※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯の生える順番が心配です。歯並びも気になる状況。同じ経験の方いますか?見守るしかできない状況です。

来週で生後11ヶ月になる子どもの歯の生える順番が
本などに載ってある順番と違い心配です😭

下の前歯2本→下の前歯の右1本→上の前歯の左1本

まだ上の前歯が生えてないのに、
その横の歯が生えてきてます…

順番も違うし、上の前歯はまだ生えてきそうな気配もないです。
このままだと歯並びも心配です。
(私も八重歯がありますし、夫は小学生の頃手術して歯並びの矯正をしています)

同じような方いらっしゃいませんか?
その後を教えていただきたいです😭
またこの頃はただ見守るしかできないですよね?😭

コメント

3mam♂♀♀

歯科関係で働いています😊

教科書に載っている順番は平均的な物で、もちろん別の順番で出てくるパターンもありますので、そこは心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

歯並びは遺伝が大きく関わりますが、今はまだ乳歯ですし、これからどんどん顎も成長していくので、仮に矯正が必要でも🦷今何かする事はありません💦

🫶🏻

人それぞれ歯の生え方は変わるのであまり心配しなくていいと思います!
息子は上の歯ですが、前歯より先にその隣が生えてきました!前歯が最後に生えてきたので歯並び心配でしたが綺麗に生え揃いましたよ☺️

POKE

保育士です!
色々なはえかたの子見たことありますよー!!
みんな普通に残りの歯はえてきてます!

my

うちの子もそうです!
下の前歯2本→上の前歯の左1本です!なかなか上の前歯が生えてこないです😥

1歳過ぎたら歯医者に連れていこうかなーと思ってます!