※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

退院日に両家両親が訪れることになり、公平性を気にしています。退院後の過ごし方や配慮について悩んでおり、旦那との話し合いや両家への配慮を考えています。どのような選択が良いでしょうか。

退院日の両家両親の訪問について(両家の公平性について)

はじめまして!産後里帰り無し&旦那育休無し(出産日&退院日は有休取得予定)の初産妊婦です!
予定日を超過しているため、週末に入院することになったのですが、両家の両親ともに退院日に来てくれてそうな流れになっています。
義実家との関係は良好なので、嬉しい反面おもてなしをどうしたものか&実家•義実家に公平に楽しんでもらえるかで悩んでいます。

前提として…

•義母さんは、2月の時点で私達の産後フォローの為に何日か3月で有休を申請してくれていた(ただ、具体的な日程は私達夫婦は把握していなかった。たまたま今回退院の日と重なりそうになり、昨日来訪が決まった。我が家に一泊予定。)

•実母は、もっと前から産後付近に休みを取れるように職場と調整してくれていて、これは私達夫婦も認識していた。でも具体的に「退院日に手伝いに行くよ!」と私達に言ってくれたのは3月頭。

私達夫婦としては…

•退院日は夫婦水入らずで好きなものを食べてベビの写真撮りまくって「ぐふふかわぇぇ😍❤️」ってニヤケながら過ごしたかった。
なので産後の状況次第ではありますが、実母の来訪を断る予定で考えていた。

•ただ私個人としては、産後疲れていたとしても実母なら私も甘えやすいし、来てくれるのは日中だけなので、こういう退院日の過ごし方も悪く無いか〜☺️とも思っていた。

•そんな時に昨日義実家から旦那に電話があり、義実家側の来訪が決まったそうです。

👩「えっ私のお母さんも、確定では無いけど退院日に来てくれるって言ってたよね。お義母さんはそれでも良いの?」と聞いたら、

👨「君のお母さんはまだ休み取ってないんでしょ?次の日に来て貰えばいいやん。こっちはもう休み取ってるんやで」とのこと。

しかも旦那家の方が小まめに連絡をくれるからって
👨「君の実家、👶に興味なさそうやったやん」

更に我が家は駐車場が一台しか置けないことについて、
👨「君のお母さんだけが電車で来てくれれば良いのになぁ」って…いやいやこれは失礼すぎませんか?

今回旦那に対して、
①私の実家を軽視して
②自分の実家の都合を優先し
③私の体調や子どものことを考えずに予定を決めてしまった
ことをとても残念に思っています😔

もちろん出産日&退院日はまだ分からないので、上手くいけば退院日=私実家、翌日=旦那実家とうまく調整できる可能性もありますが、
何とかこのモヤモヤをすっきりさせたいなと思っています。

①産後、退院までに旦那と相談して決める
→一番理想ですが、産後の疲れてる状況で、旦那と冷静に仲を壊さずに話し合いできる自信がありません😢

②両家ともご遠慮いただく
→私の母は、事情を話せば私の思いを汲んでくれると思います。
ただ義実家側は、遠方ということもありますし旦那経由での連絡の為、私達の思いが正しく伝わるか不安です😢

③私実家のみ来てもらう
もし退院日にどちらかに来てもらえるとすれば、日帰りかつ私が気を遣わない実母の方が助かります。
決して義実家に来てほしくないわけでは無いのですが、義実家の前ではどうしても授乳に気を遣いますし、旦那は気にするなと言ってますが義母のお泊まりの対応も必要になります😢

長々とすみません…。
①〜③、皆様ならどれがオススメでしょうか。
なるべく義実家との関係は良好に保ちたいと思っています。

お気軽にコメントやその他アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします😔

コメント

んー…退院日は実母だけに来てほしいですかね😂💦
日帰りで帰ってくれるなら、来てくれても良いですが…、泊まるなら退院したその日にはキツイです😭💦
せめて翌週にしてほしいですかね🤔💦

私なら…ですが、冷静に仲を壊さず話し合いはしないですね😂
言いたいこと全部ぶちまけます!
だって失礼すぎるし🤣
そもそも!こっちの予定聞いてから休み取ってよ!って思います。

はじめてのママリ🔰

出産間際に余計な悩みでお疲れ様です、、😭

こっちの本音としてはもちろん③がいいですよね😂
ただ書かれている感じだと実母だけだと義両親、ご主人もなかなか納得しずらそうですね😭
それなら潔く②の方がいいかなと思いますが、理解あるなら③ですね!
とりあえず産後すぐに泊まりは無理です。笑
来るなら近くのホテル泊まれよって思います😂

私は実家が近く、義実家は2,3時間の距離ですが義両親からのお手伝いはハッキリ断り😂
全て実家にお世話になりました😂笑

はじめてのママリ

理想は③だと思います‼︎
私は、大変すぎて産後可愛い〜なんて思う余裕は全くなかったです😅
1ヶ月実家に里帰りしましたが、最初の2週間は本当に地獄絵図でした(にぎやかタイプだったので😂)

なので、色々甘えられる実家にお願いした方が良いと思います‼︎

旦那さんにはしっかり意見を伝えて、義家族に伝えてもらった方が私はいいと思いますよー‼︎

本当に産後は他人に気を使う余裕なんて全くないです😅😅

はじめてのママリ🔰

私なら迷わず②ですね。
うちは出生届、児童手当の申請などの役所の手続きを退院日に全て行っているのでそれらが終わる時間なんてわかりませんし、入院中個室だとしてもやはり疲れます。
なのでまずは家でゆっくりしたいですし、実母や義母で仲良くても一通り掃除もしたいです。
なのでそれらがひと段落してから再度日程調整します。

ちなみに私も1人目から3人目まで完全にワンオペで、里帰りも家に来てもらってのお手伝いもなしでやってます。
なので会いに来てもその日中に帰らせてます。

からあげ

絶対3番がいいと思います!
りんさんと赤ちゃんの
体調第一だし
出産してすぐは
身体ボロボロです🥺
あたしも初産で出産後
どんな体調とか
わからないけど友達が
最近出産して大変さ
聞いてます😣👌
気疲れもするだろうし
義母さんは退院日じゃない日に来てもらうほうがいいかと思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)🌼

出産もうすぐですね🥰
お互い頑張りましょう🤗✨

③がいちばんいいかな〜と思います😭
義実家、旦那さんの都合フル無視で、りんさんの意見を第一優先にしてください!それくらいの大仕事をして、帰ってくるわけですから😭

というかそこを汲み取って、旦那さんには行動してほしいですね..笑

はじめてのママリ

悩みますね...!
私なら②の程で、実母に買い物や作ったご飯の差し入れだけお願いしますかね...

旦那さんに、私の性格上、どうしてもお泊まりするとなると赤ちゃんに集中できない、気にしてしまう...!両家とも、あかちゃんに会いに来てくれるのは嬉しいけど、家に上がってゆっくりするのは嫌!って伝えますかね...
んで、義には初めての赤ちゃん、2人で頑張ってみたいです!しんどくなった時には、お世話になるかもしれません🥺
とお茶を濁しますかねw

あや

私なら②です。
2人目の時に、入院中個室、里帰りなしでしたが、退院した日はやはり疲れました😅
朝から退院の準備、手続きでバタバタ…
病院から環境が変わって子供もぐずぐず、病院と勝手が違う育児環境にアワアワ💦
子供寝たーと思ったら、自分もその場で寝てました😂

両家両親に来てもらうなら次の週とか、少し自宅での子育てが落ち着いた頃でもいいのかなと思います。

ただ、私だったら旦那にはハッキリ言います!
今後もことあるごとに義実家ばっかり優先されたらたまったもんじゃないので!
私や子供のことを最優先に考えてくれるようになってもらわなきゃ、今後も揉めそうで😅

はじめてのママリ🔰

④実家も義実家も退院日に来て貰って、昼にテイクアウト買ってみんなで食べて、みんな15時には帰って貰う。です😂

義母も遠方とは言え車でこれるんですよね?

実母も義母もりんさん達を助けたいみたいな感じで言ってるし、今はそう思ってると思いますが実際子供が産まれたら、りんさん達<赤ちゃん見たい抱っこしたいってなると思います😂

なのでどちらに手伝って貰うじゃなくて、どちらにも手伝い不要。
でもお披露目会かねた、ふれあいはちょっとさせるよって感じが楽だと思います😂

ままり

正直なところ、退院日はバタつきます💦
赤ちゃんも初めておうちで過ごす一日になるので、ママ自身も勝手が掴めてないはずなので心身ともにきっと疲れると思います。
退院して荷解きもしないといけないし、そうしているうちに赤ちゃんは泣き出すし😭
なので私は②か③ですね!
お母様が色々片付けや家事を積極的に手伝ってくれるなら③!
色々片付け手伝ってもらい夕飯まで作ってもらって日帰りで帰ってもらうというのがとても助かると思います🤗

もし義母と旦那さんが納得してくれない様子ならややこしいので②ですかね💦

産後の義母のお泊まりは絶対やめたほうがいいと思います😭
しかも退院当日なんて拷問でしかないです🥶
自分と赤ちゃんのことで精一杯で、赤ちゃんもママも初めておうちで過ごすから慣れてないのになんで義母のおもてなしまでしないといけないんですかね💦
旦那さん全く産後の大変さわかってないですね😢

産後は想像以上に大変ですしメンタルも不安定になります。身体もボロボロです。
なので今後義実家との関係を良好に保ちたいのなら尚更産後すぐは無理なく適度な距離感を保つのが大切と思います。
産後大変なのはママなので、そこはママの意見聞いてもらって楽な方を選ばせてもらいましょう!
産後メンタルであまり無理しすぎると旦那さんや義父母のこと嫌いになっちゃうこともあります🥺
出産は大仕事です。
産後は基本赤ちゃんとママが第一優先だと旦那さんに理解してもらいましょう。

さぁちゃん

②です!
旦那さんにはそのまま言っていいと思います。
りんさんの実家を軽視して、自分の実家の都合を優先されて、産後で体調は万全じゃないし子供のことを考えずに勝手に予定を決めないで欲しい
私はおもてなしできないから、あなたが全部やってね
みたいな感じで。

私は次女の時退院日に義実家に顔出したけど、正直早く帰りたかったし
義両親の前でも「うちの親は早く帰って休みなさいって言ってたから、見せに行かなくていいよ」って言ったのにスルーされました💦

はるまき

②です!
退院した日はお客様相手している暇はないです。
赤ちゃんの居場所作りしたり、足りないものを買いに行ったり…。

はじめてのママリ🔰

朝 子供に怒鳴ってしまう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    検索しようと思って間違って投稿してしまいまし💦

• 8月9日