※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

皆さん義母のことなんて呼んでますか!うちは「◯◯(旦那の名前)のお母さん…

皆さん義母のことなんて呼んでますか!!

うちは「◯◯(旦那の名前)のお母さん」と呼んでます!
籍を入れて今月で1年ですが。旦那の実家で同居始めてまだ半年です。
子供もまだまだ小さい、旦那の実家の庭に新築建ててるところですが、ほぼ二世帯に近いです。
なんか義母の事なんて呼べばいいのか分からずいつも「あの〜明日◯◯の用事で・・・なんです」っていつもあのやんーととかから話し始めるのでぎこち無くなります。

コメント

みみ

おかあさん、です(^^)

• あゆ

あゆ

お母さんって呼べるなんて素敵です(*πワπ人)
    1度だけ「お母さん、明日・・・」って話しかけたら「えっ!あゆちゃんのお母さんなにかしたの!!」って返ってきました

• 1月17日
  • みみ

みみ

あらー^^;
    私は最初あった時から「おとうさん、おかあさん」と呼んでたので図々しく呼んでます笑

• 1月17日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!
    うちは○○のお母さんとかって呼んでるので(ー∇ー;)旦那の兄弟は普通にお姉ちゃん、弟は名前で呼んでますが
    親はさすがに

• 1月17日
  • みみ

みみ

んー…
    じゃあ「友達にこう呼んでるって言ったら変って言われたんですけど嫌ですか?」って聞いてみたらどうですか?
    そこそこの家庭の呼び方があるので決めちゃえばいんですよ♡

• 1月17日
  • あゆ

あゆ

みんな呼び方バラバラで(ー∇ー;)義母の名前が久美子で義父がくみ、お姉ちゃんがお母さん、旦那がおかん、弟がおかー、お姉ちゃんの子供がくーちゃんなんです(ー∇ー;)

• 1月17日
えんま

付き合ってた頃はお母さんでしたが、今は〇〇ちゃんです笑

• あゆ

あゆ

ちゃん付け!!
    まさかの!

• 1月17日
  • えんま

えんま

グッドアンサーありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
    もうかれこれ16のときから13年一緒に居るので笑
    もう恥ずかしくてお母さんなんて呼べません笑

• 1月17日
  • あゆ

あゆ

13ねん!!
    凄い!(*゚Д゚艸)
    逆にちゃん付けの方しか呼べないことが凄すぎますwww

• 1月17日

おかあさん、おとうさん、って呼んでますよ。義姉はお母様お父様って呼んでますが(笑)

• あゆ

あゆ

素晴らしい👏
    うちもそんなふうに呼べる人になりたいです(*πワπ人)

• 1月17日
おはぎ

普通におかあさんって呼んでますね(^^)

• あゆ

あゆ

素晴らしい!ちなみに結婚してどのくらいですか?

• 1月17日
  • おはぎ

おはぎ

結婚5年目ですね~
    義両親にはお盆と正月しか会わないですけど、始めからおとうさんおかあさんって呼んでます!それ以外の呼び方が分からなかったので💦

• 1月17日
  • あゆ

あゆ

初からお母さん、お父ちゃんは凄いです(。;_;。)
    旦那にも義母のことを「あれお母さんどこ?」って聞くと「あゆのお母さん??しらないよ」って返ってくるので名前つけて呼ぶようにしてるんです(。;_;。)

• 1月17日
はるまま10

うちは、おかあさんって呼んでますよ(*´꒳`*)同居2年ですがら話し始めるのはぎこちないですし、実際にあまり仲良くはないです( ;´Д`)
でも最近になって、共通の話題が、子供の話だったり行動だったりなんですよね💡子供の力って凄いなぁって思います!

• あゆ

あゆ

子供の会話は良くしますけど、旦那たちの小さい時の話になるので話が続かないです(*πワπ人)

• 1月17日

メールの時は『おかあさん』、息子と娘が呼んでるように『ばぁちゃん』と呼んでます(^^)v

• あゆ

あゆ

メールではお母さんなんですね!!
    子供が喋れる様になったら自分もおばぁちゃんと買って呼びそうですwww

• 1月17日

退会ユーザー

メールを頻繁にする訳では無いのでたまに言う程度ですけどね(^^)v

• 1月17日
  • あゆ

あゆ

なるほど!

うちも義母のことお母さんと呼べたらいいんですが(。;_;。)

• 1月17日

退会ユーザー

メールでなら呼べますよ(≧∇≦)b実際は本当にたまにしか言いませんよ(^^)v付き合っている時の癖で、○○(旦那の名前)のお母さんって言ってしまうときが未だにあります(●^o^●)徐々にで良いと思いますよ☆

• 1月17日
  • あゆ

あゆ

日が経つにつれて呼べるようになりますかね(o′З`)b
    もー○○のお母さんでもいいかや!って思ってる自分もいますがwww

• 1月17日

退会ユーザー

はい、あゆさんが呼びたいと思えれば自然と呼べるようになると思いますよ(^^)v

• 1月17日
  • あゆ

あゆ

そうですよね!!
    少しづつ呼べるようにします!ありがとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

• 1月17日
c

おかあさんですねー
たまぁに、下のお名前で〇〇さんと呼ぶ時もあります^^

• あゆ

あゆ

下の名前www
    電話のとき相手が「◯◯さんいますか」と聞かれた時は「○○さんは今いません」と答えるぐらいです分かりました

• 1月17日
  • あゆ

あゆ

すみません。
    分かりましたじゃなくてwwwって打とうとしました焦

• 1月17日

です(*^^*)

• あゆ

あゆ

凄いです(。;_;。)

• 1月17日
CH

旦那が、オカンって呼ぶんで、旦那との会話ではオカンと言いますが...わら 直接呼ぶときは〜...思い出せませんね('ω')💧 だいたい、私とお母さんがよく喋るので返事も全部お母さんだから、気にしたことなかったです(´⊙ω⊙`)
なかなか、お母さんって呼びにくいですよね。

• あゆ

あゆ

男の人はオカンとか呼ぶのおおいですね(o^^o)
    自分のお母さんは1人と思ってるのが、まだ抜けないのか他人でもある義母をお母さんと呼ぶのに抵抗がまだありますσ( ̄∇ ̄;)

• 1月17日
  • CH

CH

多いですよね!私の家族では聞きなれないので新鮮だから、オカンと呼びたい...( ̄∇ ̄)
    確かに...逆にお母さんと呼ばれる側は、抵抗ないんですかね? お母さんって呼んだことないかもなあ〜σ(^_^;)

• 1月17日
  • あゆ

あゆ

義母も抵抗あると思いますよwww

• 1月17日
  • CH

CH

ですよね( ̄∇ ̄)
    私がもし呼ばれたら変にドキドキするだろうな...わら

• 1月17日
  • あゆ

あゆ

自分のことか嫁さんの親のことかと悩みそうですよねwww

• 1月17日
あかべこ

おかあさん、ですね(*^^*)
逆に自分の母親のことは「母」と呼ぶので、ごっちゃにはならないです💦

• あゆ

あゆ

別々の呼び方凄い!!

• 1月17日
mate🙋

うちも、最初からお母さんお父さんです!
たまに子供の真似で、ばぁば~って呼びます(笑)

• あゆ

あゆ

子供が喋るようになったらおばぁちゃんとかになりますよね!

今は子供が小さいのでなんて呼ぼうかとwww

• 1月17日
まなたん

旦那も母をゆかりちゃんと呼んでいるので、わたしは義母をあさこちゃんと呼んでいます(笑)

• あゆ

あゆ

旦那さん面白いwww

そんなに仲のいい中だといいあえますね!!

うちの旦那はうちの実母が好きくないので(。;_;。)

• 1月17日
  • まなたん

まなたん

家族で仲が良くて、弟も妹も父も他の家族もみんな母の事は”ゆかり”と呼んでいるので、
    旦那もいつの間にかゆかりちゃんと呼ぶようになりました(笑)
    ちなみに父の事はまなパパと呼んでいます(笑)

義父は寡黙な方なので、わたしはお父さんと呼んでいますが(笑)

旦那さんとあゆさんのお母さんも
    仲良くなれると良いですね😌

• 1月17日
  • あゆ

あゆ

そうなんですねwww
    ホントの家族みたいな感じで憧れます!!
    旦那の家族はなぜか敬語を使ったりしてて複雑な気持ちです(ー∇ー;)

なかよくなってほしいですが、相性があわなすぎで何とも言えない感じです

• 1月17日
ゆえ

最初からお父さん、お母さんです。旦那が一人っ子なので、普段違う呼び方みたいなので、そう呼ぶと喜びますね。

• あゆ

あゆ

旦那さんが親のことを違う呼び方なんですか(o^^o)

オカンとかですかね?

• 1月18日
かん

お義母はいませんが、お義父にはお父さんといいますし、ラインでもお父さんです!旦那にお義父さんのことをラインするときはお義父さんです!
こないだついお義父さんにラインでお義父さんと打って少しあっと、なりました 笑

• あゆ

あゆ

焦りますねwww
    ラインもする中とは羨ましいです(。;_;。)
    うちの旦那の家族は家族の中でも「ありがとうございます」「◯◯だったんですが、わかりずらかったんですね。すみません」など、親子間でも敬語を使ってたりする時があるので余計溶け込むのが難しすぎて(。;_;。)

• 1月18日
あーたんたん

最初はおかあさんって
カナリ抵抗ありました…

兄嫁がおかあさんって
読んでたの呼ばないとかかな?
とか色々考えたら
いつのまにかおかあさんって
よんでます

たまに、おかあさんなら
娘らしく扱いしろよって
正直おもいます
そのときは○○のおかあさんって
言いたくなる笑笑

• あゆ

あゆ

抵抗ありますよねwww
    旦那の家族はみんなお父さんはお父さんか親父なんですが。
    お母さんは名前で読んだりあだ名で読んだりお母さんと読んだりと一人一人呼び方がバラバラで自分が、あんと呼べばいいのかと悩みます(ー∇ー;)

• 1月18日
  • あーたんたん

あーたんたん

色々お世話になってますが…
    抵抗あります(´-`).。oO

それゃかなり悩みますね(´-`).。oO

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

呼び方もそうですが、義母が神経室なのか、みんなの行動把握から、遊びに行くのにどこに行くのか何しに行くのか何時に帰ってくるのか、自分も実家に遊びに行くのにもなんで行くのかや何してきたかを報告するほどなんです(。;_;。)
    呼び方も悩みますが、環境に慣れるのに精一杯な自分もいますwww

• 1月18日
ままま

恥ずかしながら私の旦那の兄弟皆がずっとパパママ呼びだったみたいで、今はおとんおかんなんですけど私は義父義母をパパママと呼んでます。笑
でも今自分の子どもが生まれたら子どもが小さいうちは私たちがパパママと呼ばれるはずなのでどうするか悩んでます😵笑

• あゆ

あゆ

えっ!旦那さんたちパパママって呼んでたんですか!!

確かに子供が親のことを呼ぶのに子供からしたおばぁちゃんたちもパパママと読んでたら混乱しそうですね(ー∇ー;)急に義母さんたちのことをばぁばじぃじと呼ばれるのも違和感ありそうですね

• 1月18日
  • ままま

ままま

結構大きくなるまでパパママだったらしいです笑
    自分で恥ずかしいって思うまではそうだったみたいな感じで、他人の前ではおとんおかん、家族だけだとパパママみたいな感じで使い分けてたらしいです😂笑

そうなんですよ〜💦もう何て呼ばせるか会議するしかないですよね!笑

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

会議をするか勝手に決めるからですねwww旦那の家に来て真カノ8人家族になったので泣き

使い分けるのもすごいですけど、またに外でパパママって言いかねないですよwww

• 1月19日
まーな

最初は呼びませんでした!笑笑
旦那の兄弟に子供がいと、じぃーばぁーって呼んでたので、自分の子供が言えようになってから、便乗してじぃー、ばぁーって呼んでます 笑

• あゆ

あゆ

同じなんですね!!˙ᵕ˙
    うちも子供が喋れるようになってきたら同じ言い方しようと考えてます(。;_;。)
    四月からは別居しますが、旦那の実家の庭に建ててるので毎日顔を合わせるので何とも言えない感じですwww

• 1月18日
  • まーな

まーな

最初はあのーとか、すみませんとか、聞きたいんですけどとかでした 笑

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

同じですwww
    自然と呼べるようになりました?

• 1月18日
  • まーな

まーな

子供に対して、ばぁーが呼んでるよ?とか、じぃーと遊んどいで?って言う風に使ってたら、自然と呼べるようになりました^_^

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

なるほど!!
    うちもそんなふうに言える日が早く来て欲しいような来て欲しくないようなwww

• 1月18日
  • まーな

まーな

でも、実際呼ばれることあっても、呼ぶことって、ほとんどない気がします 笑
    頑張ってください^_^

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

そうなんですか??

• 1月18日
  • まーな

まーな

ないですね 笑
    会話の中で、じぃがとかばぁがっては言いますが^ ^
    呼ばずに話掛けてますね 笑
    今日、〇〇なのででかけますね!とか。
    毎回呼んでから話し出すことはないですね(*´Д`*)

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

そういうもんなんですかねwww

• 1月18日
  • まーな

まーな

すみません。新たに返信してしまいましたm(_ _)m

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

大丈夫ですよ!

• 1月18日
まーな

そういうものだと思います^_^

たまま

旦那がパパママと呼んでいるので
私も同じくパパママと呼んでます(笑)
子どもが産まれたら、まだ年齢的に
じぃじばぁばと呼ばれたくないらしく
名前にちゃん付けで呼ばせるらしいので
そのうち私も名前にちゃん付けで呼びますかね😲
子どもにとってのパパママは私達なので
混乱させたくないですし ( ;∀;)

• あゆ

あゆ

それは言えてますね(ー∇ー;)

うちの実母は40代でまだばぁちゃんと呼ばれたくないみたいですwww

• 1月19日
♡msssh♡

下の名前にさん付けで呼んでいます( ˊᵕˋ )

• あゆ

あゆ

さん付け!
    smssさんだけがさんつけなんですか?

• 1月19日
ムムン

同居してます!
お母さんっていうか
◯◯(名前)ママって言ってます(^_^)

• あゆ

あゆ

◯◯のお母さんじゃないんですね!!
    結構ママって言ってる人多いので、ママって言ってみたくなってきました!
    同居始めて何年経ちますか(o^^o)

• 1月19日
  • ムムン

ムムン

同居して二年になります(^^)

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

2年!!話変わりますが旦那の家には慣れましたか?

• 1月20日
  • ムムン

ムムン

慣れたと思います!幸いにも旦那も義母も優しく理解があるので不器用な私でもやっていけてます(^^)やはり実母ではないので義母に腹立つときはありますが、適度に距離をとって生活してます(笑)

• 1月20日
  • あゆ

あゆ

優しいお義母さんなんですね(o^^o)ならすぐ馴染めますね!

うちの旦那のお義母さんは神経質なのか家族が何時に仕事いくか、何時に帰ってくるか、時間になっても帰ってこなければ電話かけられる、うちの子供が泣けばなんで泣いてるの?、友達の家に行くのに対して「どこに家があるの。何してくるの」など情報を欲しがる人で(・д・。)場所さえ確認しておけば事故ったらすぐかけ連れられるなどの対策も兼ねてですが結構めんどくさい性格で旦那も飽きれるほどなので(。;_;。)

• 1月20日
  • ムムン

ムムン

それはめんどくさいですね^^;いちいちそんなに聞かなくても子どもじゃないんだから💦うちの方はズボラでイライラするときあります(笑)同居ですか?

• 1月21日
  • あゆ

あゆ

旦那兄弟も30代でいい大人なのに、お義母さんが子離れできてないせいなのかもしれないです(ー∇ー;)旦那の弟が一人暮らしを1年半ぐらいした際も毎日電話掛けてましたからね(ー∇ー;)

うちと旦那が結婚した際家を出ると言った時も、貸家は住むな、アパートは住むななど色々茶々入れられ、家建てる方がいいんじゃないかと言った時も、土地代が高い。あそこに住んだら子供を送り迎えするのにどうするんだ。
    も言われ。結果旦那の実家の庭に離れとして立てることになりました(*πワπ人)どんだけ子供と離れたくないんだよって思いました。旦那もアパートで住む辛さ?を知ってるのはわかるけど、監視されるような暮らしよりはマシな気がするんですよね(ー∇ー;)

• 1月21日
  • あゆ

あゆ

すみません!同居してます!旦那兄弟と旦那の姉の子供合わせて8人家族です(ー∇ー;)

• 1月21日
  • ムムン

ムムン

人によるかもしれませんが男の子の母親は子離れできないんですかね^^;うちもそうですよ!旦那は長男なのでそこまで干渉されてませんが、次男は県外に住んでいて独身なのでたまに帰ってくると待遇が半端ないです(笑)
    うちも息子なので子離れいつかはしないと嫁さんがかわいそうだとまだ4ヶ月なのに思ってます(笑)

8人で住んでるんですか⁉︎気を使って大変ですね💦お母さんは出て行って欲しくないんですね^^;同じ敷地だとしても、出かけるときとか車あるなーとか見られたりする訳じゃないですか(・_・;ストレスですよね!!

• 1月22日
  • あゆ

あゆ

うちの旦那も長男です!
    男の子は何だかんだ可愛いですからね(・д・。)うちこも男の子であまり月は変わらないですが22で6ヶ月になりますが、今から子離れ出来るか不安ですwww将来の事考えるとママっ子になられるのもいやだけど、子離れ出来ない親も嫌ですwww

旦那のお義母さんは口では「誰も家を出ない。部屋の数も少ないし8条の部屋に2人、3人で寝せるのは可哀想。子供が大きくなったら大変だよ」って言いますが、子供を家から出さない、出そうとしないのかお義母さんですけど。と心の中ではいつも思ってるんですけどねwww

気を使うし、車の出し入れ酷いし(6台ありますからね)(*πワπ人)、これから新築の方に住んでも洗濯物干すところ一緒なので、欲し方が悪いと直されてそうですし(ー∇ー;)と色々考えちゃってますwww

うちはゆっくりと自分のペースで動きたい人なんですが。旦那のお義母さんは1日の時間を決めて時間通りに動きたい人なので相性が合わず相手にはイライラさせてるとは思いますwww

• 1月22日
  • ムムン

ムムン

お義母さんヤバイですね^^;1人になるのがさみいしのかもしれませんね💦しかも洗濯物干すところ一緒なんですか⁉︎私も嫁に来たときはこーゆー風に干してと指導されましたが今ではガン無視です(笑)
    いろいろ強制してくるお義母さんなんですね(・_・;旦那さんはお義母さんの文句とか聞いてくれたり、注意してくれたりしますか?

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

欲し方注意される前に見て真似してほしてます。まぁ欲し方悪いと直されてますが(ー∇ー;)

旦那はうちの文句も聞いてくれて、お義母さんにも言ってくれます

• 1月23日
  • ムムン

ムムン

同居には旦那さんの理解が絶対に必要ですもんね!
    干しかた悪いと直されるんですか💦
    信じられないですね^^;

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

早く乾くようにってやってますからね(ー∇ー;)うちは干せればいいって考えで干しちゃってるところもありますから!それに干し方も人それぞれ違うんで洗濯物の量増えればまた干し方が違ってきてたまに混乱してますwww

• 1月23日
  • ムムン

ムムン

干せばいいし乾けばいいですよね!!
    子どもも居るのにそこまで気を使わないといけないなんて大変すぎます💦本当に苦労しますね^^;

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

雑すぎなきゃいいと思うんですよね(*πワπ人)うちは大雑把な人間なんで、気にしないところは気にしないし、気にするところは気にする人ですが、旦那のお母さんは色々考えて乾く時間帯とか計算しながら物事してるのでついていけないです(ー∇ー;)

• 1月23日
まー

ママとパパで読んでます∑(゚Д゚)

• あゆ

あゆ

パパママと呼べるほどの仲!羨ましいです(*πワπ人)
    姑さんたちは優しいんですか?

• 1月19日
  • まー

まー

優しいかな?
    はっきり色々言われますけど。
    影で言われるよりはいいので接しやすいです✨
    年に数回しか会わないしラインで月一連絡とるかとらないかくらいだからかな?とも思いますけど(−_−;)

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

ズバッと言われるんですかd(ŐдŐ๑)うちなら絶えられないです数回しか合わないなら耐えられるかもです。

• 1月20日
  • まー

まー

答えにくいことまで突っ込んでくる…
    よく言えば気を使わない関係、悪く言えば無神経…
    とりかたを変えないと心身持たないかな〜💦って思うから気を使わない関係と思いたいだけかもしれません(´・_・`)

• 1月21日
  • あゆ

あゆ

なんか旦那のお義母さんに似てる気がします(ー∇ー;)

• 1月21日
  • まー

まー

年取るとそうなんですかね?
    身内と思ってくれてるから言うのか…謎ですけど💧

• 1月21日
  • あゆ

あゆ

多分そうだと思います(ー∇ー;)

• 1月21日
  • まー

まー

むこうがどー呼んでって言ってくれるとありがたいですよね〜💦
    子供産まれたんで
    グランパ、グランマって呼んでもらいたいみたいなことは言ってましたけど…普通にバーバでよくないか?と思ってますけど子供喋らないからまだいいやと思ってます(´・_・`)

• 1月21日
  • あゆ

あゆ

こう読んでほしい!って言われたら呼びやすいんですけどね(ー∇ー;)「なんでもいいよぉー!」って言われるとめっちゃ言いづらいwwwグランパとか呼んでほしいって実母から言われたとしたらうちなら「アホ過ぎる」と言いますwww義母立ちから言われたら「はっはぁ苦笑」って終わりそうですwwwどんなだけいいずらい呼び名がいいんだよって思いますよ(。;_;。)

• 1月22日
  • まー

まー

実母ならバカぢゃんって私も言う‼️
    実母は何も気にしてない(*^^*)
    義母が言うのょ⤵︎

• 1月22日
  • あゆ

あゆ

義母にそんなふうに言えないのが辛いですよね。言葉を選ばないと言えないですし(ー∇ー;)

• 1月22日
  • まー

まー

旦那が突っ込んでくれたらいいんだけどそーゆーとこきいてないのか突っ込まないのがな〜_| ̄|○
    言葉選ぶのが大変ですよね⤵︎
    仲悪くなるのも嫌ですしね(´・_・`)

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

そうなんですよねwww
    すぐ機嫌悪くする人ですし(*πワπ人)

• 1月23日
  • まー

まー

女ってめんどくさい💦
    男のが楽だは〜_| ̄|○
    先に死ぬんだからそれまで長いですけどがんばりましょ〜✨

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

たしかにwww同居のめんだと女がが男の家に行くのが大体そうなりますよね。旦那は「気を使わないで、自分の好きなようにすればいいんだよ!お前の家でもあるんだから(笑顔)」って言いますけど、現に気を使わないようにしても。結果「言い方もう少し変えたら?」「そのやり方は周りが困ると思うんだ」って突っ込まれますしね(ー∇ー;)結局は好きなようにじゃなくて、周りの人の行動、生活雰囲気、言い方をめっちゃ気にしながらじゃないと自分流は生まれないと言うことに最近気づき始めましたwww

• 1月23日
  • まー

まー

好きなようにできるのは自分の部屋だけですよね⤵︎
    ご飯の時間からつくるのも、風呂入る順番時間、合わせなきゃいけないですもんね⤵︎
    片付けるタイミングだって人それぞれ違いますし∑(゚Д゚)
    旦那には合わせるように言えるけど義父母には言えませんしね⤵︎嫁ばっか気を使うところ多いですょね(´・_・`)
    育児のやり方も違うし気にしだしたらあれもこれもになりますよね💧

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

そうなんですよ(*πワπ人)このサイトで同居する前の愚痴を書いたところ、(家の人たちも他人と一緒に暮らすんだから誰だって初めてが来るんだから、自分が同居をひょ秘する意味がわからない)と言われました(ー∇ー;)妊娠中のうちの不安と同居してからの新しい生活初育児、初の他人との生活をみんな一緒と言われたことにもカチーンときました(;Д;)(;Д;)
    みんなは血の繋がりあるし、数十年一緒に暮らしてきたから言いたいことも考えも生活環境も出来てるし一人他人が混じっただけで大きく環境が変わるわけでもないのにって(ー∇ー;)変わるのは他から来た自分なのにって未だに思ってます。

• 1月23日
  • まー

まー

全部が重なってくるときついですよね⤵︎_| ̄|○
    あゆさんがあわせなくちゃいけないのは決まってますよね〜💦旦那が嫁をかばわなくて誰が姑に言うんだか(´・_・`)

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

同居を始めたのは子供が生まれて1ヶ月の時だったので、旦那もうちももちろん子供を優先にしてましたが、姑から「その泣き方は眠たいから」「母乳足りてないんだからみるくあげな」など突っかかってきました。旦那は実の親なので、(そうなんだ!親がいうんだから)という考えになってたんでしょう。うちな「ミルクあげるから」「母乳たりてないんだから」など言うようになり、一時期声には出さなかったですが戦争がありました(ー∇ー;)

• 1月25日
  • まー

まー

何十年も前の泣き方をよく覚えてますね。凄いは…色々口出しこれからもありますね∑(゚Д゚)
    教えてくれてんだろうけど言い方あると思うけど( ̄▽ ̄)💧
    戦争になりますょー自分の子供ですもん💦一番守れるのはあゆさんですもん(´・_・`)

• 1月25日
  • あゆ

あゆ

教えてくれるのはいいんですけど、椅子に座って泣いてるが眠たいんだって言い始めてるんですが、毎日いるうちは椅子から降りたいだけと分かってるんで「椅子から降りたかっただけみたいですよ」ってあえて曖昧に答えるようにしてますが、なんか毎度弄ってさせられます(*πワπ人)

• 1月25日
  • まー

まー

気づかないんですね〜💦
    ほっといてくれたらいいのに∑(゚Д゚)

• 1月26日
  • まー

まー

本当ですょね‼️
    イライラするでしょうけど息抜きしながら頑張りましょ〜✨

• 1月27日
さゃぼ

ママって呼んでますが…子ども産まれたら…なんて呼ぼうが悩んです💦

• あゆ

あゆ

子供も生まれる時期近いんですね(o^^o)
    確かに、姑のことママと呼んだままでは子供もママと覚えてしまいますからねҨ(´-ω-`)
    自分がママと呼ばせるのなら、姑の呼び方を考えなくては・・・

• 1月19日
mopiy🍼

本人によぶときはおかあさん、ですが
旦那とかと話す時は主さんと同じです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• あゆ

あゆ

ぬし?
    分け方すごい!
    まだ同居が浅いせいか、お母さんって言うと「あゆのお母さん?おれの親?」って返ってくるので言い換えるのめんどくさくて(ー∇ー;)

お父さんっていっても特になんも言わないのに!

• 1月19日
くりりん(ง ´͈౪`͈)ว

同居です😀

義父、義母はお父さん、お母さんと
呼んでます。もう、1年半くらいになりますかね…
最初の頃は、自分の父や母もお父さんお母さんと言っていたのでなんか会話が、ややこしくなってきて…(笑)

慣れるまでが大変ですね( °_° )

• あゆ

あゆ

1年!
    うちらは四月に引越しして家はバラバラですが、旦那の実家の庭に建てるので玄関あけたら目の前リビングですwww散歩歩けばリビング到達しますwww

そこなんですよね。実母たちの呼び方と被るので。
    だからと言って実母のことをお母さんからなにかに変えるのも不自然すぎて。
    変えるなら義母の方なんですけど。

• 1月19日
さるあた

おかあさんですかね。
でも、実際話すときにおかあさんと呼びかけたことはないです。
近くで話してて、顔も見て話してるので。
同居してたときもありますが、そんな感じでした。
ちょっと離れたとこから呼ぶときとかはおかあさんです。

• あゆ

あゆ

直接はお母さんって中なったんですか!
    お母さんって呼ばないってことはやっぱ「あの〜」や「◯◯してきます」って唐突に話してって感じですよね?

• 1月19日
  • さるあた

さるあた

そうですね、唐突に話してって感じでした。
    今でも家に行ったりするとそんな感じです。
    話してる流れでお母さんと言うときがあるときはお母さんと言ってました。

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね(ー∇ー;)

• 1月20日

結婚して2年目ですが、義両親の事をおかあさん、おとうさんって呼んだことないです。
嫌いなんで呼びたくない。
因みに旦那と2人のときは、あんたの実家のおっさん、おばんって呼んでいます。

• あゆ

あゆ

おっさん、おばんwww
    1度でいいから他人の人に呼んでみたい(*´艸`)

うちは義理の母の方だけきらいです(*πワπ人)性格がクソ真面目なのかして、人の通帳の金額やら、生命保険の内容やら、友達の家どこか聞く、実家に行くのに何しに行くのか・帰って来たらなにしてきたのとか実家から貰い物を持ち帰ってきたらこれいくらのヤツなどなど色々聞いてくるので、自分ではめっちゃ苦手なタイプです。うちの先輩も1度遊びに来て姑を見た瞬間「嫌いな意味がわかった。あたしでも無理だもん」
    っていうぐらいでした!

なので、あまりお母さんって言いたくないんですけど、近くにいなくて呼ぶ時どうしたらいいからと戸惑う日々が続いてます(*πワπ人)

• 1月19日
たろ

ゆきちゃんって呼んでます(*^^*)

• あゆ

あゆ

名前ですか!
    名前で呼ぶ人もおおいんですね(o^^o)
    うちはお母さんと呼べなかったら子供が喋れるようになったら同じ呼び方にしようかとも思ってるんですけど、今はお母さんとしか言えないですよね(*πワπ人)

• 1月19日
よっぴ55

おかあさんと呼んでます。
呼ぶきっかけ難しいですよね!

私はラインでの会話の時お母さんと呼ぶようにして自然と呼べるようになりました!!

• あゆ

あゆ

ラインしてる時点で凄いです!!
    お母さんって言ったら「あゆのお母さん?」って返ってくるので◯◯のお母さんって言わないと通じない。会話のなかでも実母の話とかになる時に混乱しますよね

• 1月19日
  • よっぴ55

よっぴ55

おとうさん、おかあさん、旦那さんと私の4人でグループラインしてます笑

旦那の親はめっちゃ子どもラブなので頻繁に連絡がきてました(^◇^;)
    なので連絡来る前にこちらから定期的に連絡するように…

今はほぼほぼ孫ラインになってますが!

自分の親のことは旦那の家では父、母と呼んでいるので混乱しないです⭐️

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

なるほど!それなら混乱しないですね(・д・。)

グループラインですね(o^^o)色々工夫してるんですねd(ŐдŐ๑)

子供が叔母(お義母さん)と連絡してるって形になりつつあるんですか(o^^o)

• 1月20日
  • よっぴ55

よっぴ55

こどもとは旦那のことです!
    今は孫の話とか写メやムービーを送ったりが主になってます⭐️

• 1月20日
  • あゆ

あゆ

旦那のことでしたか(ー∇ー;)なるほど子離れ出来ない親ってことなんですかね!

• 1月20日
  • よっぴ55

よっぴ55

子離れ出来てないんですかね…なんせ子どもが好きで…ちなみに義理父の方が愛がすごいです。
    今離れてるってのもあるのかもしれませんが

年末年始やGW.お盆休みは義理両親とずっといます(^◇^;)
    もう慣れましたが

大好きな息子の子どもなので
    本当に目に入れても痛くない状態です。

• 1月20日
  • あゆ

あゆ

(๑º△º๑)うわぁぁぁ
    見てみたい気もしますが、それ観たら引きそう(ー∇ー;)

まさかの父までもが息子が大好きとはwww
    毎月イベントあるみたいになるんですねwww

• 1月20日
kn

おかあさん、おとうさんです!
子どもの前では
おじいちゃん、おばあちゃんです😊

• あゆ

あゆ

子供の前ではやっぱりじいちゃんばぁちゃんというんですね!

なんか分け方がわかってきがします!

• 1月19日
PK

私は完全同居です!
住みだして一年弱ですが、お母ちゃんって呼んでます!

家族全員既にタメ口で話してます笑

• あゆ

あゆ

1年!
    タメ口もすごい!!

うちもみんなのこと普通に呼べるようになりたいです(ー∇ー;)

• 1月19日
さっちゃん

おかあさん、です。
メールとかでも「おかあさん」です。
新婚の時「お義母さん」(礼儀だと思ってた)とわざわざうってましたが、ダメだったみたいです( ´・ω・`)

• あゆ

あゆ

メールしてるなんて凄いです!
    ダメだってなんでですか

• 1月19日
  • さっちゃん

さっちゃん

「お義母さんは、お義父さんは」と本人に打ってたら「なんやこれは!」て旦那に小言がきたみたいです

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

怒られたってことですよねヾ(・ω・`;)ノ

• 1月20日
ゆうはるみうのママ⭐

おかあさんと呼んでます‼

• あゆ

あゆ

姑は実母の呼び方と混乱されないですか?

• 1月19日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

自分の親は下の名前で呼んでます☺息子達も姑さんをおばあちゃんで、実家のははのことをばーばとよばせてます

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

なるほど!

• 1月20日
こママ

わたしは付き合ってる頃から○○ちゃんママで定着して(旦那のあだな)しかも、直接は呼んだことないです笑
結婚して5年ですが遠方にいるんでとくに呼ぶこともなく
メールでは、おかあさんとは行ってますが笑
義母もわたしに対してママはといってるんで自分でもどーしたもんか笑

• あゆ

あゆ

5年目にしても直線はないんですね(ー∇ー;)

お互いがお母さん、ママと読んでるんですねwww

• 1月19日
ゆうちゃん☆3児mama

同居して4年になりますが、大嫌いなので一度も呼んだことないです😅基本、自分からは話しかけないですが、話しかけるときは、「あのー」って言ってから話はじめます💦

• あゆ

あゆ

嫌いなら呼ばないんですねwwwうちも姑のことはあまり好きに離れないです(ー∇ー;)
    言い方がきついしで

• 1月19日
ゆりりん

おかあさんです。なぜか義母は住んでる地域の場所を頭につけて話します。例えば実家の母が練馬に住んでいたとしたら、練馬のお母さんと。

• あゆ

あゆ

面白いお母さんですねwww

• 1月19日
ココちゃん

ママって呼んでいます!主人と結婚するときに真っ先に『私のことママって呼んでね』と言われ、最初はなかなか呼びづらかったですが、今は慣れてママと呼んでいます(^^)

• あゆ

あゆ

提案されたなら呼びやすいですねwww
    うちはなんでもいいって言われて終わりましたwww

うちのことを呼ぶ時は旦那が「あゆちゃん」と読んでたのをみんながあゆという名前だと思っててあゆちゃんって呼ばれるようになりましたが、あとあと「えっ!あゆって名前じゃないの!!」って言われましたがwww

• 1月19日
はる

おかあさん、と呼んでますが
細かいことを言うと脳内変換では「お義母さん」となっています(笑)
なので実母との区別がしっかり出来て、違和感なく呼べているような気がします🌟

• あゆ

あゆ

んー?
    姑さんに実母のことをいうときもお母さんですか(o^^o)?

• 1月19日
  • はる

はる

姑さんに実母のこと話す時は「うちの母が…」とか言ってますかね?
    そんな場面にそうそうならないというか、大阪と福岡でだいぶ離れているのでたまに電話する時ぐらいしかお義母さんと呼ぶ機会がないので😅
    結婚前は○○さんと名前で呼んでいたんですが、実母にちゃんと改めなさいと言われたので「お義母さん」と呼ぶようになりました🌟

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

なるほど!!

• 1月20日
はるとうむママ

お母さんお父さんです(*ˊ˘ˋ*)
LINEでもお母さんです!!!

• あゆ

あゆ

姑とラインしてる時点で凄いです(ー∇ー;)

• 1月19日
michi

私はパパさん、ママさんと呼んでます(*^^*)
旦那さんがそう呼んでいたので、そのままの流れで😄
でも最初はどう呼んでいいか迷っていたので、直接2人になんてお呼びしたらいいか聞きましたよー!
そしたら2人ともパパさんママさんでいいよって言ってくれたので、そこからは自然と呼べました✨
自分の両親との呼び方とも被らないので、両家で集まる時とかに助かってます😊🌼

• あゆ

あゆ

呼びたか聞いたんですね!
    うちは聞く度胸も無いです(*πワπ人)

• 1月19日

実親をお父さん、お母さんと呼んでるので、義親はパパとママです
変ですかね…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• あゆ

あゆ

そう読んでるんですね!
    パパママだと親しみがありそうで羨ましく感じます!
    うちの旦那の家だとみんな呼び方違くてどう呼んだらいいか分からないです(ー∇ー;)

• 1月19日
るりり

私は、名前にさん 付けで読んでて、出産前後くらいから、主人の真似してかーちゃんって呼んでます💡
義父は、とーちゃん です

• あゆ

あゆ

なるほど!!
    子供生まれる前からの同居なら変わっても不自然じゃ無さそうですね(o^^o)
    うちは子供が生まれてからの同居だったので

• 1月19日
  • るりり

るりり

あ、すみません同居じゃないんです👶
    同居なら、呼ばなきゃならない機会たくさんありそうですねっっ⤴
    うちは産後からあまり会わない事にしましたが、それでもやはり会話での主語が必要な時あります。

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

そうだったんですねヾ(・ω・`;)ノ勘違いしました
    同居だと常に会うので呼ばないわけにも行かず。だからと言ってお義母さんと呼べない自分もいますҨ(´-ω-`)

会わないようにしてるって大雑把にいうと相性とかが合わなくて合わないようにしてるって事ですかね(ー∇ー;)

話ずれますが、うちの旦那はうちの親とうち・子供にあまり合わせたくないみたいです。普通に考えたら娘であるうちが会いたがらないのならまだしも旦那がうちの親に合わせたくないのだから不思議です。
    飲み屋に連れていかれるは。臨月だったうちをタバコをガンガン吸う飲み屋に連れていかれ、産後のうちと生まれて2週間ぐらいだった子供をまたしてもタバコを吸う飲み屋に連れていかれ挙句の果てにはうちにおかねかしてくれとくるわで。
    そのことも踏まえて合わせたくないんでしょう(・д・。)旦那のお義母さんもうちの親はあまり好きくないみたいで、うちの親も旦那の家族を好きじゃなく影で文句言うはで複雑な気持ちでお義母さんと呼べないのもあるんでしょうけどwww

• 1月20日
  • るりり

るりり

なるほど。あゆさんは、ご自分のご両親とは仲良いんですか??
    あゆさんからの回答を見ると、ご主人があゆさんご両親に会わせなくないって気持ちはわかるような気もします…😵💦

はい、もともと嫌いではないですが産後頑張る余裕もなく、デリカシーなさ等で、無理!となって大嫌いな時期がありました。
    旦那もはじめ理解してくれず、旦那も大嫌いになりました。

徐々に、時間かけて頑張って話して理解してもらい、義家族と距離をおいてましたが、お食い初めの時に旦那からどうするか一応連絡とらせたら、参加したいとの事で段取り任せたら、いい店予約して支払いほぼこちらで、金銭感覚のズレが嫌で、精神的に大分落ち着いたコトもあり電話して、少し自分の考え話したりしたところです。
    年末あたりに。

• 1月20日
  • あゆ

あゆ

実母とは仲良しです(o^^o)たまにふざけるなと思うこともありますがね(・д・。)うちも旦那の気持ちは分からなくもないですが、さすがにって思います(ー∇ー;)

そんな事があったんですねヾ(・ω・`;)ノ金銭感覚についてはうちの実母もズレまくりです(ー∇ー;)

• 1月20日
むーみん

一緒です!笑
〇〇のお母さんって呼んでます。。笑

• あゆ

あゆ

この呼び方の方が会話してても混乱しないですよね(ー∇ー;)

• 1月19日

私自身が実親をパパママと呼んでるので、旦那の親はパパさん、ママさんと呼んでます🤗
息子の前ではじぃじ、ばぁばになると思いますが😅

• あゆ

あゆ

そういうパターンもありましたか!

• 1月19日
あやちゃん

お母さん、お父さんと呼んでいます。
最初から言っていたので、違和感はないですが、実母のこともお母さんと呼ぶので、会話中にどっちのお母さん?って聞かれるときは結構あります(^_^;)笑

• あゆ

あゆ

やはりどっち?って聞かれるのは避けれないですよね。

• 1月19日

普通に、おかあさんって呼んでます(^o^)

• あゆ

あゆ

混乱しないですか?

• 1月19日
あみきち

お母さん、お父さんです( ˙˘˙ )

• あゆ

あゆ

実母たちと姑さんたちとで混乱しないですか?

• 1月19日
  • あみきち

あみきち

それが混乱しないんですよー。
    義母とのLINEでは実母を母と呼びますし、今のとこ問題ないのでこれからも大丈夫かと⑅︎◡̈︎*

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

凄いですね!混乱しないなんてฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

• 1月20日
いち♡

なかなか呼べず、あの〜って話かけてます^^;

• あゆ

あゆ

なんかお母さんお父さんって言えないですよね。実の親には言えるのにwww

• 1月19日
ラングドシャハマり中。

名前にさん付けです。
大嫌いなんで口が裂けてもおかあさんなんて言えません!笑
お義母さんと文字にするのですら嫌です!笑

• あゆ

あゆ

そこまで嫌いですかwww

• 1月19日
ブルーム091

私も「おかあさん」て呼んでます。

素直に伝えてみても良いんじゃないでしょうか?「正直、何て呼んでよいかわからなくて…おかあさんって呼んでもかまいませんか?」とか。

• あゆ

あゆ

やっぱり直接聞くしかないですよね。

• 1月19日
  • ブルーム091

ブルーム091

聞きずらかったり、おかあさんって呼びずら ければ、お義母さんと楽しく話をした時の内容からニックネームをつけてしまって、「おかあさんって呼びずらいので○○(ニックネーム)って呼ぶことにしますね♪」と言うのもありかと思います。

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

ニックネームになりますよね(ー∇ー;)
    旦那家族はみんな呼び方バラバラで
    くーちゃん、おかん、お母さん、くみ、おかーなんで(ー∇ー;)うちはなんて呼べばと。

• 1月20日
  • ブルーム091

ブルーム091

おかあさん、「くみさん」なんですか?くみっきーさんですね♪ 逆に自分にしか呼べない呼び方考えてみるのは如何でしょうか?それか旦那様と同じ呼び方とか?

• 1月20日
  • あゆ

あゆ

旦那のお義母さんの名前はくみこです(o^^o)
    甥っ子ちゃん(うちの子供からしたら従兄弟)はクーちゃんと呼んでるので、自分の子が大きくなったら子供と一緒にクーちゃんとでも呼ぼうかとも思ってはいるんですが、その時に呼べるかが不安です(ー∇ー;)
    旦那はたしかおかーでしたね。くみっきーって呼べるほどテンション高い人でもないしで(*πワπ人)

• 1月20日
れいちゃん

ママって呼んでます✌️️

• あゆ

あゆ

親しみ感じます!子供が生まれたら呼び方変えるんですか?

• 1月19日
  • れいちゃん

れいちゃん

変えるつもりはないです😌
    おばあちゃんって呼んだら怒られそうなので笑

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

変えないんですね!子供には自分のことをなんて呼ばせるんですか(o^^o)

• 1月20日
まめちゃん

ママって呼んでます⊂( *・ω・ )⊃!

• あゆ

あゆ

羨ましい(*πワπ人)
    子供生まれたら呼び方変えるんですか??
    うちもお母さんと買って普通に言える人になりたかった

• 1月19日
  • まめちゃん

まめちゃん

子供の前ではばぁばって呼ぶつもりです(*^^*)
    最初はわたしもなんて呼べばいいんだろうって悩んでいたらママの方から呼び方なんてなんでもいいし気使わなくていいんだからね!と言われそこからママになりました(*^^*)

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

ままになったんですね(o^^o)子供が生まれたら自分のことをなんて呼ばせるんですか?

• 1月20日

私は旦那のお母さんに
(私の名前)さんと呼ばれており
旦那のお父さんには(お嬢)って
呼ばれていてすごく腹が立ちます。
なぜなら私の家族はフレンドリーな為
旦那を(ふーみん)っと
あだ名で呼んでいます。
私は大きな壁を貼られているとしか
思えません。ですから
旦那の親と仲良くないです。
今現在もほぼ、1ヶ月会いに行ってません。

• あゆ

あゆ

さんつけでよばれると嫌ですね(ー∇ー;)

• 1月19日
ありゅ*•.❥

なんて呼んでいいか分からず本人にききました✨✨
そしたら◯◯◯ちゃん(私の名前)はままのことままって呼んでるから、お母さんのことはおかあさんて呼ぶのがいいかなあっと言ってもらいました😊💗
今ではおかあさん、おとうさんです🙌🏻🙌🏻

• あゆ

あゆ

直接聞いたんですね!

• 1月19日
ちょふ。Lv.22

私は仲も良く 名前にちゃん付けして呼んでます( ö )
旦那の実のお母さんではなく 旦那も呼び捨てなので!
因みにお義父さんはパパです✧︎*。( ´∩︎•͈ω•͈∩︎` )✧︎*。

• あゆ

あゆ

ちゃん付け!親しみありありですね˙ᵕ˙♡うちもそんな姑が良かった(*πワπ人)

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

結婚してからはおかあさんです♡
付き合ってるときは極力呼ばないように…(笑)

• あゆ

あゆ

結婚したからってところでお母さんってよべるのも凄すぎます!!

• 1月19日
2人のお母さん

ままってよんでます☺‼

• あゆ

あゆ

ママって呼ぶ人おおいですね!!
    実母はお母さんですか?

• 1月19日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

実母は名前で呼んでます(笑)
    それかニックネームでじゅんちゃん☺
    友達みたいな仲なので☝

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

なるほど!うちも子供が話せる様になったらニックネームで呼ぶようにします(ー∇ー;)

• 1月20日
bunnybunny

おかあさんって呼んでます。
実母のことは、おかんって呼んでるのでわかりやすいです(笑)
義母の前ではもちろん実母のことは母親と言っています😌
義弟には名前+さんづけにされますが、お姉さんと言ってもらいたいです💦

• あゆ

あゆ

わかりやすい!!
    あー
    うちの旦那の兄弟は旦那の上に姉がいるので「お姉ちゃん」旦那は呼び捨て、弟さんがフミヤって名前なので「フミ」って読んだりはします!年上の弟になるので呼び方に困ります(ー∇ー;)

• 1月19日
りぃな

おかあさんと呼んでます。
お義母さんって漢字の方で(笑)

私は実母のことは「うちの母が〜」と言っているし、実家で母を呼んだりする時は「◯◯さん(あだなで、明子ならアキさんみたいに)」とかと言うので、混乱はしません

• あゆ

あゆ

義母を呼ぶ時頭の中のお母さんはお義母さんなんですねwww
    たしかにうちのお母さんとうちもいいます!が、何故か旦那に「どっちのお母さん」って聞かれます(ー∇ー;)

• 1月20日
  • りぃな

りぃな

そうなんですよ〜「お母さん」と一緒には考えてはいないのです(笑)

私のとこも最初おかあさんが〜と夫に話すと、どっち?なんて聞かれてました(笑)
    義母のことを「ばぁさん」と呼ぶ夫に合わせて、私も「ばぁちゃん」と言うようになり、実母のことは「ばぁば」と呼んでいるので、区別がついて間違わないですよ〜(笑)

• 1月20日
  • あゆ

あゆ

分からなくなりますよねwww

お義母さんのことばぁちゃんと余分ですか!!怒られないですか?

• 1月20日
  • りぃな

りぃな

夫の前だけなら全然怒られません(`・ω・)b
    夫自身がばぁさんに違いないという考えなのと、子どもからしたらばぁちゃんなので〜
    ちなみに私からしても70代の義母は世代的に、ばぁちゃんと思っています(´∀`*)ウフフ㊙︎

• 1月20日
  • あゆ

あゆ

70歳代ならおばぁちゃんですね(ー∇ー;)

旦那がさんいなくなったら言われるんですか😱

• 1月21日
bunnybunny

うちは旦那さんの弟2人ですが次男が私と同じ歳なのですが私に敬語です💦
呼び方は二人とも君づけにしています。
次男の彼女が2つ上なのですが、初めて会った時にそれを知らずタメで話してしまいました😰
弟は「歳上でもお姉さんなのでいいですよ!」って言っていましたがなんか申し訳ないです💦

• あゆ

あゆ

弟さんと同い年!なんか話やすくてよさそうですね(o^^o)
    うちの旦那とは10こ離れていて弟が29歳で、うちが22なんですが。うちが姉に当たるけど年上なので、うちが敬語です!呼び方はフミヤなのでふみと呼んでます!直接ふみといったことはないんですけど(ー∇ー;)

• 1月20日
  • bunnybunny

bunnybunny

そんなに話しやすくないですよ😢
    頭が良すぎて😭💦
    確かに歳上の弟はやりにくいですね😵

• 1月21日
  • あゆ

あゆ

同じ何ですね(。;_;。)

• 1月21日
ててて

付き合ってたときは名前でちゃん付けで
呼んでいましたが
結婚してからはママって呼んでます🙆🙆

• あゆ

あゆ

付き合ってた時にちゃん付けって凄いですね!!
    うちなら友達のお母さんとかしかちゃん付けできないですwww

親戚の人はちゃん付けですがね(・д・。)

• 1月20日
サリナ

ウチは『お義母さん』『お義父さん』です。

• あゆ

あゆ

たまに混乱しないですか(・д・。)

• 1月20日
  • サリナ

サリナ

両家が揃った時は混乱しましたが(^^;;
    同居していたのでそう呼んでました。
    子供達の前では『じいじ、ばあば』と呼んでました。

• 1月20日
  • あゆ

あゆ

なるほど(o^^o)子供の前でもお母さんって言うと子供も混乱しますからね!

• 1月20日
  • サリナ

サリナ

実両親の事は『じいちゃん、ばあちゃん』と呼んでます😊
    なかなか 最初が肝心ですよね(^^;;
    途中から言い方変えるのも大変だし。

• 1月20日
  • あゆ

あゆ

実親の方を変えたんですか(・д・。)

• 1月21日
  • サリナ

サリナ

いえいえ。義両親と実両親の呼び方を子供達に混乱しないように覚えさせました。
    同居をしていたので。
    今はアパート暮らしなのでそんなに義両親と会うこともなくなったのですが。

• 1月21日
  • あゆ

あゆ

そうなんですか!!

• 1月21日
tomofi3

下の名前でちゃん付けで呼んでます。交際時から通っていて一緒に食事する機会も多く、、とゆうよりは初対面の時にチョイ酔っ払いで、○○ちゃんって呼ぶのでいいですかぁ〜?と言ってからずっとです。お母さんより呼びやすいですよ(^^)
実母も姪甥が産まれた時にお婆ちゃんと呼ばれたくなく名前で呼んでって希望から、うちは家族みんな名前で呼んでいます。

• あゆ

あゆ

酔った勢いでちゃん付けなんですね!すごい
    全員名前なら喜楽に呼べますね(o^^o)お母さんって呼ぶより緊張しないですし(o^^o)

• 1月20日
のんの

私はママさん、パパさんって呼んでます😰
あゆさんと同じく何て呼べばいいか分からずとっさに出たのがそれで今もそう呼んでます💧

• あゆ

あゆ

そうなんですか!!

旦那さんたちはみんなお母さん、お父さんですよね?
    うちの旦那一同はニックネームやら名前やらおかーとか全員違う呼びたかで読んでるのでなんて呼べばいいのやらで(。;_;。)
    うちは実母のことを(お母ちゃん、おかー、あんた、この・そこの娘)の4つを日によって呼び方が変わるので義母をお母さんって呼ぶのが恥ずかしいですwww

• 1月20日
emam*

と呼んでました🙆

結婚してからは、おかあさん、
おとうさんと呼んでます🙌

• あゆ

あゆ

結婚してから呼び方変わったんですね(o^^o)
    うちはまだ結婚して今月で1年しかたってないせいか結婚した後も◯◯のお母さんって呼んでます(ー∇ー;)その方が聞き手もわかりやすいみたいで。
    これから◯◯のお母さんでいこうかニックネームに変えようか悩みどころなんですけど(。;_;。)

• 1月20日
えりっぺ

ママ、パパですね( ̄▽ ̄)
旦那は母さん、父さんですが
そんな呼び方をずっとしてます!
私がそんな呼び方をしたら
子供真似するんじゃない?
って言われましたが
子供は見事に呼び方違います!

でも私の母親には
母さん、父さんって
子供ら違い
それで一度もめたことあるます(T_T)

• あゆ

あゆ

揉めたんですか(ー∇ー;)

• 1月20日
ぽん

お母さんって呼んでます!
入籍は再来週ですが、紹介されて3回目くらいからお母さんお父さんって呼んでますよ(^^)

• あゆ

あゆ

結婚おめでとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
    普通に呼べるようになれるなんて凄いです(。;_;。)
    うちは多分意識しすぎなんですかね。
    友達のばぁちゃんとじいちゃんには「ばぁちゃん!!あのね・・・」や「じいちゃんに買ってもらった(o′З`)b」って友達のばぁちゃんたちを自分の祖母のように話はしますが。友達の家族とかとはまた別物なんだって強く思ったせいかお義母さんと呼べなくなりました(ー∇ー;)

• 1月20日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます💕

私はタイミングがわからなくて…
    自分から『入籍前ですが、お父さんお母さんって呼んでいいですか?』って聞きましたよ(^^)
    お母さんからも『○○ちゃん』って呼ばれてたから、いつまでも○○さんのお母様とか呼ぶのは距離を感じるなーと思ったので!

• 1月20日
  • あゆ

あゆ

籍入れる前に聞いたんですか凄い!(*゚Д゚艸)
    うちもちゃん付けで旦那一同から呼ばれてます(・д・。)というか旦那があゆと読んでたのをみんながあゆが本名だと思って呼んでたら婚姻届に書く時に「◯◯あゆって書けばいいんだよ。自分の名前書けるでしょ。」ってなんかバカにされた感じに言われて「えっ!あゆって名前じゃないですよ笑あゆみですよ(o^^o)」喧嘩腰に言ってしまった時はありましたwww

みんな「えっ!!!あゆって名前じゃないの!!」ってびっくりしてました!

• 1月20日
  • ぽん

ぽん

聞きました(๑́•∀•๑̀)ฅ
    それからは普通にラインでもお父さん、お母さんって呼んでます!
    ちなみに彼の兄は『お兄ちゃん』とか『兄者』って呼んでます(笑)

普通に呼んでみたらどうでしょう?
    仲良さそうなので、すんなりいくと思いますよ✨

• 1月20日
  • あゆ

あゆ

お兄ちゃんですか(ー∇ー;)うちの上に兄がいるのでポンチさんみたいに同じ呼び方もできないです(*πワπ人)
    仲は良くないです(><)旦那にもコミュニケーションもっととって欲しいと言われます。最低限のことしか話さないです(*πワπ人)みんないてもうちな「はい(笑顔)」「えっ!そうなんですか!」ぐらいしか言わないので(。;_;。)

• 1月20日
ミルク🍼.。

私はママさん、お父さんって呼んでます。(笑)
自分の親の事をママパパ呼びしていて、お母さん呼びするのが抵抗があって、
ママさんって呼んでます 。(笑)お父さんはなぜかお父さんです(笑)

• あゆ

あゆ

お父さんだけは普通なんですねwww
    自然とママさんって呼べるようになったんですか?何かのきっかけで呼ぶようにしたんですか(o^^o)

• 1月20日
もん♪

私は主人と交際してる時から”おかあさん”って呼んでましたよ。
実の母は名前で呼んでたんでw

• あゆ

あゆ

なるほど!!
    そういうことならお母さんって呼んでもあまり混乱しないですね(o^^o)
    旦那さん家族はみんなお母さんとかですか?

• 1月20日
  • もん♪

もん♪

主人も普通にお母さんって呼んでるんでそのままですね(^ ^)

• 1月20日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね(o^^o)

• 1月21日
ak

ずっと「おかあさん」と呼んでます。
漢字で書く「お義母さん」も、おかあさんと読みますからそのつもりで呼んでますよー
旦那の籍に入るんだし、その呼び方が常識だと思ってます(>人<;)

• あゆ

あゆ

たしかにお義母さんもお母さんって呼びますねwww

籍に入った後も変に抵抗あるのか◯◯のお母さんとしか呼べないんです(ー∇ー;)子供が大きくなったら旦那の甥っ子ちゃんも読んでるくーちゃんで行こうかなとか思ってる自分もいます!

• 1月20日
Sakura🌸

私は付き合ってる時から、「○○さん」(義母の名前)って呼んでますが、実母には失礼だから「おとうさん、おかあさん」に変えなさいと言われましたが、なかなかタイミングが難しいです~っ(>_<)!
出産を機に変えようかな‥と思ってますが、なかなか呼べなそうです!笑💦

• あゆ

あゆ

実母のほうから言われたんですね!
    まぁ○○さんって名前で呼んでも間違えではないですよね!
    うちは何でもかんでも◯◯のお母さんや◯◯(猫の名前)のおばちゃんなど言ってたのでなかなかそれが抜けずに旦那のお義母さんにも◯◯のお母さんって呼ぶ時があります。今もお母さんってだけは言えないので、「あのー」って感じで話しかけちゃいます(。;_;。)

• 1月20日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

ですよね分かります!なるべく呼ばないようにとか(>_<)笑
    お互いに早く「おかあさん」って呼べると良いですよね♡
    相手もビックリするんだろうなぁ(*´ー`*)!

• 1月20日
  • あゆ

あゆ

早く呼べるようになりたいです(ー∇ー;)それと混乱しないように言い方変えますwww

• 1月20日
あゆ

教えてくれるのは本と助かるんですけどね。
ウチの子に対して分かることだけ伝えて欲しいです(*πワπ人)