※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

育休後、転職予定で保育園入所済み。就労証明の退職日を変更しても大丈夫か悩んでいます。

育休明け、復帰せずに転職します。(転職先は内定済み)
そして、1番下の子が4月より保育園入所確定してます。
(私の住んでいる自治体では、保育園入所が確定した状況で育休明け復帰せず転職する場合、就労開始日が復職予定日と同じならば入所取り消しはなく新しい職場の就労証明+変更届書を提出で問題ないと言われました。)

そこで、質問なのですが、、、
就労証明に前職退職日を記入する欄があります。(自分で記入する部分)
そこの退職日は、実際の退職日と違う日付を記入してもバレないものでしょうか?😣

4/3〜下の子の入園で、4/15〜新しい職場に就労予定です。
実際は3月中に退職していても、退職日の欄に4月以降の違う日付を記入してもバレることはないのか...
お分かりになられる方、教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

就労証明って、お住まいの市区町村に提出しますよね?🥺
会社は従業員が退職すると、退職に関する資料を市区町村に提出することとなりますが、その資料には退職日も記載します。
就労証明を提出する課と退職資料を提出する課は違うでしょうが、同じ役所の中ですから、それぞれの整合性がとれているかの確認は、しようと思えばできます。
ですから、バレるかバレないかというご質問だと、バレないかもしれないが、バレる可能性はあるということになりますね🥲

• もち

もち

回答ありがとうございます!!

そうなのですね😳
    退職の際、会社が市区町村に退職の書類を提出するのは知りませんでした、、
    そうですよね💦バレる可能性ありますよね。

• 3月17日
ダイエット頑張ります。

就労証明書は保育園料査定に使います。
バレることは、職場やハロワークに問い合わせされない以外ないと思います。
退職日偽らなくても退園とかにならないと思いますよ🙆‍♀️

• もち

もち

回答ありがとうございます!!

すでに保育園に通ってる上の子たちも
    退園とはならないのですかね?😳
    市役所に問い合わせたら、よく分からない回答で💦
    もっと突っ込んで聞くべきでした....

• 3月17日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

休職期間数ヶ月は退園にならないと思うので聞いてみてください!
    自治体によって違うと思いますが直ぐに退園にはならないと思います!

• 3月17日