※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

一歳半の子供が白い便を4回出し、胃腸炎と診断されました。熱や嘔吐はないが、今後嘔吐する可能性があるかと、白い便が出る理由について質問しています。

一歳半のこなのですが、
昨日から計4回もこもこした白い便が出ています。
受診して胃腸炎と言われました。
熱もなく嘔吐もなしです。これから嘔吐とかあり得ますか?

白い便ってなぜ出るのですか?

コメント

まいち ¨̮

胃腸炎ですか?
ロタウイルスじゃあないてすかね?白い便って。

• ゆい

ゆい

やっぱりそうですよねえええ、、私もそう思うのですが…💧でも胃腸炎って言われたから…
    嘔吐とかこれからなるんですか?

• 3月16日
はじめてのママリ🔰 

ロタの可能性高いと思います…

• ゆい

ゆい

私もそうだと思っていたのですが…胃腸炎って言われたんです💧
    これから嘔吐とか症状でてくるもんですか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

胃腸炎というのは総称で、その原因の菌もしくはウイルスが何かという話です。
    原因のウイルスがノロの場合でもロタの場合でも、全部胃腸炎です。
    丁寧にいうなら、ロタウイルス性胃腸炎ということだと思います。

ただ、原因のウイルスは便培養してみないと判明しないので、診断する時点では【胃腸炎】という名前で伝えることが多いです。

• 3月16日
  • ゆい

ゆい

ご丁寧にありがとうございます!
    便は持って行ったものの見て終わりだったのでそういうことなんですね💧 

• 3月17日