※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の長女はピアノを習っています。同じ年頃のお子様、家でピアノの練習…

5歳の長女はピアノを習っています。
同じ年頃のお子様、家でピアノの練習はされていますか?

ピアノはめちゃくちゃ楽しい!という訳でもないですが、やめたいとも言いません。
レッスンもきちんと真面目にしているようです。
ですが、家での練習は自主的にはしません。
なのでテレビを見る前に前回先生と練習した所を1回弾く、というようにしています。

しかし機嫌が悪かったり上手に出来ないと、もうやりたくない!早くテレビ見たい!と言います。
私は練習してからという約束なので、ちゃんと弾くまで見せないのですがこれって厳しすぎますか?
この年でそんなきっちり練習しなくてもいいですか?
ピアノ嫌いになってしまわないかなと悩んでいます。

私自身がピアノを習っていないので、どうすれば良いか分からず、、
良ければアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日練習してますが、時間は短いと思います💦
10分くらいです!

うちも上手く出来ないと
悔しくて泣きますよ😭
ただ、負けず嫌いなので
休んでからでもいいよって言っても、やる!って言って泣きながらやってます😂

うちは一緒に練習してます!
ピアノの先生もお母さんと楽しく練習してる子の方が伸びると言ってました!
とはいえ、楽しくとは程遠いですけどね、、笑
でも私が右手担当したり、左手担当したり、歌いながらやったり、
出来ることはやってます☺️

• ママリ

ママリ

毎日練習してるんですね!素晴らしいです☺️
    うちは5分とかなのでもっと短いです💦

一緒に練習するのいいですね😊
    私が口を出すと怒られるのでなかなか難しいですが、、(笑)
    私もピアノは初心者なので娘に教えてもらいながら楽しくやってみようと思います✨

• 3月17日
ベビーラブ

うちは5歳から始めましたが、毎日練習しようねって約束で始めて、もう毎日弾くのが習慣になってます

うちは弾く時間を一応決めてますけど、子供の機嫌で前後することはあります

声かけてすぐやることもありますが、まだ今やらない!っていうときは、じゃあこのYou Tube見終わったらね、とか、お菓子食べ終わってからね、と柔軟に対応はしてます

毎日やろうね、という約束が守れてれば、そんなにきっちりじゃなくてもいいんじゃないかなと

• ママリ

ママリ

毎日弾くのが習慣になるのが一番良いですね✨

私も、弾いてからテレビって約束でしょ!とむきになってしまっていたので、娘の機嫌が良くない時は臨機応変にしていきたいと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
初めてのママリ🔰

うちはまだ始めたばかり、幼稚園の年少(4歳半)で始めたのですが、同じようなことで悩んでいます…

ピアノを弾くのは毎日ではないですが、楽譜を見てドレミで歌ったり、指の練習だけは毎日しています。
上手くできないと「もうやだ!他のことする!」と言ったり、ふざけだしたりします。私もつい強めに「練習しないとできるようにならないよ!」とか良くないと思いつつ言っちゃいます…
まだまだ4歳だし好きなことを好きにやらせるべきなのかな…と思いますが、上手にできるようになるととても嬉しそうで。レッスンの時も先生に褒められるとニヤニヤしてます笑

それにこれくらいの歳なら「やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ」とメリハリを付けても良いのかな、とも思ったり。(あくまで私の方針ですが)

でもこのままだとピアノ嫌いになっちゃうかな?という心配はあります😭😭

• ママリ

ママリ

同じような感じです!
    うちの子も上手く弾けないと途端にやる気無くなったり💦
    ゆっくりやればちゃんと出来るのに〜😂😂
    娘さん褒められるとニヤニヤするのかわいいです♡

確かにそのメリハリ大事ですよね!
    私がすぐ怒りっぽい口調で言ってしまうので気をつけないとな〜と思います🥲

• 3月17日

年中から習い始めて、今年長です!
毎日練習してます!
でも5分とか10分くらいで終わることも多いし、レッスンで出された課題以外を弾いてることも多いです😓

最初の3ヶ月くらいはとにかく鍵盤に触ってド〜♪と1回でも弾けばOK🙆‍♀️として、
好きなように弾かせてとにかくとにかく褒めまくりました。
その後徐々にレッスンで言われてることを注意しながら昨日よりできたことが増えるようにしようねと話して進めていきました☺️
レッスンの課題ができないと好きな曲が弾けるようにならないことを何度も何度も話して練習の基盤みたいなものができるのに1年くらいかかりました(笑)今は1人で練習させて、私は聴きながらレッスンでここ気をつけてって言われてたの忘れてるよ〜ってたまに声かけるくらいです☺️

うちもゲームとかYouTubeとかやりたがります、ゲームしてたら「ピアノはいつやるの〜」と聞いて自分で時間を決めさせてますよ☺️

ピアノの教室の先生にも練習の方法とか聞いたらアドバイスもらえると思います☺️

• ママリ

ママリ

本人の気分次第で練習時間も変わりますよね😵
    毎日練習されてるのすごいです👏

うちの子は習い始めて半年です!
    私も褒めてやる気を出させたいと思います☺️
    ピアノの先生にも一度相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月17日
ママリ

5歳の双子がピアノしてます。
1日でも練習しなかったら、ピアノをやめさせると子供達に厳しく伝えています。
なので、毎日自らピアノの練習しています。
無理にはさせるつもりはないので、したくなければいつでもやめさせます。
毎日練習しなくて、口だけのピアノも続ける意味がないと思ってます。

4歳と6歳ですが。2人とも毎日練習してます!
先生から宿題も出ます!上手くできなくても必ずまで1回はする様に言ってます!