※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子育てサロンでトラブルがありました。6歳の娘が2歳の子とぶつかり、怒られてしまいました。相手にも注意を促す一言を言ってしまい、後悔しています。

子育てサロンでトラブル、、

本日、トラブルを起こしてしまいました。

いつもは、3歳と0歳を連れて子育てサロン(児童会館)に行っているのですが、先日卒園した6歳の娘も久々に連れて行きました。

体育館で乗り回せるような車(伝わりますか?)に
6歳の娘が乗っていました。
スピードを出しそうな時は、声をかけたり、注意をしたりして、とにかく小さい子に危険がないように目を離さないようにしていました。
3人の子供をバラバラに遊ばせず、目が届く範囲で遊ばせていました。

しかし、出会い頭に6歳の娘が、2歳の子とぶつかってしまい、尻もちをつかせてしまいました。
怪我はなかったようです。
お母さんが近くに見えなかったので、探したら体育館の壁にもたれかかり座っていました。

私は母子に謝り、娘も謝りました。
スタッフが介入して下さり、何度も謝ったのですが、相当頭にきているのか、娘にも激怒されていました。
「こんな大きい子が体育館で乗り回せば危険な事くらいわかりませんか?」などと大変怒っていました。
ごもっともな話なんですが、ぶつかってしまった時に、壁にもたれかかり座っていた光景を見ているので、あまりのキレっぷりに私もだんだん腹が立ってしまい「でしたら、こんな小さなお子さんを1人で歩かせないで、そばに付き添っていたら良いのではないですか?」と言い返してしまいました。

ああ、やってしまった、、と思ったのですが、、
時すでに遅しでした。

完全に失敗しました。

コメント

うに

体育館で2歳の子を見てないっていう方が問題では?と思っちゃいました。
そういう人ほど、トラブルがあったら人のせい、子どものせいと考えるんですよ~💦

• mama

mama

早々にコメントありがとうございます💦
    私も、そんなに怒るなら子供から離れないでほしいと思い、反論してしまいました💦

• 3月17日
ちぃ

それは腹立たしいですね!!
自分の子を座って見ていただけの人にそこまで言われる必要ないですよ。
別に6歳児が児童館の車を乗っては行けないルールなんてないんだから!
ぶつかったのはmamaさんの娘さんだけが悪いわけじゃないと思いますし。
言い返して正解だと思いますよ。
ごもっともだと思います。
その後も何か言われたのですか?

• mama

mama

ありがとうございます。
    6歳の子が遊んではいけないルールは全くありません。
    私が反論してしまったあとは、ぶつかった側が何を言ってるの?みたいな事を言ってた気がします💦
    0歳の子は泣くし、3歳の娘は意味がわからないから、向こうで遊ぼうと服を引っ張るしで、最後の方は何を言っているのか、しっかり聞けませんでした💦

• 3月17日
ママり

読んでて「よく言った!」と思ってしまいました😇

病院いくレベルの怪我したならわかりますけど、自分も見てなかったくせにそんな一方的に怒るのおかしいですよね。
3人連れて、大変でしたね💦

• mama

mama

ありがとうございます!
    気持ちが落ち着きました。
    尻もちのみです、、。

• 3月17日
ママリ

うんうん!
きちんと謝ってるし、失敗ではないですよ😊
正論です。
2歳で親がそばに居ないなんて話にならない。

• mama

mama

ありがとうございます!
    私もそばにいなかったじゃん!と真っ先に思いました💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

児童会館というのが私の地域になくて馴染みがないのですが、大きい子も連れて行って遊べる場所なんですよね…?🍀
それなら大きい子ほどダイナミックな遊びになるのは当然ですし、車も遊んで良い事になってるならこっちは小さい子に気を付けるし、小さい子側の保護者も相応の付き添いすべきだと思います🤯

私も2歳の子がいますが、未就園の子しかいない支援センターでもずっと隣に付き添って遊んでますよ!皆さんそんな感じです。

「こんな大きい子が体育館で〜」って…そう言う場所ですけど?って感じですよね😅
ママさん、3人も連れて行ってすごいですし、せっかく頑張ったのに残念な気持ちになりましたね🥲

• mama

mama

児童会館は、小学生が放課後遊びに行く所なんですが、平日の午前中のみ子育てサロンになっています!
    なので未就学児が集まっています。
    6歳の子も卒園後久しぶりに、遊びに行ったのに嫌な思いをさせてしまい、私も反省です。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

年がバラバラの子を同じ場所で遊ばせるって難しいですよねぇ。
お互いが本当に気を付けていないとって感じなので、ママが壁に寄りかかってる所を見ちゃっていたら私も同じ事言っちゃうかもです💦
また第一子と二子以降ではママの感覚も違って来ますよね😅
なんとか解決はされましたか?
せっかく久しぶりに行ったのに嫌な思いされましたね😥

• mama

mama

本当に難しいです。
    確かに何番目かの子供かにも寄りますよね。
    解決したような、してないような、、たぶんお互いモヤモヤしたままだと思います💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

実際スピードは出てなかったんですよね?出てなかったのなら完全に言いがかりだと思うので、全然気にしなくていいかなと❁

明らかに大きい子がビュンビュン乗り回してる!どう考えても当たったら誰か怪我をしてすごく危ない!とかなら激怒されても仕方ないかなと思いますが、スピードも出してなくて普通に安全に乗っているだけで年齢が大きいからって何か言われるのは、普通にいちゃもんですよね😂💦

うちも歳の差ある兄弟なので、下の子の遊び場ではかなり気を使います😅お疲れ様です😭✨✨

• mama

mama

スピードはほとんど出ていませんでした。サロンのスタッフからも静止されたりはしていなかったので、大丈夫な範疇の遊び方だったと思います。
    気を使いますよね、、
    3歳差3人兄弟なので、遊べるレベルが違うので、遊び場選びが大変です💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

6歳ならば、確かに周りを見て遊べる歳ではありますが、
暴走族みたいに乗り回してた訳ではないですよね?
それならば、2歳を野放しにしてた方にも非がある気がします。

そういうタイプのママが自分を棚に上げてクレーマーになるんだろうなって感じです。

面倒な親子に関わってしまった…と忘れましょう😰💦

• mama

mama

ありがとうございます。
    暴走族ではなかったです。
    アンパンマンの車のようなやつです💦そこまでスピードは出せないし、私もかなり声を掛けながら乗らせていました。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ年の上の子がいるので気持ちはわかります🥹
しっかり謝罪されたし、そこまで言われるの腹立ちます!!
でも、大きい子はやっぱりそうなるよなぁと思ってしまった気持ちもあります、、ごめんなさい🫠
うちも普段下の子たち二人連れて行ってる場所があるのですが、やっぱり小さい子達がほとんどだし、上の子が楽しくなってつい周りへの不注意で小さい子にぶつかる、踏んでしまう、とかが簡単に想像つくので連れて行くのをやめてました😞

• mama

mama

同じ歳の子がいるんですね!
    私もやっぱりそうなったかぁ、、と思いました。
    いくら気をつけていても事故になりやすい状況ですよね、、。
    とりあえず、小学校が始まり、3歳の娘が幼稚園へ行き始め、0歳の子だけになったらまた子育てサロンに行こうかな〜と思いました💦

• 3月17日
ままり

むずかしいですね💦
同い年の息子がいるので、息子がもしそういう場で乗ってたら、辞めさせるかな、と思いました💦
小さい子ばっかりなら特に…
そして2歳児もいて、ずっと見ておければいいんですが、やっぱり子どもが多いとずっと見ておいてあげれるわけではないので😭

ですが、お互い様なので言い返されるのはは!?ってなります😅

• mama

mama

反省した出来事でした。
    子育てサロンだけじゃなく、公園でもそうですよね、、。
    子供が多いと、その子の年齢によって遊べるレベルが違ったりして、より配慮が必要になってきますね。

• 3月17日

うーん、難しいですね…
私も6歳の子供がいますが、どうしても小さい子がいる場所では、大きい子は気をつけて遊んだり小さい子最優先になっちゃいますよね…。

何事もなかったから結果的に主様も言い返されたんだと思いますが一歩間違うと加害者です😭
何より、お子様自身のトラウマになってしまうので、今後に活かしたいですね…

お子様にも激怒されたということで、既にされているかもしれませがしっかりケアしてあげてください💦

にしてもお相手の方も、自分のお子さんをみていなかったわけだし結果論では尻もちだったわけですし、そこまで怒らなくても…って感じですね…。

• mama

mama

改めて気を付けようと思う出来事でした。
    6歳ってだいぶ周りを見れるようになってきてはいるけど、楽しくなると抑制が効かなくなるという微妙な頃なので、親がよりしっかり見ていないといけないなと思いました。

• 3月17日
ママリ

尻餅だけで大袈裟ですね😅
2歳の子を放って座ってるのも相当おかしいと思います…
ていうかうちの3歳は絶対走り回るので、6歳だから危ないとかもない気がしますし…
そのお母さんと金輪際会うことがなければいいですね😣

• mama

mama

ありがとうございます!また行ったら会うのかな〜?と思うと気まずいので、しばらく控えようかな、、と思ったりしてます。

• 3月18日