※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ好き
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでうまく拭けない悩みです。どのように指導すればいいか、皆さんはどうしていますか?

3歳の娘のことです。
自分だけで行けるように踏台付のトイトレ用便座で、おしっこさせてます。
何度教えても、手本見せても、ちゃんとおしっこ後にトイレットペーパーで拭けておらず、便座や踏台、床におしっこが落ちてます。
うんちも、ちゃんと拭けて無いかと…。
毎回、付いて行けるわけでも、そんな時間もないですし…。
どのように身につけさせたら良いのか…。
皆様は、どのようにされてますか?
同じくらいの年齢だと、ちゃんと拭けてますか?

コメント

ままり

ひたすら毎回ついていき
拭いてるところ見てあげて
そのあとここふけてないよって拭きながら教えてあげてを
ほんとにひたすら繰り返しで覚えましたよ!

毎回付き添ってあげれない理由はなんでしょう?🥺

• あんこ好き

あんこ好き

最初は毎回付いていってました。
    で、ひたすら教えて出来るようにもなってたんです。
    最近では、トイレ入ると鍵しめたり、毎日幼稚園にも行ってるし…
    行ってるの気づいたら、教えてるのですが…なかなか😢

• 3月17日
さーちゃん

あんこ好きさんが一緒にトイレに着いて行ってあげる時にお子さんは便座に座った状態で拭いていますか❓
我が子はおしっこの後拭いているんですけど何故かおしっこが床に落ちていたり便座に付いていたりしていた原因として便座から降りてから拭いている。降りた時に水滴が落ちてしまうとゆう現象でした!
なので今は座った状態で拭いています。
うんちはまっすぐ立った状態で拭くと穴の方は拭けていません。
なので前屈みお尻を突き出すようにすれば穴の方まで吹きやすくなります。
個人差はありますが3歳で拭くことはできますが本当に綺麗にうんちをふけている子は多くないと思います。5歳6歳にもなればだいぶ綺麗にふけていると思います❗️

• あんこ好き

あんこ好き

ありがとうございます。
    おしっこする時も真っ直ぐ向いて座って、足を閉じて、出終わったら座ったままでお股とお尻拭いてね、と教えていたのですが…。
    幼稚園ではドア鍵閉めてしてるから家でも鍵閉めてしまって。
    気づいた時などは、拭けてないから、こうやるんだよと教えてはいるものの…。
    気長に教えていきます😃

• 3月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

まだ便座の上で片手で拭くとゆう体勢はバランスが悪く拭きにくいのかもしれないですね!
    自然とできるようになるので大丈夫です🙆‍♀️

• 3月17日
  • あんこ好き

あんこ好き

ありがとうございます😺

• 3月17日
ゆう

3歳じゃ上手く拭けない子が多いと思いますよ。
上の子は年小上がったところで出来るようになりましたが、下の子はまったく拭けません。
お手伝いして〜と言ってるので暫くは手伝う予定です。

• あんこ好き

あんこ好き

ありがとうございます。
    手伝ってとも言われず、恥ずかしいのか鍵も閉めちゃうし、気づいたら教えてるのですが…。

• 3月17日
はじめてのママリ

3歳からおしっこもうんちも自分で拭いてて、私はトイレに付いて行かないです😊
満3歳で幼稚園通ってますが皆自分でやってますよ。

何回も教えてあげて拭きやすいやり方など見せてあげるといいかなと思います💦

• あんこ好き

あんこ好き

最初は付いていき、教えてあげて出来ていたものの、最近は恥ずかしいのか鍵閉めちゃうんです😅
    うちも毎日幼稚園に行って、自分でやってるようです。

• 3月17日