※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
産婦人科・小児科

産後1ヶ月検診で異常なし。母体だけ1ヶ月後再検診。異なる理由は産院によるか、完ミで子宮が戻りにくいからか。

母体の産後の検診について質問です!
産後1ヶ月検診は赤ちゃんと母体の健診、
母子共に異常なしだったのですが、
1ヶ月後お母さんだけまた来てくださいと言われました!
長男の時は1ヶ月検診で終了だったので、びっくりでした。

産院によって異なるのでしょうか?
また完ミなので子宮が戻りにくいといった理由でなのかなー?と思いましたがご存じの方いらっしゃいましたら教えて欲しいです!

コメント

ママリ

子宮内に悪露が残ってるとか言われませんでしたか?🤔

2人とも違う病院で産んでて
1人目のとき子宮内に悪露が残っていて、子宮収縮剤を出されて、1ヶ月後に健診
2人目のときもまた子宮内に悪露が残っていて、今掻き出すか様子見るかになり、あまり多くないからと様子見になりました。
収縮剤は出されませんでしたが、1ヶ月経っても出血が続くならもう一度来てと言われました。(出血止まったので病院行ってません)

あと考えられるのは赤ちゃんの予防接種のこと?と思いました🧐
産院でも打てるよーと1人目のとき言われたので...

• ぽ

悪露の件は何も言われませんでした!健診の時に既に血も止まってました。

住んでる市町村と異なる産院で出産したので恐らく予防接種の話ではないかな…?
    でも産院で予防接種受けられるところもあるんですね!いいですね👀✨

産院まで車で40分の距離なので、大した内容でなければなければかかりたくないのが本音です…😅

• 3月17日

もしかしたらメンタル面のケア?と思いました。

上の子の時は1ヶ月検診で赤ちゃんと母体の検診のみでしたが、下の子の時に市の助成ありで2週間検診があり、それは母親だけ。
特に内診もなく、助産師さんとお話と医師とお話して心身の不調はない?っていうことでした。

2週間検診がなかったらもしかしたらそれなのかなって。

コロナ禍の出産でしたが、そのあとの市のサポートとかも母親のメンタル面に関するものがものすごく多かったのでもしかしたら💦違ったらすいません。

• ぽ

そうなんですね!
    その可能性もありそうです。。

車で往復1時間の距離、子供たち預ける問題など考える、 と、もし仮にメンタル面のケアだけだったら行くの考えちゃいます😅

産院行く方がメンタルやられます😂w

• 3月17日

退会ユーザー

それなら産院に何をするか聞いてみてもいいのかな?と思いますよ!特に問題無かったと思うのですが…って。

• 3月17日