※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

4月から扶養内パートで働く予定。娘を託児所に預け、将来2人目を考えているが、保育園か幼稚園か迷っている。どちらが良いでしょうか?

4月から扶養内パートで働く予定です。
2歳の娘を4月から1年間は夫の託児所に預けて、3歳から市は保育園や幼稚園を考えています。(市の園だと3歳以下の保育料は高いので今年1年は託児所にしました。)
今後、来年度以降に2人目を考えていますが、娘は早生まれなので早くて4学年差になり、市の園に預けても2人目の割引?等は無いです。

娘を保育園に預けるのが良いのか、2人目を考えているのなら万が一働けなくなるかもしれないことを想定し幼稚園が良いのか悩んでいます💦
皆さんならどちらにされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内といってもどのくらい働くかですよね🤔保育園と幼稚園では全然違います、幼稚園も預かりはありますが基本的に9〜14くらいでおわりですし親が関わること(行事など)も保育園に比べればかなり多いです💦働きながら子育てなら断然保育園のほうが融通は効きます!あとは保育園だと園によるのかもですが兄弟児枠で加点になったり入りやすくなりますよ〜〜〜幼稚園はお受験園とか人気園であれば兄弟がまえに在籍してたとかは強みになったりしますがそうじゃなければ基本的にはいれますし🌱

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございました🙇‍♀️
    具体的に教えてくださって凄く参考になりました🙇‍♀️

• 3月17日