※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおクマ
子育て・グッズ

明日から主人と3人の生活が始まります。1ヶ月の赤ちゃんのお風呂入れ方について相談です。夕方に1人で入れたいと考えています。首すわり前の子でも使える便利グッズについて教えてください。

明日から主人と3人の生活が始まります。
あと3日で1ヶ月の男の子です(o’∀’o)
1ヶ月検診後、お風呂は普通のお風呂で入ると思いますが、想像がつきません。
皆さんは1ヶ月の赤ちゃんをどうやって入れてましたか?
ママは同じタイミングで一緒にお風呂に入るのでしょうか?
ママの頭、身体を洗う→赤ちゃん入室→赤ちゃんの身体を洗う→お湯に浸かる…という流れですかね。。

主人は残業なかったら夜8時くらいに帰って来ます。
主人を待つと遅いので、できたら夕方に私1人でお風呂に入れたいなと思ってます。
自分の身体を洗っている時は扉の向こう側で寝かせておくしかないですよね。
それか、自分が入るのは主人が帰ってきてからか…お湯に浸かるのに…。

また既に息子の頭を片手で支えるのが辛くなってきました(´ω`;)
プラスチックの沐浴に吸盤でくっつける、沐浴の中で寝かせておける腰掛け(分かりにくくてすいません)はあります。
首すわり前の子でも使える便利グッズ等あれば教えてください。

ご教授お願いします!

コメント

♡mieeee♡

あたしは基本的にダンナが毎日遅いので1人で入れてました!ベビーバスで入れてましたよ♪♪

• あおクマ

あおクマ

コメントありがとうございます。
    0ヶ月のときと変わらずベビーバスですか(o’∀’o)
    大きくなって入れなくなるまでベビーバスでしたか??

• 1月17日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

はい、1人目だった事もあり頭を持ち上げれなくなるまで頑張ってました!笑
    首座るまで湯船怖かったんで…ダンナいる時は首座ってから湯船に入れてもらいました♪♪

• 1月17日
  • あおクマ

あおクマ

今でも足でにょーーんって伸びたりキョロキョロして怖いです(´ω`;)
    旦那さんがお風呂担当っていいですね。
    うちも入れてもらうように洗脳しますw

• 1月18日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

うちは旦那が夜勤の仕事なので
基本1人で入れてました^^*

洗面所にお湯ためて沐浴
してましたよ\(^o^)/
首がしっかり座った3ヶ月の頃に
湯船デビューしました♪♪

• あおクマ

あおクマ

確かに首すわってから湯船デビューのほうが安心ですね!

• 1月17日
こゆち

楽しみですね❤️❤️

産まれてすぐぐらいは
一番風呂で入れてました(*´ω`*)
風呂が沸いたら、
自分は服着たまま
子供だけ風呂に入れてました💕
病院で教えて貰ったかもですが
片方の手に頭のせて
耳を親指と人差し指で押さえて~て感じです♡

洗ってしまったらあがって
部屋に連れてって洋服着せて
その次は自分が入ってました!
その間は部屋に放置です!(笑)

• あおクマ

あおクマ

自分の手が小さくて片手で息子の両耳をふさぐことができません(´ω`;)
    もうすぐ検診なので、お風呂の話を聞いてみます!
    まだ寝返りしないので、少しくらい放置してても大丈夫ですよね!笑

• 1月17日
どりーむ

1ヶ月で普通のお風呂だと、誰か着替えなどを頼める人がいないと難しいと思います💦どうしても一人で入れれない場合はまだベビーバスで沐浴を続けて首がすわったらバスチェアを使って一緒に入るとかの方がいいと思いますよ💡

• あおクマ

あおクマ

お風呂上がりのことを考えていませんでした(´ω`;)
    確かに、息子の着替えして自分のことして…となると上手くできなさそうです(´ω`;)

• 1月18日
はなびだま

うちは夫の帰りが遅いので、長男も次男も検診後からは一緒に入ってますよ( ´∀`)
長男と自分が洗い終わるまでバウンサーで待っててもらいます。たまに泣いてますが、数分のことなので次男は可哀想ですが待っててもらってます(*_*)
沐浴にするとベビーバスの掃除や片付けなどに時間がとられるのでうちはもう一緒に入ってます(-_-)

• あおクマ

あおクマ

まだ使ったことないですが、うちにもバウンサーあるので参考にさせていただきます(o’∀’o)
    確かに沐浴の後片付けめんどくさいです。

• 1月18日

わたしも旦那が帰ってくる時間バラバラなので一人で入れてます(^O^)

脱衣所をファンヒーターで温めておく、ヌーファンに赤ちゃんの着替え+バスタオル+おむつ準備しておいて赤ちゃんを寝かしておく。浴室のドアを少しあけた状態で全て洗う洗面器にお湯張っておく→子供の服、おむつ取る→洗面器でお尻洗う→浴槽に一緒にドブン。浴槽の中で全て洗ってます!最後シャワーか水道のお湯でかけ湯→オムツつけてあけわて服着せて寝かす、ママが服を着て終了です(*´꒳`*)

浴槽内だと沐浴と同じ感じで洗えるので楽ですよー!

• あおクマ

あおクマ

浴槽の中で全て洗うの楽そうですね!
    息子がお湯の中でおしっこするのを覚えたみたいなので、浴槽の中でもしそう…(´ω`;)

• 1月18日

退会ユーザー

イスに座り膝の上で洗いシャワーで流そうとしたらビックリさせてしまって💦アパートなので浴室暖房もないので😵ママもぬくぬくなれるしいいですよ〜!
    どうしてもの時はベビーバス使ってます(^^)
    おしっこ多分してると思います(笑)
    うんちされないか毎回ヒヤヒヤですヽ(´o`;

• 1月18日
  • あおクマ

あおクマ

うんちは嫌ですね(´ω`;)
    ぬくぬく気持ちいいのは分かるけど、もうちょい待ってーってなりますね(=ω=;)

• 1月18日

退会ユーザー

ベビーバスならすぐにキレイなお湯に変えてあげれるけど、湯船はそうもいかないですもんね。2、3日入れると少しずつ慣れてきますよ(^^)寒いのでママも赤ちゃんも風邪をひかないよう気をつけてくださいね❤

• 1月18日
いそかめ

首が座るまではベビーバスを使ってみてはどうですか?
私は主人が帰ってきてから一緒にいれてましたが19時ごろでしたよ!
けど、12月は年の瀬なのか忙しく遅くなる日も出てきたのでその頃から1人で入れてました(^_^)
ちょうど首もだんだんと座ってきたので(^ ^)

しかし、出てからがてんてこ舞い(笑)
自分の体も軽く拭いてすぐ着れる服を着てから色々とベビーのお世話を!
そのあと、こてっと寝てくれたらめちゃ急いで私も湯船に浸かったり(^_^)
しかし、寝てくれないときは旦那さんが帰ってからでした(>_<)

不安だったら必ずお風呂に入れるという訳ではなくて臨機応変にしてあげたらいいんじゃないですかね〜(^_^)ノ

• あおクマ

あおクマ

暫くはベビーバスのほうがよさそうですね(´ω`;)
    ささっと自分のことを済ませて…としていると風邪を引いちゃいほうですね、慣れるまで大変そう(=ω=;)

• 1月18日
kumama0829

一人の時は、新生児期終わっても暫くは
ベビーバスで洗っていました😓
きっと今の時期だと手こずると、
お子さんもママも風邪ひいちゃうので、
慣れるまではベビーバスでいいかもです。

お風呂に入れる場合は、私の場合
自分を洗う→1度浸かる(浸かりながら髪の毛をタオルドライ)→赤ちゃん洗う→一緒に浸かる→タオルで赤ちゃんを包み1度チェアに寝かせる→タオルでササッと拭き服を着る→赤ちゃんの服を着せる→髪の毛をドライヤーって流れです!
浴室暖房がついてるのでお湯を貯めてる時に
同時につけて浴室もあたためてます( ¨̮ )

ひとりが難しいなぁーって場合は、
旦那さんに帰る頃に連絡してもらい
お湯を貯めて帰宅したらすぐにお風呂
その間に食事の準備→赤ちゃん受け取る→寝かしつけたあとゆっくりママがお風呂
でも、いいかもしれないです\( •̀ω•́ )/

グッズとしては、ベビーバスチェアは、
私的にすごく役立っています!
折りたたみ出来るタイプだと、
場所も取らないのでオススメです\( •̀ω•́ )/
あと、気を紛らわせるお風呂用の玩具

• あおクマ

あおクマ

そうですよね、風邪引きそうですよね…
    慣れないうちは暫くベビーバスでいこうと思いました(´ω`;)
    お風呂のおもちゃとベビーバスチェアの下見を始めますヽ(o゚ω゚o)ノ

• 1月18日
うめ

私も主人の帰り遅いので一人でいれてます。
脱衣場を暖房器具で暖める
バウンサーにバスタオルしいて脱衣場にセット(このとき娘起きてたら脱衣場のバウンサーで待たせる。寝てたら部屋にいてもらう。)
自分がシャンプー、体洗う
湯船つかる
頭と体ふいて、娘連れて入る
娘シャワーで洗う
首支えつつ一緒に湯船入る
あがってバウンサーで娘バスタオルぐるぐるまきにして待ってもらい、自分の頭は既にふいてるので体ふく。服きてすぐに娘を部屋へ。
娘スキンケア&着替え
部屋と脱衣場と浴室を充分暖めて色々準備しておけば一人でも大丈夫ですよ(^o^)

• あおクマ

あおクマ

1人で暫く放置というのをしたことがないので、まずそこから慣れないと怖いですね(´ω`;)
    シャワーも慣れてもらわないと…
    参考にさせていただきます!

• 1月18日
  • うめ

うめ

私も最初不安でした(^o^;)脱衣場でバウンサーのせてるときはお風呂場の扉開けっ放して、見える状態で自分の体洗ってます♪それなら比較的安心かな?
    シャワーもゆるめの水圧からスタートするとあまりびっくりせずに入ってくれましたよ(^^)

子供の頭洗うとき両耳ふさぎにくかったら自分のひざの上にのせて左右どちらかに傾けて上にきてる側の耳だけふさぐと洗いやすいですよ。(下側は水あまり入らないので)
    でも旦那さんが協力してくれるならそれが一番良いですけどね♪うちは無理なんでひたすら1人でいれやすい方法模索しました(^o^;)

• 1月18日