
雇用契約についての疑問です。契約内容と実際の休日が異なり、年末年始の休みが有給になるとの通知がありました。契約書の更新や労働条件の不一致について教えてほしいです。
雇用契約などについて、教えてください。
長くなりますが、どうか宜しくお願いします。
会社員です。フルタイムで4年ほど勤務しています。
途中で同じグループ会社の中で移動した為、
今の雇用契約を交わしたのは平成27年3月です。
契約書には休日は年間107日とありますが、
実際は月に7日、年間すると84日です。
夏休みはありません。
ただ、今までは年末年始として
12月31日と1月1日は休みでした。
数年働いておりますが、毎年そうでした。
これについては契約書に記載などはありません。
しかし、先ほど上司にあたる人間から
12月31日と1月1日の休み分の
有給申請をするから明日印鑑が必要と言われたので、
年末年始休みは有給扱いになるとは聞いてないと返事をすると、
今年からそうなった、と言われました。
そんなこと普通にあるんですか?
私がもっている雇用契約書、労働条件通知書は
契約期間が2015年3月1日〜2015年6月30日となっており、
更新の有無は、「有り得る」となっています。
契約書上では期間は過ぎていますが
新たな雇用契約書などは手元にもありませんし
更新手続きなどもしていないので、そもそも書類はありません。
この契約期間を過ぎた場合は新たに契約書を交わす必要はないのでしょうか。
もしくは内容は変わらず自動的に更新されているものなのでしょうか。
また、今更ですが
契約書では年間休日107日なのに
実際は月7日休み、その他は有給扱い
というのは納得できません。
上司には、労働条件と合わないので確認してくださいと返事をして、終わっています。
どこがどうおかしいか、教えて頂けると非常にありがたいです。
- きい(5歳10ヶ月, 7歳)
コメント

どらねこ
まず、契約書は毎回交わさないとダメですよ!
あと、会社の休みがのってるカレンダーとかはないですか?
きい
お返事ありがとうございます。
契約期間が切れたら、新たに契約し直す、ということですよね(;▽;)
変形労働時間制で、
定休日のない店舗営業なので
会社のカレンダーなどはありません。
どらねこ
そうです!
多分規定とかに更新しない場合は1ヶ月前に告知する。とかってのってると思うので、いきなり明日から来なくていいとかはないと思うのですが、ちゃんと毎回契約書更新しないといざという時困ると思います。
そうなんですね!
じゃあ、直接上司に休みの日数がたらない旨いってどうにかしてもらうしかないですね。
ちなみに、固定給ですか?歩合ですか?
歩合だけならいいですが、基本給とかの固定給だと損してるので今までの分休出として買い取ってもらうか、休ませてもらった方がいいと思います!
きい
なるほど、ありがとうございます。
固定給です!
ちなみに、有給って、年間休日に含まれるかどうか、ご存知ですか?(;▽;)
ネットで調べても含むとか含まないとか色々書いてあって分からなくて、、、
また、こういうことの相談って労基に行ったらいいんでしょうか??
どらねこ
わたしの前の職場は年間休日には含まれてなかったですよ!
労働基準監督署に相談して見るのいいと思います!