※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入れるタイミングや難易度について相談。待機児童ゼロ政策の影響も気になる。

寝屋川市で専業主婦なのですが求職のため1歳児をこれから保育園に入れたりするのは無謀なのでしょうか?
専業主婦で保育園入れれた方いますか?

まだ住んでいないため担当窓口に電話して聞いたんですが、「空いてるときもあれば空いてないときもある」ばかりで具体的にこの辺の保育園は比較的狙い目とか、最近同じような状況の人は何ヶ月くらいで入れれたとか、そもそも無謀なことなのかそういうこと聞きたかったんですが…
待機児童ゼロを掲げてるのでもしかしたら入りやすい?と思ったのですがそんなに甘くないんでしょうか?

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

同じく寝屋川で専業主婦です*ˊᵕˋ*
2歳児クラス3号認定でこども園に入れるつもりで市役所に行ったことがあるのですが、休職枠だとやはり難しいと言われました🥹
待機0とは言われてますが実際のところ「妥協した園でもいいから入れたい」人が0なだけでA保育園かB保育園じゃないなら行けないから諦める…。育休延長する。て人は沢山居ます🥹
駅近の園はやっぱり入りにくいので駅から離れた住宅街なんかにあるとこは狙い目かと🙂あとはマンモス園とかは入りやすいかなぁ🤔
今の時期だと4月入園決まってたけど急な転勤で辞退…とかでその枠に入り込める場合もありますし…こればっかりは運です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私が担当者の方から聞きたかった情報です🥺✨ありがとうございます!!
    私がいわゆるメイン駅?(市内の人口が多い1,2を争うところ)駅前に住んでいるのでやっぱりだいぶ難しいんだなと分かりました😂
    ☝言ってみても「難しいかどうかは分かりません、まずは申し込みして内定もらってください」の一点張りで🤣
    内定もらったわ、近く入れないわだったら意味ないと感じてるタイプなのでその点聞きたかったのに〜とモヤモヤしてるところでしたのでスッキリしました🙏

• 3月18日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

グッドアンサーありがとうございます💖
    駅前だと競争率たかいので難しいですよね🤣他市の友人は駅前の無認可に預けて仕事決めてから9月?10月?の4月入園応募に挑んでいました😂でも4月入園出来るまではやっぱりしんどかったみたいです🥹💸

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

字で見てるだけでハードさが伝わってきます…我が家にはきっと無理です、、💸💸
    またゆっくり調べてみます🥺🥺ありがとうございました

• 3月23日
オラフ☺️

空いている時もあるという返答なのであれば、場所を選ばなければいけそうですけどね!
他の市だと1歳児は特に入りにくいので両親ともフルタイムで点数高くて4月からの入園で申請しても落ちて待機になってるところもあるので、市役所の方もその条件で無謀な場合は言ってくれそうかと思います。
でも希望の園やエリアが人気なところであれば、難しいかもですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにオラフさんがおっしゃる点数高い人たちでもこのエリアはよく落ちてる人いるよ〜とかそういうこと聞きたかったんです!!※タイミングとかもあることは承知の上で🤣
    保活も大変なんですね〜😓

• 3月18日