※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーについて相談です。治る可能性もありますが、再検査が必要か悩んでいます。経験の共有や病院への再診についてアドバイスをお願いします。

卵アレルギーについてです。

息子は9ヶ月の時に卵アレルギーが判明しました。
オボムコイド クラス3
卵白 クラス3
卵黄 クラス0

完全除去ではなく卵白も少量なら大丈夫な為、
固ゆで卵を毎回測って蕁麻疹が出ない量をあげていましたが面倒になってきてしまい、
パンやお菓子、練り物などの加工品を与えて慣れさせるようにしていました。

9ヶ月の時に、半年後にまたアレルギー検査しましょうと言われたのですが未だに行っていません。

卵アレルギーは治ると聞くし(実際身内にも治った人が数人います)、また採血させるのかわいそうだなと思って行けてません。

同じような方いますか?
自然に治るのを待つのではなく、ちゃんと病院に行くべきでしょうか…

コメント

ママリ

うちの子も6ヶ月の時にママさんのお子さんと同じアレルギークラス3でしたが、繋ぎで使われてるホットケーキやパンとかでずっと試してたら今卵焼き食べれるようになりましたよー☺️🤍
あたしは再検査しましょうとは言われてないので、検査はしてませんが、アレルギー反応ゼロで茶碗蒸しも卵焼き、親子丼食べても大丈夫になってます👌✨

☺︎

1歳を最後に行けてません…😇同じく半年後に採血って感じでした😂自宅で加工品や卵白での負荷試験をしてるので、前よりも食べられるし3歳くらいでもう一度検査しようと思ってます😊3歳までにはほとんどの子が反応なくなると言われました😊

この先保育園や幼稚園などに入る予定があるなら、入園前にアレルギーの有無をはっきりさせる必要があるので、どうせやるなら今のうちに検査しておいたらいいんじゃないかな〜と思います🤔
3歳とか色々わかってきてからの方が検査は辛いと思うので…🥲

うちの子も8ヶ月ごろ息子さんと同程度の卵アレルギーがわかり、1歳過ぎに再検査して陰性でした🙆‍♀️
採血は確かに可哀想ですが、治ったかどうかわからないままだと卵製品食べさせるたびにハラハラしません?😣💦もし症状が出たらそれこそ可哀想ですし、私は再検査受けた方がいいと思います🥲

ままり

採血してもらった病院で、今加工品がそこそこ食べられていること、採血せずに進めていってみたいことを相談してみても良いのかなって思いました!

採血で痛い思いさせるのもなーってちょっとためらう気持ちもよく分かりますが、個人的にはやっぱりアレルギー症状が出たことある以上、アナフィラキシーを起こして命に関わる可能性もゼロではないので、採血して数値が下がっていれば食べる量やメニューを増やしていく、という方が安心して進められるかなぁーと思ったりします💡(半熟卵とかはやっぱり症状出やすいので)

まーま

正直、行くに越した事はないかと思います💦

娘も9ヶ月ごろ卵アレルギーになり
最近も慣らすために週1で卵そぼろを食べさせたら、一昨日1年ぶりくらいに嘔吐しました😵‍💫

だから私なら加工品を食べられていても念のために検査して、ゆで卵などを食べさせて問題なければ完治!にしたいです😂

娘はオボムコイド0、卵白2、卵黄3です💦

あや

次男が卵にアレルギーありますが、今はもう普通に食べれてます!
アレルギー検査ももういいかーと思ってましたが、保育園の入園に際して直近の数値を教えてほしいと言われてしまったので、先日1年ぶりに検査しました💦

正直、数値よりも症状が出るかどうかなので、必要がなければ検査しなくてもいいのかなとは思います😅