※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままま
子育て・グッズ

娘が子供が苦手で、児童発達支援センターに通っています。最初はつらそうでしたが、今はお友達と遊べるようになりました。特に動きの大きい子やおしゃべりな子が苦手で、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

発達グレー、子供が苦手な子供っていますか?
うちの娘春から年中なんですが、子供が苦手です。
児童発達支援センターに通っています。
通い始めは同じ教室にいるのがもう精一杯、ほんとにつらそうって感じでしたが、今ではおいかけっこしたりするくらいになりました。
特に動きの大きい子、泣いたり癇癪のある子が苦手です。
おませなお喋りする子も苦手です。
同じような方いませんか?
療育や色々な場でグレーの子とお話したりしますが、うちくらい子供が苦手な子供に会ったことありません。
子供同士でしか生まれない関わりややりとり、どうしたらいいんでしょう〜まぁぼちぼちやるしかないのかな。
今年はなるべく理解のある友達の子と遊んだりしようと思っています。
なにか経験のある方や、お子さんお持ちの方いらしたらお話ししませんか。
今では無くなりましたが、入園前はほんと支援センターに1時間半いたら1時間15分泣く子でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子、まさに同じ感じです。人間恐怖症で特に子供が苦手です。最近自閉スペクトラム症の診断つきました。

追いかけっこできるようになったなんて、とても成長してますね✨すごいです☺️

うちは幼稚園ではいつも1人遊び、お友達が近づくと逃げます。話しかけられても無視、挨拶すらできません💦
同じクラスの子たちは、登園すると出迎えてくれたり、休んだ次の日は一緒に遊びたかったよぉと言ってくれたりするので、申し訳ない気持ちになってしまします🥺

• はじめてのままま

はじめてのままま

コメントありがとうございます!
    不勉強でして、、人間恐怖症というのがあるのですね。初めて知りました🙇‍♀️

ありがとうございます。
    あまりに子供が子供を苦手すぎて、一時期私まで子供が嫌いになってしまいました😭(娘の苦手とするおませなお喋りな子など)元々、子供が得意でないのもありますが…
    娘が色々な気持ちを自分に教えてくれているんだなと勉強の毎日です。

すごく切ないですよね💦
    そう言ってもらえる環境にあるのはもしかしたらいいことかもしれませんね。ひとクラスあたりの人数が多いクラスに在籍していますか??

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

人間恐怖症は私が勝手に言ってるだけです😅💦

対人不安が強すぎて、
人と関われない→コミュニケーションの取り方が覚えられない→相手が何したいのか分からない→不安、の悪循環になってしまってるみたいです。

クラスは20人位で先生1人です。今の担任が頑張ってくれて、幼稚園キライから幼稚園たのしいと言えるまでに進歩しました!ここ2ヶ月位でやっと先生にだけ心開いたみたいです🙂
新学期でクラスの人数増えて担任も変わるので、しばらくグズグスの日々に戻りそうな予感です😅

• はじめてのままま

はじめてのままま

あ、大変失礼しました🙇‍♀️
    とてもしっくりきてしまいました笑

なるほど…うちもまんまそうです💦
    こちらからのアクションで、リアクションしてくれる穏やかな子とかならいいんですが、積極的な子はダメで😇
    いい先生に出会えたんですね!素敵!!
    人数も増えると、緊張しちゃいそうですね💦
    私もクラス替えドキドキで😇

普通が遠い…けどだからこそ1番大変だった時期は超えたかなと思えます(まだあると思いますが)
    幸せのハードルは下がりました🤣

• 3月17日