※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3500万円の住宅ローン、夫の年収490万で審査通過。子供2人、地方在住。将来の働き手不足が心配。同じ状況の方の生活はどうでしょうか?

住宅ローン、パッと見できつそうですか?
3500万円借入です。

夫(29)年収490万
私(27)年収490万 正社員フルタイム

夫単独で審査は通ってます。

子供は4歳と2歳で、2人の予定です。
地方住みです。

私は一生正社員のつもりですが、どちらかが働けなくなったらキツイですかね?😭

同じぐらいのローンを組まれてる方、生活はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの世代で世帯年収で、子ども2人、車2台保有で3300万ローン組んでます!

今は育休中なので、今は育休手当ですが基本的に普通の生活は出来てます😂😂

はじめてのママリ🔰

似たような感じです!
毎年海外へ旅行など、ものすごく贅沢しなければ普通に生活できると思います。

ママ

2馬力なら余裕ですね😊
ご主人の年収アップが見込めるなら奥様が働けなくなっても問題ないと思います。
もしくは働けるうちにガンガン貯蓄して、正社員で働けなくなった時に繰上返済したり短時間パートで細々と稼いでいくのでも大丈夫ではないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

奥さんも一生正社員で働くつもりならペアローンを組んだ方が税金対策にはなりますが、旦那さん単独ローンにした理由はなにか御座いますか?

団信内容にもよるので回答はできないですが、保険しっかり組んでいれば大丈夫ですよ。

大丈夫じゃないですか?パッと見大丈夫そうって思いました😂

まー

二馬力なら平気かなと!
あとは貯金がどれくらい現時点でできてるかとかによりますかね💦

きらら

その世代収入なら余裕だと思います!
繰上げ返済もできるかと。

はじめてのママリ🔰

二馬力なら余裕だと思います💦奥様が働けなくなった時が、かなりキツイ生活になりそうです😨
主人が3600万借り、主人年収700ぐらいです。
私は専業主婦です。

ママリ

我が家もフルタイム共働き、似たような年収ですが4700万円借入してます😂
住宅ローン以外に奨学金を月5万、保育料5万支払いしてますが共働きならやっていけてます!
ただライフプランニングでは私が少なくとも40歳まで今の年収をキープしないと破綻すると言われました😇

3500万円なら全然問題なく生活できるかと思います✨

みの

余裕だと思います!
年収、それより低いですが子ども3人です🤣❤️
ペアローンで3000万💰でした!