※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

身長115センチで初めて自転車を買おうと思っています。18インチと20インチで悩んでいます。20インチは長く乗れるが、重さが気になる。どちらが良いでしょうか?

ストライダーをずっと乗っていて、身長115センチなのですが初めて自転車を買おうと思っています。
自転車屋さんに行って試しに跨ってみると、サドルを一番低くした状態で18インチがほぼ足がべったりついて20インチがつま先だけつくというかんじでした。
定員さんには18インチでも20インチでも大丈夫と言われました。
長く乗れるのは20インチですが、ストライダーからの乗り換えだと車体の重量が全然違うのでそこら辺を考えてどちらの購入が良いのか悩んでおります。
皆さんならどちらにされますか?

コメント

もな💅🏻

足がべったりつかないと、そもそもつま先立ちでは乗れない状態からだと難しいと思います。
もし現段階で自転車が補助輪つきでのれるなら、つま先立ちでも大丈夫かな?と思います。

• a

a

つま先立ちだと危ないですよね😓
    補助輪付きは持っておらず、店舗で試しに乗っただけなのですが初めてでもすぐにスイスイ進んでました💦

• 3月17日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

甥っ子がまさにつま先立ちで補助輪なしの自転車のってましたが、止まる時とかに派手に転んだりして危なかったです。
    5歳なので転び方さえ覚えれば大丈夫だと思いますが危なっかしかったです💦

旦那さんとも相談して今は安めの18インチを買うのが安全かな?と思います。

• 3月17日
  • a

a

なるほどです!
    派手に転んで自転車乗るの嫌になったら困りますし、18インチ良さそうですね😁
    下に子供もいないので高いのかっても勿体無いなあと思っていました😥

• 3月17日
ママリ

108センチの時に18を買い今117センチです☺️
ストライダー乗ってたので5分で乗れるようになりました!
私なら20買うかもです💦
危ないので膝肘宛ては必ずしています😊

はなさお

うちは4歳の時100cmの時に16インチを買いましたが足届くのがつま先程度なので本人も怖かったみたいですし、私達も交通ルールちゃんと理解しているのかも心配だったので1年は補助輪つけてました。

足が届くのも大事ですがインチが大きいとブレーキの握る幅が広かったり固かったりするのでそれも気になります。

うちもストライダーからの移行で最初止まる時にはブレーキ握る事が咄嗟に出てこなかったりもしました。

うちならもったいないですが最初に乗る自転車ですし今なら18インチにすると思います。

空色のーと

うちは、そんな感じで20買いました☺️

そもそも、自転車は漕いでる時間の方が長いし、つま先が着くならそんなにスピード出さなきゃちゃんと止まれるから大丈夫ですよ✨

慣れるまでは大変かもですが、ストライダーからならホントすぐ乗れます!なれるのは重さとペダル漕ぎの動きだけだし、長く見ても2日・3日あれば十分だと思います💦