※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供の入院と義母の泊まりがけが憂鬱。姉に頼みたいが難しい状況。義母の過干渉や不快な行動があり、3人目の出産で不安。旦那には言えず、ゴールデンウィーク中に産みたい。同じ経験の方いますか?

入院時の子供達が心配だし、義母が泊まりがけで来ることが憂鬱です。。
できれば姉に頼みたかったんですが、義母が予定日付近から休みを長期とったと。
姉も仕事はしてるので頼みにくいですが、2人とも幼稚園行ってるので姉もパートだし、お迎え行ったあと家で見ててくれたりはすると思いますが、、、
休みをとってくれてるのに頼まないのも。。
なにが嫌かと言いますと2人目を出産するときに上の子は自宅保育だったのでお願いしてました。
私はなぜか義母が食べたお箸とかであげられるのがとにかくいやなんですが、それも心配だし、家を漁られた感じもあり掃除されたりととにかく2人目出産のとき嫌な思いをしました。
なので3人目は預けたくないし、いろいろ重なり嫌なんですが、旦那にはあまりこう言うこといいません。
自分の親をけなされるって私なら嫌なので😓
やんわりと口移しはいやだな、とかはいいますが、、、あとはお風呂に入らなかったりしたことがマジで嫌でした。
布団は我が家のを出してますが、入院中9月なのに家から出てないから!と風呂に入らない日があり、ドン引きでした。
そして乾燥してるから粉がすごいのよーと言ったりしてたのでそれが布団についてると思うとまじで不快で😓
とにかく嫌なことが多すぎてきてほしくないけど、どうしようもなく。。
なんとからゴールデンウィーク中に(旦那が休みの間)産みたい。。
切に願います😓
同じように義母拒否ある方いますかー?

コメント

mnrhnk

計画分娩で旦那さんの休みに合わせて出産は難しいですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

計画分娩はイメージがあまりよくなくて😓
    1人目がそうだったんですが、悲惨でした。。
    なので普通に陣痛きてほしくて。。

• 3月17日
  • mnrhnk

mnrhnk

いいイメージ無かったんですね😢
    計画分娩なら義母の手借りずに済むかなって思ったんですけどね😢😢

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね😓
    義母の休みの前のゴールデンウイークに産みたいです😓
    一生懸命スクワットします!!!ありがとうございます♪

• 3月17日
真面目なキツネ

義母拒否ありまくりまです🙌🏻
うちは義母に頼ったことも頼ることもありません!
義母は頼られたいみたいで
しつこく『手伝うよ〜』って言ってくるのがストレスで
今3人目妊娠中の8ヶ月妊婦ですがまだ報告してません。
言うと手伝うよ〜って言ってくるのがわかってるので旦那も言わずにいてくれてるみたいです。
うちは旦那に義母のこんなところが嫌だと伝えてます✋🏻
ただでさえ気を使うのに義母より実姉に頼むほうが頼みやすいに決まってますよね。
私は実母だと何かあった時も
言いたいことも言えるし
実母以外は正直頼りたくないって旦那に伝えてます。
そのように旦那も義母に伝えてくれたみたいです。
(私が言っているという言い方じゃなくて普通に考えたらそうでしょ的な感じで)
旦那さんに
せっかく休み取ってくれてるけど
実姉に頼みたいって正直に伝えてもいいと思いますよ。
お互いに言いたいことも気兼ねなく言いやすいからって。

話は変わるのですが計画分娩のイメージが良くないとは具体的にどんなところですか?
今回、和痛で計画分娩を予定していて参考までに聞かせて頂けると嬉しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母ってなんか打ち解けれませんよね〜😓
    いろいろ汚い家ですし、風呂のこともそうだし、かってに掃除する(箪笥とか、キッチンの小物の中とか)がほんと嫌すぎて、テリトリー荒らされてる気分になっちゃうんです😓

計画分娩は1人目の時誘発分娩だったので和痛分娩とかではないですが、38週で計画分娩だったんですが、2800グラムあると言われてたのに産まれたら2300と小さく直母もできないくらいまだ未熟でした😓
    なので私のタイミングだけで日にちを決めちゃったらこうなる。。とトラウマで😓
    とはいえ2人目は39週で自然に陣痛がきて2400グラムだったんでどっちにしろ小さく産まれたんだと思うんですが、2人目は哺乳力もあり、なんだか1人目を都合で決めちゃったのをさらに後悔したのでもうしたくない!が正直な気持ちです😓

• 3月17日