※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が手先が不器用でお絵描きや文字に興味を持たず、クレヨンも正しく持てない状況です。興味を持たせるコツや導入方法はありますか?

2歳6ヶ月の息子、手先が不器用なのか何なのか
お絵描きやハサミなどが好きではなく
クレヨンも未だ正しい持ち方で持てず
書くのもぐちゃぐちゃばかり。
ひらがななど文字も教えたいのに
ワークなど全く興味をしめしてくれません😭

何かコツや、興味を持ってくれる導入などおすすめありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはとりあえず楽しいとゆうことを覚えさすために、タブレットで勉強アプリをさせてたら、お勉強するー!とドリルと鉛筆持って楽しくやるようになりました✨

りんご

とりあえずワークではなく読みを少しずつかと思います😊100均のあいうえおのカードとかの2、3枚ずつ覚えていく感じかと思います。

みーたんママ

保育士してます。
2歳半でひらがなや文字を教えたい理由はなんでしょうか??😊
ご家庭それぞれ進めるペースはあると思うのでいいと思うのですが今はお子さんの興味に沿ってあげるのがいいかなって思います!

ワークでもお子さんが好きなキャラクターを用いたワークとかはないでしょうか?
たとえばアンパンマンが好きならアンパンマンのワークとか絵本を見せながら「これがあだよ」とか教えてあげるのはいかがですか?🖍
ちなみに2歳半ということは保育園で言うとまだ1歳児クラスですよね?
私の園ではハサミは早くても2歳児の終わりからやってました✂️