※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。母乳とミルクのバランスが気になり、赤ちゃんの症状も心配です。過剰なミルク摂取や病気の可能性が気になります。授乳量や方法についてアドバイスをお願いします。

入院中は母乳がなかなか出ず、少し出てはいるけど赤ちゃんが飲めるほどは全く出なかったので母乳を吸わせてからミルクでの授乳でした。
退院後ミルクも指示された量を飲ませてますが、母乳も垂れたりするようになってきたので、もしかすると結構出てるのかもしれませんがスケールがない為確認できません。
入院中からのやり方で母乳を吸わせてからミルクをあげてるのですが、もし母乳が普通に出ているのならミルクの与え過ぎになりますよね。
先程から赤ちゃんが小刻みに震えたり顔を赤くして吐きそう?という感じになったりもします。
ミルクの与え過ぎの症状なんでしょうか?
それとも痙攣などの病気なのかと不安です。
そろそろ授乳の時間ですがどのくらいミルクをあげたらいいのか悩んでいます。
初めての育児でとても不安です。
わかる方いらっしゃいませんか?

コメント

はづき

ちなみに今は泣いたりはせずに大人しく寝ています。
寝ていても震えたりしています。

ひぃ

育児お疲れ様です😌💓
震え、モロー反射じゃないかなー?💦
おしっこ、うんち出てて、本人元気そうなら心配がしなくても良いと思います✨
母乳の量ですが、
どのくらい出てるかはわからなくていいんです⤴
スケールとか、この世から無くしてしまいたい(笑)
5分ずつおっぱい吸って(ママが辛くなければもっと長い時間でも🆗‼)
赤ちゃんが泣くならミルク足せばいいです😌💓
泣いてなければミルクあげなくて、
むしろあげない方がいい❗
ミルク足すとき
飲み過ぎ怖かったらとりあえず40、
少ない量作ってあげる、足りなかったらまた作るというのはどうだろう??

  • ひぃ

    ひぃ


    グッドアンサーありがとうございます✨

    その後どうですかー??

    • 2月17日
  • はづき

    はづき

    たまにえづくような感じになったりはまだあります。
    たぶんガスが溜まって苦しいっぽいです><
    痙攣かと思ったりそこまで心配する事はなくなりました。
    母乳に関しては前より出るようになりましたがまだ混合です。
    母乳外来で定期的に見てもらっていますが、体重が増えるにつれて母乳外来で言われたミルクの量を続けていたらもう足りてないのでは?とか未だに心配になります。
    ミルク増やさず母乳増やさないとダメなのですが母乳がどのくらい出ているのかはやっぱり心配になってしまいます。
    でも完母目指しているので頑張ります!
    本当に励まされました!
    ありがとうございました^^

    • 2月21日
  • はづき

    はづき

    返信が遅くて申し訳ありません><

    • 2月21日
  • ひぃ

    ひぃ


    日々、子育てお疲れ様です😌💓
    ママが笑顔でいられることが一番!
    って、よく世話になってる助産師さんに言われます⤴
    育児についていろーーんな考え方があって、いろんなこと言われるけど、
    ママやべびちゃんによっていろんなやり方があっていいんやし、
    この二人が笑顔でいられることが何よりです😆🎵🎵

    私はママさんみたいに頑張ります❗とか思えなかったので
    凄いなぁって思います⤴⤴
    頑張って下さい❗❤❤
    でもつらくなったら頑張んないで下さい❗❗
    母乳でもミルクでも赤ちゃんは変わらず育つけど、
    ママの笑顔がないと赤ちゃんも笑顔になれません😭
    いっぱい悩んだり不安になるのは当然だけど、
    たまには悩むのやーめた!!って日も作ってあげてください😍
    赤ちゃんと同じくらい自分自身のことも大事にしてあげて下さい❗❤❤

    • 2月21日
  • はづき

    はづき

    コメント頂いていたのに返信ができていなくてすみません><
    素敵なコメントありがとうございます!
    感動しました><
    できるだけ笑顔でいれるようにしたいと思います!
    辛くなった時はひぃさんのコメントを思い出そうと思います☆
    本当にありがとうございます☆!

    • 4月21日
(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

私の子は、飲みすぎた時は
吐いて戻してしまってました(>_<)

母乳が出ているようでしたら、
母乳だけあげて、
それでも足りなくて泣くようだったら、
ミルクを足してあげるにしたらどうですか?^_^

  • (୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)


    少し様子を見つつ、
    心配だったら出産した産院に相談にいくか、
    病院に行った方が気が楽になりますし、
    確実ですよ!

    • 1月17日
  • はづき

    はづき

    早速コメントありがとうございます。
    母乳がちゃんと出ていればいいのですが、吸っている間ずっと出ているのかが確認できずにわかりません(;_;)
    もし母乳がほとんど出ていなくて飲めていないのにミルクもあげなければ、逆に脱水症状みたいな事になるんじゃないかと思ってどうしたらいいのかわからない状態になってしまっています。
    早めに産院に相談に行くべきですよね。
    産院まで少し距離があり、夫がいないと車が出せないので相談してみます。
    凄く不安ですが様子を見つつ頑張ってみます。
    ありがとうございます。

    • 1月17日
ホリッくま

赤ちゃんの震えは心配ですね。
入院中と同じミルクですか?
アレルギーとかでなければいいのですが。

母乳の量は、手間になりますが普通の体重計に自分が先に乗りそのままリセット押して赤ちゃん抱っこすれば、赤ちゃんの体重だけ測れますよ!

  • はづき

    はづき

    入院中と同じミルクを使っています。
    土曜日に退院して既に数日たっているのでおそらくミルクのアレルギーではなさそうですが…
    私の食事の何かが母乳を通してアレルギーを発症しているとかもあるのでしょうか。
    最初は寒くて震えているのかもと思っていたのですが先程顔が赤くなって吐きそうに見えたので不安です。
    コメントありがとうございます。

    • 1月17日
あちゅぽん

スケールがないと1キロ単位でしか測定できないので困りますよね💦

私は一人目完母で二人目も完母ですが
同じく最初は出ずで
ポタポタでるようになったものの
ひとまず1ヶ月経つまでは
まず母乳、そしてミルクをあげてました!
ミルクは残したりするので無理には飲ませず残させましたが
毎日ちょっとずつミルクの量を減らしていくといいですよ✨

kumama0829

震えは心配ですね。
元気そうなら心配ないかな^^;?
私はもうミルクが面倒だったので、
母乳を制限なく吸わせ続けてました^^;
15ふんずつくらい^^;
それでも足りない時は泣くので、
泣いたらミルクを少し足してって感じでした
母乳出てるか不安で、あげまくった結果
かなり母乳でていたみたいで、
2.4キロで生まれた息子は、4ヶ月半で
7.5キロまで成長しました(´・ ・`)

母乳の出が気になるなら、
授乳前に暖かいものを飲んだりして、
母乳の出をよくしてみたり、
後はイオンなどで定期的に母乳育児相談を
無料でしているのでオススメです\( •̀ω•́ )/
震えが続いたり元気がなくなるようなら
病院へ必ず行ってくださいね^^;

ママリ

痙攣はほっとくと大変です!私の甥っ子が赤ちゃんの頃、夜中痙攣して救急車で運ばれました!早めの診察受けることをオススメします

Emima

こんばんわ。
あたしも入院中はほとんど母乳が出なくて、退院してから1ヶ月後くらいから徐々に出始めました。あたしもスケールとかないので不安でしたが、
まず母乳を与えて、泣くならミルクを足すという風にして
ミルクの回数とかを徐々に減らしていき、現在は完母です。

赤ちゃんは多いときは吐いてくれるし、少ないと泣いてくれるので様子見ながら調整してみるといいですよ!

震えとか心配ですね。排泄しっかりしていて、本人に食欲があるなら大丈夫だと思いますよ。
でも、不安なら病院等に相談してもいいかも🎵

初めて同士お互い頑張りましょうね☺

deleted user

飲み過ぎてならうーってうねるとか、吐いちゃうなどは聞いたことありますが…
母乳も出て始めていらなら、一度ミルク追加を2回に1回とかにする、1回量を減らして様子をみるとかですかね?
母乳が出ていて飲めていればおしっこはよく出るはずなので、それで確認できます‼︎
足りなければ赤ちゃんが泣くので、ずっとな泣いてるようなら元の量を飲せればいいので、試してもいいかなっとは思います。
ちなみに、オムツが濡れて交換する→7〜8回以上、おしっこの色が薄い黄色であれば大丈夫です^_^
新生児訪問はありましたか?今のままでやって、新生児訪問で保健師さんに相談するのも手だと思います‼︎体重とかも見てくれるので♫

手とか数回ビクビクっ振るわせたりしてるんですかね❓
生後まもないのでモロー反射とかですかね(>人<;)
呼吸が苦しそうではない、よく飲めてるとか普段と変わらなければ様子をみて1ヶ月健診でどんな様子だったか伝えてみる、なにか変と思ったり不安だったら病院に相談、受信を検討した方がいいかと…
参考になるかわかりませんが(^^;;

はづき

皆様ありがとうございます。
お一人ずつ返信できずすみません。
相談した日は産後うつみたいな感じで精神的にかなり不安定になっていて普段以上に心配してしまいました。
皆さんが仰るようにモロー反射等だったらいいのですが…
あれから母乳もミルクも様子を見つつ調整しています。
今の所大丈夫そうです。
近いうちに助産師さんに見てもらいます。
かなり心配だったので皆さんのお言葉で励まされました。
本当にありがとうございました。