※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

蓄熱式暖房機をご使用になっている方、電気代いかがですか?今の賃貸に備…

蓄熱式暖房機をご使用になっている方、電気代いかがですか?

今の賃貸に備え付けで蓄熱暖房がついているので、冬はエアコンつけずにそれだけで過ごしていたのですが、先月は27,000円程でした。
でも、お隣さんに聞いたら75,000円だったと言うんです。そのまた横の方は蓄熱は高いから切ってエアコンだけで過ごしていたのに68,000円だったと…。

いったいこの差はなんなんだろう??と夫と首をかしげるばかりで…。
私は育休中で日中もずっと家にいました。お隣さんたちも在宅ワークらしく日中ずっとお家にいるみたいです。
日中ずっと家にいるという点ではそんなに生活スタイルは変わらないはずなのですが。

エアコンの方が、もしかしたら電気代って高いんですかね??ちなみに、北陸に住んでいます。

コメント

ままり

蓄熱暖房は高いです。

電気代はエアコンがいちばん安いと思います。性能や大きさにもよると思いますが。

うちは蓄熱暖房で6万超えて、翌月は10万超える予定だったので、使うのを辞めました。

エアコンだけで過ごし、4万円代になりました。

蓄熱暖房の大きさや台数にもよると思います🤔✨

• ままり

ままり

あっ💦同じ賃貸のお隣さんで電気代が差があるってことでしたか?よく読まずにすみません😅

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨✨いえいえ、コメント頂けて嬉しいです❣️
    やはり蓄熱高いんですね💦何台使われてますか??
    6万超えは恐ろしすぎますね💦エアコンだけで4万台になったんですね💦それはだいぶ違いますよね‼️

• 3月17日
  • ままり

ままり

うちは2階に2台、リビングの床下に3台埋まってます。

夜中の蓄熱量を絞ったり、ファンを回さなかったりで電気代も違うと思います😣🤔✨

いつもは満タンに貯めて部屋中ポカポカだったんですけど、去年は3分の1くらいの量にして、今年は0です😭今年は2階は暖房何も使わずに乗り切りました(笑)

北東北なのでやはり寒くてコタツも併用してます😅こたつはさらに電気代安いらしいですよ💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜!!うちは台数が一台だったからまだマシなのかもしれませんね💦たしかにファン使うと高くつくみたいですよね💦
    え!今年暖房何も使わず凌がれたのですか!!それはすごいです!!
    北東北なんてすごく寒いところなのに、暖房なしでいけたなんてすごいですね!
    でも電気代値上がりして怖すぎて気を遣いますよね💦私もこたつに潜り込んで耐えました😂
    今度家を買うんですが蓄熱入れようか迷っていて…ご意見聞けてとても参考になりました!ありがとうございます✨✨

• 3月17日
  • ままり

ままり

エアコンとコタツで耐え忍んでました(笑)

家を建てるならもう蓄熱暖房は時代遅れなのでつけない方がいいです。

多分エアコンで全館空調みたいなのが主流だと思います🤗

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨
    やはり蓄熱は時代遅れみたいですね😅💦
    間取り失敗して、なんかやたら建具で仕切られてるような間取りになってしまったので、全巻空調憧れますね😭
    でも蓄熱は入れない方向で進めようかなと思いました❣️アドバイス頂きありがとうございます✨✨

• 3月18日

北海道で、数日前まで賃貸で蓄熱暖房使ってました💦
戸建だったので、リビング、洋室2つは常時暖かいようにしてましたが、12月は10万、1月5万7千円来ました💦🙄

お隣さん、もしかしたら時間設定変わってませんか?時間設定変わってると電気代バカ高くなるみたいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
    じゅ、10万…!!!白目剥きます💦それは大変でしたね💦蓄熱何台使われてますか?!今度新築で蓄熱導入するか迷っていて参考になります!
    たしかに時間設定間違うと日中の高い時間に蓄熱されてとんでもないことになるって聞いたことあります!!
    今度お隣さんに会ったらちょっとまた聞いてみようかな〜😅

• 3月17日

退会ユーザー

4台あって、3台使ってました!
    蓄熱暖房はもう絶対使いません💦
    冬場は乾燥すごいし、電気代高いし、前日夜に溜めるから暖房の節約ができない、デメリットしか出てきません🤣🤣!
    なので新居には不採用にしました🙄

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦乾燥すごいんですか!!私はそこまで感じなかったのですが、エアコンの風がどうも苦手で蓄熱いいわ〜と思っていました😂でも狭い賃貸だからそれでいけてたのかもしれませんね💦コメント拝読していて、これは確かに戸建てになると電気代爆上がりしそうだな…と思いました💦
    うちの工務店さんも10年前までは蓄熱すすめてたけど、当時の施主さんも電気代高すぎて切ってるという方がほとんどなので、お勧めしてないんですと言ってました。
    たしかに前日に蓄熱量決めるので節電にもならないですもんね💦
    コメント参考になります〜ありがとうございます✨✨

• 3月17日