※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃま
子育て・グッズ

広島市安佐南区の保育園情報について 1歳児クラスの途中入園希望で、保活が厳しいかどうか、認可外も厳しいかどうか教えてください。

広島市安佐南区 保育園について

この度、旦那の転勤が決まり
広島市安佐南区へ引っ越すことになりました。

再度保活をしている状況なのですが、
各所の情報を集める限り安佐南区は激戦区と拝見しております。

現在1歳児クラスの途中入園希望
主人:150時間/月、会社員
私:140時間/月、フルタイム復帰予定、育休復帰予定、会社員
でも現状すぐに保育園入るのは厳しいという認識で間違いないのでしょうか?

‪また、認可外も厳しいとの認識でしょうか?
(事業内保育園除く)

以上2点のご返答お待ちしております。

コメント

まま

その認識であってると思います。
広島は勤務時間が160時間を超えないとAランクにはならなかったと思います。
なので見る限り、ご主人もママちゃまさんも160時間以下なのでランクが下がります。
育休復帰となるとランクに+がつくと思うので、私が分かる範囲ではB+かな?と。
安佐南区は広島の中でも激戦区なので、ランクが下がれば下がるほどもっと厳しいかと。
認可外の事は詳しくはないですが、ネットで見る限り乳児は殆ど埋まってますね…
何園かはまだ空きがあるみたいですが、電話で聞くのが一番手っ取り早いです。

はじめてのママリ🔰

『広島市 保育園 空き状況』
で検索したら認可園の空き状況が見れます!
1歳児は、在園児の0歳児が持ち上るためほとんど新規の枠を設けてないです。なので途中入園は母子家庭や保育士などよっぽどランクが高くない限り難しいと思います💦
もしかしたら3歳以下の小規模園なら空きがある所もあるかもしれません🌸

®️

全く同じ状況でして、この春から育休復帰予定で保育園も決まっていたところ夫の転勤が決まり、安佐南区に引っ越すこととなりました、、。再度の保活お疲れ様です、、😭
我が家はギリギリ二次募集に間に合い、先週結果がわかったのですが、1歳児クラスで認可保育園になんとか決まりましたが激戦と聞いていたので本当に不安でした。

夫は月160時間ですが、私が時短かつ完全リモートなので、応募する際にはランクが下がるので厳しいと言われていましたが、たまたま空きが出たところに滑り込みできたようです。広島市は応募は何園でもできるので、すでに埋まってるところも含めてかなりの数の保育園を希望に書いて提出しました💦

無事に決まりますように😭

はじめてのママリ🔰

安佐南区の保育園について

4月から3ヶ月の子どもが保育園に入ります。
市の認可保育園です。

主人→公務員不定期24時間勤務
私→ 求職中

ランクは1番下でしたが、1次は間に合わず、2次で決まりました。

私の場合、第3希望まで出し、第1希望の所に受かりました。

たまたま、運が良かっただけだと思いますが、安佐南区でも特に祇園や春日野は激戦区なので待機児童も多いと聞きました。

認可外でしたら、空きもあると思いますが、そんなに多くは無いと思います。

長くなりましたが、無事に保育園決まりますように🌟