※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

義母と旦那が勝手すぎる…今月、遠方に住んでいる旦那の義祖母が義実家に…

義母と旦那が勝手すぎる…
今月、遠方に住んでいる旦那の義祖母が義実家に来るらしいのですが、
義母が勝手に我が家を見せるという約束をしていました…🙄
義母に会ったときに、「家(我が家)が建ってからおばあちゃん見てないから見せてあげて〜」と…。
嫌ですとも言えないので渋々オッケーしたのですが
今日、旦那が帰ってきてから急に
「おばあちゃんが来る日、我が家でピザとかとってお昼ご飯食べようって言われた!いけるやろって言うといた!!」と🙄
いやいやいや、家に来るのは百歩譲ってオッケーしたけど
家でご飯食べるとか嫌なんだけど…。
私、旦那、子供2人、義両親、義祖母、付き添いの親戚2人
決して広いとは言えない家です。
リビングも広いわけじゃない、ダイニングテーブルも4人がけ。
大人だけで7人…私と子供はどこに座れと?
昭和の人なので女が動いて当たり前の考えなので、旦那に全てさせようものなら何を言われるか…
義母や親戚の人を動かすわけにもいかないし、私1人で全てしないといけない。
家に呼ぶため、全部の掃除をして部屋を片付けないといけない
義母が躓かないように物の配置を変えないといけない…
義祖母達が食べ散らかした机や床も片付けないといけない
それを踏まえて我が家でご飯を食べるのをオッケーするのなら好きにしたらいいと言いました。
旦那は不貞腐れながら、「外で食べようっていうとく」と言っていました。
旦那は義祖母を呼ぶ→ただ家に招くだけ
としか考えていないんだろうなと🙄
私は義祖母を呼ぶ→掃除をして足腰が悪い義祖母の為に家具の配置をかえて、ご飯を食べるならお茶や食器も使いやすいものを用意しないといけない、みんなに出すお茶請けを用意しないといけない…など考えるのに
旦那は気楽でいいなって思います。
義母も!勝手に家見せるって言い出すところ、勝手に我が家でお昼ご飯食べるとか決めないでほしい!!
この家は私たちのもので貴方のものではない!!!
本当気の使えない親子だなと呆れ返りました😢

コメント

はじめてのママリ

頑張りすぎじゃないですか?
足腰悪い義祖母のために家具の配置とか変えなくていいと思うし、ピザとるなら、もう紙皿と紙コップで、市販のお茶ドーンと置いて、あとなにもしません🤣
自分たち座るとこないとかは、来客時は仕方ないかなーと思いますし、ちょっと気負いすぎ?な気がします😱
旦那さんの家でもあるなら義祖母呼びたい気持ちもあるのかなーと思いますし、足腰悪いならどっか行って食事も大変なので、お家でなんかしてあげれたらなとわたしなら思います🤔

普段から文句多いならむかつきますけどね😅

• さき

さき

リビング入ってからダイニングに行くまでにYogiboやコタツがあるので、腰が曲がってヨボヨボ歩く義祖母が万が一躓いて怪我なんてされたくないし、怪我なんかしたら何を言われるか😱
    取手がついているコップじゃないと持てないくらい手の力がないそうなので
    自分達のコップを出すのは嫌なので別で用意しないといけないなって🤮
    普段から義母に対して、なにをしても色々嫌味を言う人なので、本当は頑張りたくないし旦那に丸投げしたいけど
    嫌味言われたくないし、義祖母の前ではちゃんと旦那をたててあげたいな〜と思ってるんです😢

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

分かります🥺
うちも夫は家に招く=来るだけ
私は家に招く=片付けして、お茶菓子用意して、ゲストとして迎える
という違いがあるので、産後すぐの頃もお構いなしに呼んで、しかも長時間滞在されて流石にキレました笑

不満を旦那様に一度全てぶつけて、ちゃんと理解してもらう必要あるかもしれませんね…

• さき

さき

本当にそうなんです!!😭
    不満を全部ぶつけて、なんとか旦那には分かってもらえたのですが
    なんか義母が…😢
    そんな大した事しなくていいから〜って感じなんですけど
    お昼ご飯食べる時点で大した事ですよね😢

旦那さんさすがにダメですね😂
    しかも産後すぐ!!
    それは誰でもキレます笑

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大した事するしない関係なく、人の許可なく上がり込むのは住居等侵入罪です!!😤
    家にお邪魔するときは、家の人の許す範囲内で行動するのがマナーってものですよね!

俺が全部おもてなしとかするから!
    って言ってたんですけど、そういう問題じゃない😂
    義母も家事育児手伝いに来たわけじゃなく、ただただ孫を眺めに来ただけだったので尚更長時間滞在に腹が立ちましたね😥

• 3月17日
  • さき

さき

年取ってくるもそのマナーっていうのも分からなくなるんですかね😂笑

うちの旦那も同じ事言うてます😂
    旦那側の親戚がいる前で旦那に全部させるわけにもいかないし…😢
    こっちはただでさえ疲れてるのに何もしないで長時間滞在は普通に無理です😡

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人は年齢関係なく教育?育ちの悪さ?な気がします…😂
    もう私は諦めて、あぁマナーを知らない可哀想な人だなぐらいで思ってます😂

• 3月17日