※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
子育て・グッズ

離乳食を始めてからうんちが少なく、泣くことも。水分補給について相談中。水やお茶をガブガブ飲ませるべきか、どうやって水分補給をすればいいでしょうか?

生後7ヶ月で二回食を食べらしています。完母です。

離乳食を始めてから2日に一回のペースでうんちをするようになり、顔を真っ赤にして出なくて苦しくて泣いている時があります。
曽祖母が水かお茶をもっと飲まさないといけない。
食事中の水分は口の中湿らすくらいの程度しか飲めてない。哺乳瓶に水やお茶を入れてガブガブ飲ませないといけない。と言ってくるのですが、そうした方がいいのでしょうか??
徐々に母乳から水やお茶に水分補給を移行していかないといけないのはわかるんですが、みなさんどうやって水分補給をさせていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰 

ごはんのときにコップなどであげているんですよね??

  • ちりめん

    ちりめん

    ストローマグであげています!上手に飲めずに口から出ちゃう時もあるのでお粥を3口食べたらスプーンでお水を2回くらい飲ますとか、頻繁にご飯の合間に飲ませているつもりです😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そしたら水分取れてないということはないと思うのですが、母乳はちゃんと飲めてますか?(´・-・`)
    赤ちゃんのうちから💩出すのが苦しいとそのうち嫌がって便秘になると聞いたことがあるので、、。

    • 3月17日
  • ちりめん

    ちりめん

    おしっこはよく出ているので飲めていると思うのですが、、😣
    そうですよね、可哀想です😭

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食はじめたら💩の時に結構踏ん張るようになり硬いのかなーと思ってお茶多めにするよう意識してます😂

  • ちりめん

    ちりめん

    食事以外の時間で授乳やミルクの合間にもあげるようにしていますか??🥺

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝、昼寝から起きたらマグであげるようにしてます☺️
    水分増やす前はすごい硬い💩が出てたので増やしてからは落ち着いてます😊

    • 3月17日
  • ちりめん

    ちりめん

    私もそうしてみます!!ありがとうございます😭

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

ガブガブは飲ませてないです💦
授乳回数は変わらずあげていて(多分食後は飲む量は少ないと思いますが)、食事の時にお茶10-20ml、汁物20-30mlくらいつけてます。
食事以外は母乳です。

  • ちりめん

    ちりめん

    そうですよね!回数も変わってないので、もっと授乳回数を増やした方がいいのかと悩んでいます😩
    汁物をつけることを意識してみます!!ありがとうございます😊

    • 3月17日
クマꕤ︎︎

芋とかフルーツも出やすくなる気がします🫶🏻

  • ちりめん

    ちりめん

    あー!盲点でした!確かに食べ物でもそうですよね!今日の夜あげてみます!🤩

    • 3月17日
🔰

うちの子はご飯の時にミルクを60ml飲みます!
スープを飲む時は飲みません

便秘になる原因は水分不足だけでは無いので、イヤイヤ飲ませたりはせず十分今のままでいいと思います😊

ヨーグルト・バナナをあげてみるといいかもです!
うちの子はヨーグルトを食べた次の日はいつもより緩くなるので定期的にあげてます^ ^

  • ちりめん

    ちりめん

    確かにヨーグルトあげてなかったです!!今日買ってきて食べらしてみます!!🥺🥳
    ありがとうございます😭

    • 3月17日
  • 🔰

    🔰

    ぜひぜひ✨
    お互い試行錯誤して乗り越えていきましょ!!!!

    • 3月17日