃は働いてたのでその頃のスケジュールを。
    18時帰宅
    18時半夕飯
    19時〜19時半風呂
    20時まで自由(親はドライヤーと歯磨きをさせる。歯磨きはポケモン歯磨きを自分で、シール貼りのご褒美タイムを仕上げ磨き)この間に布団を敷く。
    仕上げ磨きがおわったらトイレ行ってお茶を飲んで就寝!
    って感じです。
    ポケモン歯磨きは無料のアプリでポケモンも可愛いからオススメです。

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます!21時頃までに寝るって感じですかね?

    うちはご飯食べるのがスーパー遅くてこれがロスタイムなんですよね、、、
    で、遊ぶ時間がなくなって
    グズルという、、、

    やはり平日は夜家で自由時間は少ないもんですよね?
    あんま遊べなくても仕方ないですよね?🥺

    • 3月17日
  • はなめがね

    はなめがね

    21時までに寝かせてます!
    平日遊ぶ時間すくないですね〜うちも食べるの遅くてキレ散らかしてました…
    休日はなるべく遊びに付き合うし公園や外遊びをさせてました。

    転園前の保育園は年少から昼寝は体を休めるだけになり、どうしても眠い子は布団で、それ以外の子は机にタオルを枕にしてるだけだったそうです。
    年中から今のとこに転園しがっつりお昼寝しなきゃで「子供って大変」と言ってました。
    10時間寝てるから大丈夫と思います!体いっぱい動かした日とかはお昼寝してたようですので、体力があるのかなと。

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!安心しました。🥺

    • 3月17日
ママリ

私も自宅育児なので少し参考にならないかもですが、
朝は7時起きで昼寝なし、夜は19時までには寝ます。

16時半お風呂
17時半ご飯
18時〜18時45 歯磨き、遊び、片付け
18時45分 消灯です。

働いてるとご飯作る時間が必要だと思うのでこのスケジュールを後ろに1時間ずらせば夜間で11時間睡眠にならないですかね!?
ただ睡眠療育の先生に話聞いたことあるのですが、昼寝2時間+夜間9時間のトータル11時間睡眠よりも、夜間だけで10時間睡眠をとる方が子供の成長にとって良いみたいですよ😊
色んな意見があるだろうから参考までにですが、その先生は夜間睡眠が10時間以上がとても大切。とのことでした。理想は20時までに寝ることみたいで、朝は6時起床になっても大丈夫みたいです🥰

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!私も昼寝はしなくても夜寝れていれば!と思うのですが
    なかなか保育園と仕事だと少しづつ時間が削られていってしまい、、、
    10時間以上とるようこころがけます!!
    ありがとうございます!

    • 3月17日
ぼん🔰

うちの息子3歳3か月ですが、最近保育園でお昼寝する日もしない日も関係なく、夜も遊びたがって22~23時までなかなか寝ません🤣朝は8時前くらいに起きてます。保育園の活動にも慣れてしまって、実はあんまり疲れてないのかな?なんて最近思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    うちもそれは思ったことあります。家だと寝てほしくて必死で遊びますもんね🤣

    • 3月21日