※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママリ♡
子育て・グッズ

10ヶ月の次女がストロー飲みやコップ飲みができず悩んでいます。飲み込めるコツを教えてほしいと相談しています。長女のときには苦労しなかったそうで、アドバイスを求めています。

10ヶ月の次女、ストロー飲みできません!コップ飲みもできません!飲み込めるようになるためのコツ、教えてください。

5ヶ月のときにリッチェルのいきなりストローマグ使って、吸うのは吸えるようになったんですが、いつまでたっても飲み込めません。ニコニコしながら口からバーっと出してる感じです😅

そういやトロミつけてなかった!と8ヶ月のときに思ったのですが、紙パックで練習してる人もいると知り、それならトロミのせいじゃないか…と思って試してません。

コップは、できないというか、お姉ちゃんのマネをしていっちょまえに持つまではできるんですが、勢いよく顔にかけてしまって…(笑)。親がコップを持っても、自分で持ちたがって奪われてしまい同じ結果です。

離乳食はよく食べますが、固形か混ぜご飯ばかりで、スープ系は嫌がります。(こっちはトロミないせい?長女のときいつまでトロミつけてたか忘れてしまいました)
便は柔らかめのがよく出ていますが、水分摂取量的には心配です。

長女のときはそんなに苦労した覚えがなく…アドバイスお願いします!

コメント

🐻‍❄️

トロミ?はうちはつけたことないです🤔❣️
上の子は、紙パックのベビー麦茶で飲めるようになりました!ストローを咥えさせて、大人がグッと押すとストロー部分からお茶が出てくるので、飲めるんだ!と分かるみたいです🙌
下の子はお風呂あがりの喉乾いた〜って時にストローマグ渡したら普通に飲めるようになりました(笑)
コップ飲みは、マンチキンのミラクルカップ使ってます!上の子は使いこなせなかったですが😅下の子はグビグビ飲んでます🙌飲み終わってポイッとしてもあまり溢れないので安心です🌱

• 2人のママリ♡

2人のママリ♡

紙パック試してみようかなと思ったこともあったんですが、吸い上げるのはできるようになってるので、飲み込みの練習としてはどうかなと思い踏み切れてません💦飲む練習としても紙パックは良いんですかね?むしろ吸い上げるよりそっちの練習がメイン?!

• 3月16日
  • 2人のママリ♡

2人のママリ♡

返信二つに分かれてすみません!ミラクルカップ試してみます!!溢れにくいの良いですね💓

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ミルクや授乳での水分はどれくらい摂ってますか?
ニコニコしながら出したり、便やおしっこもしっかり出てるなら要らないから飲まないのかな?とも思います🤔
うちの次女が要らないと口から出すタイプなので…😂
マグの中身を変えてみても飲まないのですかね?

• 2人のママリ♡

2人のママリ♡

毎食後と、起床後、眠前に授乳してます!飲んでる時間はまちまちです。10ヶ月だと飲んでる方なんでしょうか?

ごはんは、要らないときや味が好みでないときは全力で拒否するので、水分は機嫌よく出しているし中身の問題ではないような気がします…💦
    おっぱいで満たされてて、必要ないのかもしれないですね😂1歳過ぎたらおっぱいの時間に牛乳を飲ませようかなと思ってはいるのですが…味を好んでそれから飲んでくれればそれで良いような気がしてました!笑

• 3月16日

持ちたがりの娘はマンチキンのミラクルカップで習得しました🙌🏻ほかの100均にあるやつの形は零しまくりかぶりまくりでした😂

• 2人のママリ♡

2人のママリ♡

さっきミラクルカップ調べてみて、持ちたがりタイプの子には良さそう!!と思いました😂早速買いに行ってきます!
    かぶりまくり笑っちゃいました🤣

• 3月16日
k

2人目の時は赤ちゃん用のジュース使って練習してました😂美味しかったみたいで頑張って飲んで、すぐにストロー使えるようになりました😉

• 2人のママリ♡

2人のママリ♡

確かに、お茶が嫌いな訳ではなさそうですが、ジュースやったら飲む!はあり得そうですね😂長女が今まさにそんな感じの水分摂取になっててそっちはそっちで困り中😭笑

1歳過ぎたらおっぱいを牛乳に置き換えようと思ってるんですが、それでも進まなければジュースもチャレンジしてみます!あんまりジュース飲ませる派ではないんですが、2人目となると少しその辺も緩くなってきました…😅

• 3月16日
m-mama💚

うちも全く飲めませんでした💦
ミラクルカップでコツを掴んだのかストローマスターしました🥺コップは少しずつ流してあげると飲みます!100均のトレーニングコップで練習してました!

そもそもお水やお茶が好きじゃなかったみたいだったのでスプーンで慣らしてました😌

• 2人のママリ♡

2人のママリ♡

やっぱりミラクルカップ良いんですね!コップ飲みだけじゃなくて、ストロー飲みもできるようになるとはスゴい😳✨
    コップ…少しずつにしたいんですけど、すごい力で引っ張られて負けるんです(笑)
    汁物をスプーンであげたことがあるんですが、汁気が苦手のようで飲んでくれず、お茶をスプーンであげるのも諦めていたので、一度スプーンで慣らすのもやってみます!

• 3月17日