※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
子育て・グッズ

4歳の息子が胃腸炎か不安。病院受診すべき?2ヶ月の子にうつる可能性は?経験者のアドバイスを求めています。

4歳 胃腸炎について

朝方、4歳の息子が寝ながら少し嘔吐しました。
夜中鼻が詰まって何回か起きていたのでそれでかな?と思ったのですが、そのあと少量を3回ほど吐きました💦

知識がなく、、とりあえずポカリを飲ませてしまったのですが、15分ほどして大量に嘔吐しました😭これって胃腸炎ですよね?💦
今まで数えるほどしか吐いたことがないので焦ってしまいました😭

今はダルそうにテレビをみています。熱はありません。
病院を受診した方がいいでしょうか😭?また、2ヶ月の子が下にいますがうつるとどのような症状が出ますか?💦

経験ある方教えていただけると助かります😭😭

コメント

コスタ🛳

胃腸炎だと思います💦
熱と下痢はこれから出るかもしれないですね😣
うちも先月3人かかりましたが、嘔吐下痢発熱の順番で症状出ました!
2ヶ月の子も移ったらミルクや母乳を嘔吐すると思います。
私も移りかなり辛かったのでお気をつけください😭

• omochi

omochi

コメントありがとうございます✨

そうですよね💦いまは落ち着いていて、たまに気持ち悪くなって吐くのですが鼻水?痰?のようなものしかでません、、😭熱、下痢も覚悟します💦

下の子にはうつっていないように祈ります、、😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 3月17日
rion

2月に子どもが胃腸炎になりました。
嘔吐してからの水分は1、2時間後にスプーン1杯程度からあげていくみたいです。慌ててあげると嘔吐してしまいます。
ご飯も嘔吐した日はほしがっていてもあげません。
嘔吐が2、3日程度で治まってきたら次は下痢になるのがら一般的です。

下のお子さんもうつっていたら同じような症状だと思います。

嘔吐物処理や嘔吐物が付着したものなど徹底して手袋しながら除菌をしないとお母様にもうつってしまうので気おつけてください!
下痢からもうつるので要注意です!

病院は行ったほうがいいとは思います。
吐き気止めや腸を整える薬くれます。
うちの下の子は治りが悪かったですが、漢方を処方してもらい回復しました!

胃腸炎本当にこっちが参ってしまいますよね、がんばってください!

• omochi

omochi

コメントありがとうございます✨
    吐くのが嫌みたいでまだ飲み物も全部あげれていないですが、少しずつあげてみようと思います💦
    下痢も覚悟しておきます😭😭
    下の子にはうつっていないことを祈ります、、😭

ただ鼻詰まりと咳で吐いただけかな?と思いかなり軽い掃除で済ませてしまっていたのでうつっている可能性大ですよね。。😭

午後、病院受診しようと思います💦
    いろいろ教えて頂きありがとうございました😭✨✨

• 3月17日
  • rion

rion

病院で言われたのはやはり水分など取れないときはOS-1がいいと言われました!うちの子は二口しかのみませんでしたが。。💦

私が嘔吐恐怖症なので意地でもうつりたくなくて、かなり徹底して下痢などもマスク手袋したり、お姉ちゃん5歳は下痢のみだったのですが、拭くときは手袋、トイレも毎回除菌、家も換気をしていたら私も旦那も無事でした✨

早く良くなるといいですね!

• 3月17日
  • omochi

omochi

OS-1がいいのですね!今とりあえずポカリしかなくて、一口飲ませたら今のところ大丈夫そうです😭

私も物心ついてからは片手で数える程しか吐いたことがなく、吐くことがとても怖いです、、😭😭
    手袋、除菌しっかりしてあとはうつらないことを祈ります😭😭
    優しいお言葉、ありがとうございました😭✨✨

• 3月17日