※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月1日に保育園入園で慣らし保育2週間。復帰日相談中。GW後の復帰希望。有給利用可能か不安。可能か教えてください。

4月1日入園で保育園に通い始めるのですが、慣らし保育が2週間程度あり、復帰日について職場と相談中です。
育休は4月末あたりまでです。
GWまでは職場が繁忙期ということもあり、出来ればGW明けの復帰がありがたいと言われたんですが、そんなこと可能なのでしょうか😣?
有給はあるので最悪それを使えば慣らし保育終えた後すぐに復職しなくても大丈夫なんですかね、、?(保育園行き出したら有給どんどんなくなると思うので出来れば使わない方がいいとは思うのですが、、🥲)

すごく常識的なことかもしれないのですが、教えていただけたら嬉しいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるな話だと思います!
ただ役所によっては4月中の復帰が条件だったりするので、
4/30復帰日で会社に記入してもらいその日は有給って形だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🌼!
    書類に、入所日が月初日の場合は、入所する月の末日までに市役所に提出した勤務時間で復帰していることが原則と書いてあるので、4月中の復帰が条件ってことですよね🔰!
    4月30日に復帰(実際は有給)で復職証明書を書いてもらえるか職場に聞いてみます🌿

• 3月17日
ゆみくろ

慣らし保育が終わってからでも4月末までの育休は取得しても問題ないと思いますが、職場に復帰したことを証明する書類を保育園に提出しないといけないはずなので、その期限がいつまでか確認した方がいいと思います!!
その提出が間に合わないと保育園退所になるので…
自治体によっては4月末だったり、翌月の15日までいけたりするところもあるので、期限さえ守れば大丈夫だったはずです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣!
    提出期限は、復職した日から3週間もしくは入所日から3週間のどちらか遅い方までにとのことなので、4月30日から復帰(有給)で検討してみます!

• 3月17日
Elly🔰

自治体によっては入所決まってからの復帰の期間が決まっていると思います。その期間で何とかなるなら大丈夫だと思いますが、
私の所は4月中復帰が条件ですが、職場がGW後に復帰して欲しいみたいな要望は度々あるので、人によってはGWは有給消化してからの初出勤になる方もいますので、そういう対応になるんじゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところも確認したら4月中の復帰が条件のようです😣
    4月末日に復帰(有給)して、GWは有給消化という形で検討してみます😣!
    ちなみに、有給という形でも保育園に子ども預けれるんですかね、、😣?これも保育園による感じですか😭?常識的なことばかり質問してすみません😭

• 3月17日
  • Elly🔰

Elly🔰

園によっては、GW長くお休みを取る所もあるので何ともいえませんし、お仕事お休みの日は出来れば家庭保育or短時間保育でお願いしますと言われることは多いと思います(2歳児さんくらいまでは特に言われます)

ただ、有給ですって言わなければ、園が開いているなら、全然預けられるとは思います☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます😭🤍助かりました😭!

• 3月17日
うー

うちの自治体では育休明け復帰は入園した月の月末までに復帰、有給はダメでした

まずは自治体に確認して大丈夫そうなら有給または欠勤でGW明けからの復帰でいいと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に先ほど問い合わせしたら、有給でも可能とのことでした🌼!教えていただきありがとうございました😭🤍

• 3月17日